« 「ダメじゃん」か「いけるじゃん」か?・・・それが問題だ!~(追伸)【楽しいぜ!新しいスマホ(^^)v】~ | トップページ | 一応少し「歩けた」ことからの大きな課題①②③→そして「加速度的」へ! »

2018年2月27日 (火)

いい感じ(^^)v!目指せ「直近の大目標」!~& 体調の維持には細&細心の注意を~

さてさて、今日は火曜日か。02月も27日になる。
02月は明日までで明後日からはもう03月!
いつの間にか春だ。

日々が流れて行く早さを感じずにはいられない。
でも、これはどうにも抗えないものなので(「抗う」というのも言葉が悪いが・・・。)、それはそれとフンマエて日々を過ごしたい。

今日が火曜日ならば、また午後にお風呂とマッサージリハとなるので、上手に時間配分をしながら、の1日としたい。

僕か日々取り組むのは何をおいても「リハビリ自主トレ」となるところで、そうしながらも、昨日は昨日のこの場でも触れた通り、施設)リハビリで「歩行器で歩くテスト」をしてもらった。

正味、自分でも上手く行くかどうか全然分からない中での「テスト」となった。
(普通は大方予測がつくもの)

今回は「立ち上がった状態から」の歩行器スタートとなったのだが、これであれば、思った以上に「歩く」ことが出来た。→※①

僕もビックリしたし、先生も驚いておられた。
「取りあえず」僕は喜びと充実感に満たされた。(現段階での話)

先生は、今の僕なら「2人介助」となる予定とされていたが実際には1人介助で「行ける行ける」となった。

僕も、思った以上に軽く身体が動かせたので良かった。

一番恐いのは「転倒」に他ならないが、これは僕も十分注意しているので、「無理なチャレンジ」は控える(しない)ようにしているし、「これは危ない!」というのもだいたい自分で分かる。

それにしても、くどいが思った以上に「歩けた」のはとても嬉しかった。

何よりも、左足が床から離れて、前方向に振りだせるのが大きい。
これは「リハビリ自主トレ」の「廊下での立ち座りの自主トレ」でも意識して熱心に行っていることだが、今回の結果も踏まえてまた新たな弱点→※②克服のメニューも組み込みたい

※①→現状は「歩き出す」前までの段階で先ず苦労しそう。いや必ずする。
先ずは車イスから立ち上がって、安定した立位を保持することがもちろん必須で極めて大事だが、「それが出来なければ歩く練習はまだ(だめ)」とかにされてしまうと、いたずらに時間がかかるので、ここはそれぞれ分割して取り組むのが良いと思う。
となれば、「廊下での立ち座りの自主トレ」でも「車イスからの立ち上がり」には更なる工夫と努力が必要となってくる。

※②→左足に関する弱点は、1_「開脚」が出来ないことと、2_意図的にゆっくり動かすことだ。
足が開脚が出来ず、左足は前に振りだしても「右に流れる」ので歩くには歩いても、進路はどんどん右に寄っていく。また、足は振りだせても、まだ勢いで振りだしているだけなので、足元を確認しながら「置いている」とは言えない。これも上記※①に同じく「分割」して取り組みたい。

でもでも、工夫をすれば、例えば、食事の時は「部屋から食堂まで(5~7m)は『歩行器』」なんてことも視野に入った。

来週もまた「歩行器テスト」をしてもらえるから、それまでに今分かっている課題、弱点の克服を少しでも進めておきたい。

それが「ある域」を越えればいよいよ(訓練用に)歩行器の常設、すなわち「歩行器自主トレ」も可能になるはずだ。

「直近の大目標」はここにあるので、以上の諸々を頭に置いて「リハビリ自主トレ」に臨みたい。

しかし、まだまだ不十分でも、「訓練すれば十分可能」と思えた昨日の成果は大きい。

同じ「リハビリ自主トレ」にも弾みがつく。

現状の流れは理想に近い。

これを指南してくれるリハビリの先生にも大感謝をしながら、また今日もしっかり「リハビリ自主トレ」に勤しみたい。

そして、これを進めるには、「体調の維持」がどれだけ大事かも自ずと分かるもので、ここにも細&細心の注意を図りたい。

昨日の夕刊には「お年寄りを『誤嚥性肺炎』から守れ」なる記事が出ていた。
「お年寄り」かどうかはいいとして、中で書かれていたことは、食事等々による「回避策」とトレーニングによる「予防策」だ。

僕は特に後者に重きを置いている。

いくら健常でも、歳を取れば誰でもリスクが高まると、このところ盛んに言われる「誤嚥性肺炎」であるが、
僕の場合「一足先f(^^;」に関心を持たざるを得なくなったのも、それはそれで悪くもないかな?と思ったり・・・??

いや、いや、言うまでもなく「ならない」ことが一番大事なのだからそこを踏まえて日々の生活とトレーニングに臨もう。

さて、今日もまた「リハビリ自主トレ」が楽しいぞ。

と言ったところで今日も頑張ります!!


|

« 「ダメじゃん」か「いけるじゃん」か?・・・それが問題だ!~(追伸)【楽しいぜ!新しいスマホ(^^)v】~ | トップページ | 一応少し「歩けた」ことからの大きな課題①②③→そして「加速度的」へ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いい感じ(^^)v!目指せ「直近の大目標」!~& 体調の維持には細&細心の注意を~:

« 「ダメじゃん」か「いけるじゃん」か?・・・それが問題だ!~(追伸)【楽しいぜ!新しいスマホ(^^)v】~ | トップページ | 一応少し「歩けた」ことからの大きな課題①②③→そして「加速度的」へ! »