« そこそこ調子いいなら尚更気を付けて!~細心の注意と最大の努力で~ | トップページ | たまには少し緩めてもいいかも?~それでもあるある「強い願いと目標」~and 「数独」、「スマホ機種変」 »

2018年2月22日 (木)

「自分で何とかしてみせる!」のやる気満々!~成すべきリハビリ!→創造力を働かそう!~

さあ、今日は何だか楽しみ(後述)な木曜日。そして今日は02月も22日だ。

昨日は久々のリハビリデイサービスに行った。

たまたま昨日の僕の今週の"G"は"-D"の「my 赤備え」だったので、それも何か楽しかった。

しかしこの"-D"も、他と似つかないとてもいい造りだ。

たかが腕時計でも、「リハビリ自主トレ」をはじめ四六時中、正に時を共にするので、僕は大好きで楽しいのだ。

すみません。
つい書きたくってm(__)m。

そんな昨日のリハビリデイサービス。

久々のお迎えの方と顔を合わせて開口一番「少しスッキリされましたね」と言われた。

「少し痩せた」と言う意味だ。
「人様の評価は『真』」だから、これは素直に受け止めよう。

実際体重も80kg未満、79.9以下でキープしている。(2週連続79.7kg)

今日辺りまた計測したい。
どうだろう?
これは最近運動量を増やした成果に違いないから、増えていることは考えられない。
体感的にもそれはないはずだ。

ま、体重は、決して見て呉れ云々なんかの話ではなく、「リハビリ自主トレ」を行う上でとても重要なことなのだ。

そこで多少でも顔とかがシュッとなるなら「ついでに」(かなり)嬉しい。

午後にケアマネさんが来てくれた時(後述)も、その時たまたま「廊下での立ち座りの自主トレ」をしていて、「ホントスキッとなったね!」と言ってもらった。
「人様の評価は・・・。」もういい!


そんなところで、昨日のリハビリデイサービスはとても良かった。

いつもの全体体操等では、なかなか左手が思う通りに動かせないのでクヤシク-モドカシクもあったが、トレーナーの先生曰く「動きは悪くないですよ」だったので、また引き続き「仕込み」をしよう、し続けよう。

それより昨日は何と言っても「平行棒」での歩きの練習だ。

かなり期待して臨んだのたが最初は「あれ?あれ?あれ?」となってしまい、いきなり焦って体が固くなった。
「気負い過ぎ(?)」か良くなかったようだった。

リハビリデイサービスでの「平行棒」なんて、現状あまりにも貴重な機会なので、「これではイカン!」と大きく深呼吸をして気持ちを落ち着かせて「リトライ」したら、だんだん良くなって、予定の期待+少しαの成果が出せた。
(3、4m程度を3往復(大方介助なし!)→これでも、これまででは考えられない話!)

そこで思ったのは、こうしてどんどん訓練をすれば「必ず歩けるようになる!」ということだった。(元々そのつもりでも)

ただ如何せん、「平行棒」はリハビリデイサービスにしかないし、これも週一の機会で時間もせいぜいmaxで30分程度。

今居する施設に設置を期待しても、全体の需要からすれば先ず考えられないし、何を言っても期待通りのものが得られるとは到底考えられない。

となれば、前々から考える通り「自分で何とかする」しかない!
→更には「自分で何とかしてみせる!」しかない。

それが「歩行器」の入手&自主トレだ!

そんな、これまで考えてきたことの正しさを認識しながら施設に戻り、すぐに昼食となるところ、リハビリデイサービスでくたびれもしていたが、「少し確認」と思って「廊下での立ち座りの自主トレ」を始めた。

するとちょうどケアマネさんが顔を出してくれて(前述)、購入とレンタルについての介護用品のカタログを届けてくれた。

これだけのために。
有り難かった!

で、中身を見てみたらどうだろう。
各種充実した歩行器はあるし、個人で使えそうな「ミニ平行棒」まであった。

この辺に創造力を働かせたら、きっといいリハビリが出来るに違いないと内心ワクワクしてた。

「歩行器」にしても、仮に「ミニ平行棒」にしても、まだそれ(自主トレ)に至れるポテンシャルが僕にあると言えないので、施設のリハビリの先生ともよく相談しながら差し当たっての「次の策」を考えたい。

少なくとも今の「廊下での立ち座りの自主トレ」は必須のはずなので、色々工夫も凝らしながらどんどん内容を充実させ更なる高みを目指したい。

そんなところ、昨日はリハビリデイサービスから戻ったら、くたびれて午後軽く「仮眠」のつもりが、うっかりうたた寝で予定より1時間も長く寝入ってしまい「リハビリ自主トレ」も中途半端になった。

休めたことはそれはそれで良いとしても、「リハビリ自主トレ」はちゃんとしたいので、今日は(木)で終日フリーとなるので楽しみなのだ(前述)。

さあ、とにかく「歩行器」を「自主トレ」で使えるポテンシャルの獲得だ!

「歩行器」を使うには左手の回復も必須で、それを考えればまだまだ左手の動きはあまりにも頼りない。

「リハビリ自主トレ」だ!
「リハビリ自主トレ」だ!
「リハビリ自主トレ」だ!
もうこれしかない!

となると、with「♪プリンス♪」は基より、「たかが腕時計」でも持続的な癒しも必要(と僕は考える→何もないと息が詰まる(?)から)、「体が軽くなる」ことも大いに関連がある。

とまあ、昨日は何かと得るものもあり、刺激的な良い一日だった。

成果はなかなか出なくとも(いずれ必ず出るし!)、今考える方向性の正しさを認識出来て、またまたやる気upに繋がるのは、僕もやっていて楽しい。

いや、楽しくはなくても、それに近い気持ちの高ぶりはある。

さあ、今日も張り切っていこう!

いつもに同じ今日でも、何か楽しい。

頑張ります!!

|

« そこそこ調子いいなら尚更気を付けて!~細心の注意と最大の努力で~ | トップページ | たまには少し緩めてもいいかも?~それでもあるある「強い願いと目標」~and 「数独」、「スマホ機種変」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「自分で何とかしてみせる!」のやる気満々!~成すべきリハビリ!→創造力を働かそう!~:

« そこそこ調子いいなら尚更気を付けて!~細心の注意と最大の努力で~ | トップページ | たまには少し緩めてもいいかも?~それでもあるある「強い願いと目標」~and 「数独」、「スマホ機種変」 »