« 「自分で何とかしてみせる!」のやる気満々!~成すべきリハビリ!→創造力を働かそう!~ | トップページ | 今日は「積極的(意図的)休養」で「(遊び+趣味)」のフルタイムで! »

2018年2月23日 (金)

たまには少し緩めてもいいかも?~それでもあるある「強い願いと目標」~and 「数独」、「スマホ機種変」

さあ、今日は金曜日で02月も23日だ。

昨日は02月22日、「にんにんにん」で「忍者の日」?

そんなの知ったこっちゃなかったが、たまたま食堂で流れていたテレビでそう言っていた。

忍者ではないが、「忍」ならば、それは今年の僕のテーマ(?)の一つ →(正月の書き初めで「漢字一文字」と言われて「忍」としたし)にもしているので少し気に止まった。

ただそれだけ。


昨日は前の日にリハビリデイサービスでいいことがあって、昨日の「終日フリー」を存分に使いこなそうと心して臨んだ。

でも少しやり過ぎたかなあ?

夕方にはまあまあ疲れも出てきた(感じがした)。

でもでも、この辺もいつまでも「疲れた~」ではなく、ヒョイヒョイと乗り越えてどんどんステップアップをして行かねばならないので、いくら「低負担高頻度」でも、そこを上手に調整しながら行きたいところだ。

で、昨日はたまたま施設のリハビリの先生と話せる機会があったので、一昨日のリハビリデイサービスでの話や僕が考える今後の計画等を話した。

でも、まだ「歩行器での自主トレ」は「危険すぎる」として許可はされなかった。

もちろん、「明日そうしたい」という話ではないのでそれならそれでいいのだが、その辺の先生の反応も考慮しながら、どんどん「リハビリ自主トレ」を進めて大手を振って許可を取りたい、取らねばならない。

しかし、介護用品のカタログは中身もかなり充実していて、「何をどう使おう?」とか、今の現状を踏まえてワクワクする(?)ところがある。

リハビリはなかなか思い通りに進まないところがあっても、僕なりに諦めずに頑張っているので、どこかで何かが通じて夢が叶うと嬉しい。

いや、「嬉しい」云々とか言った話でなくて、実際にそうならねばならないのだ。

この辺はいつどこでどう切り取っても考えは同じだ。

今日は(金)だから、午後はお風呂とマッサージリハで少しはタイトにもなる。
昨日は「リハビリ自主トレ」も「疲れる」ほどヤリタオシタし、少し緩めてもいいかな?

でも、緩めると言っても「練習好き」の僕には、結構酷(?)な話でもあったりするんだよな。

「過ぎたるは及ばざるが如し」とも言うし、「勇気を持って」緩めることも必要か。

そうか、ただ単に緩めようとするから上手く行かないのか。

何か他事で埋めればいいのか。

となれば・・・


(追伸)

①【またまた「数独」これは楽し】

未だ飽きることを知らない「数独」。

今やっている本で上級篇(→※)の"Level8"の終わりがけで解らずに詰まったので、「こりゃイカン!」と別の本で"Level7"からやり直したら、今度はそのやり直した方で"Level8"が、終わってしまい、昨日からそのどちらもで"Level9"に入った。

※今やっている本の上級篇→"Level7~9"がある。
初級篇は"Level 1~3"、中級篇は"Level 4~6"だから、上級篇の"Level7~9"なら上の下~上か。

もうかなりの問題をこなしているので、「数独脳」はついたら気がする。

それでも、例えば解答に「解き方」の解説がある訳ではないし、誰か得意な人がいてたまに教わるようなこともないので、全く持って「一人」で何とかしている。

年内は「とにかく1冊完了」を目指していて、分からない問題は「パス」とかして先に進んでいた。

今はそれはやめて、分からない問題は2日かけてでも解くようにしている。
(仮に一旦「パス」をしても、先に進むのは1問だけと決めた。)

安易に先に進んでも「それで得られるものはない」と気付いたのだ。

これなら、「リハビリ自主トレ」にも影響せず、「20分タイマー」でもピシャッと止めやすい。

そして、「分かったー!」とヒラメイて、解けた時の爽快感は格別だ。

しかし、「数独」・・・。

ルールは至ってシンプルなのに何でここまで面白くて奥が深いのか。

何とかして解き切るのがとても気持ちがいいので、またまたどんどんやって、己の知恵と論理で
レベルアップを図りたい。

これが脳内的なリハビリに繋がったらいいんだけどな~。(身体の動作を司るのは全て「脳」とされるから。)
→繰り返し書いても「だからあ、それは『ない!!』」とされている。

いいよ。別にそれが目的じゃないから。
楽しいし!

(追伸)

②【いよいよ明日!スマホの機種変!!】

元々02/10(土)の予定としていたスマホの機種変。

インフルエンザだ何だと言われて延期してようやく明日だ。

オンラインで買って手元に届ける手もなくもないが、今は自分で画面の保護シートを貼れないので、あえて店頭に赴き購入することにした。

それなら妹に頼む手があるにはあっても、それでは一旦本体を預けねばならないし、妹にもそれだけのために店頭と僕との間を何度か往復させねばならないので、全て一度に済ますべく自ら店頭に赴き「購入」することにしたのだ。(妹の付添い要だが)

で、明日は妹の都合もあって、予約しているショップで現地集合現地解散だ。

うーん、楽しみだ。

「2年で買い換えは早い」との声もあるが、元が取れる(?)ほど使ってもいるし、唯一とまでは言わなくてもそれ相当の楽しみのアイテムなのでご容赦頂こう。

今度のは画面も、特に図体もデカクなるので、扱いには十分気をつけて、出来ることなら良い作業療法の一環にもしたい。

そして次の機種変(2年後?)の時は僕も劇的にに回復して、自分で歩いて出掛けられるようになっていたい。

いや、そうなってる!

ま、いい。
とにかく楽しみだ!

多少緩める(?)にしても今日の「リハビリ自主トレ」も楽しみだ。

「強い願い」と「目標」があることはいいことだ。

今日も頑張ります!!


|

« 「自分で何とかしてみせる!」のやる気満々!~成すべきリハビリ!→創造力を働かそう!~ | トップページ | 今日は「積極的(意図的)休養」で「(遊び+趣味)」のフルタイムで! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにのぞいてみました(^ ^)
リハビリ頑張ってるご様子ですね(^^)♩
また見にきますね(^^)!

つぼ

投稿: | 2018年2月23日 (金) 23時25分

力み過ぎずガンバです!
応援しています(^ ^)

投稿: | 2018年2月23日 (金) 23時26分

おー、これはこれはつぼさん(*^^*)!!
大大ありがとうございます(^o^)/。

今私がどれだけ嬉しいか分からないでしょう?
めっちゃくちゃ嬉しいです(*^^*)!

はい!お陰さまでその後も頑張っています(^o^)/。
ありがとうございます。

でも、頂いたご指摘にも十分気を付けながら、目標と夢(いや、叶えるべき現実)に向かって爆走します!!

私のメンドクサイこんなブログですが是非また宜しくお願いします。

つぼさんもお元気そうで何よりです(^o^)v!
superありがとうございます!

投稿: superinspire | 2018年2月24日 (土) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/72978239

この記事へのトラックバック一覧です: たまには少し緩めてもいいかも?~それでもあるある「強い願いと目標」~and 「数独」、「スマホ機種変」:

« 「自分で何とかしてみせる!」のやる気満々!~成すべきリハビリ!→創造力を働かそう!~ | トップページ | 今日は「積極的(意図的)休養」で「(遊び+趣味)」のフルタイムで! »