« 今日のリハビリデイサービスはあえて休んで足には「マメかタコ(>_<)」! | トップページ | やったぜ!「79.9kg以下」の達成とやっぱりインフルエンザには気を付けようの話~「物欲<注意」が当たり前!?~ »

2018年2月 8日 (木)

行き着くところは「『自分が』どうするか?」→結局「期待や要望だけ」では解決しないもの~「ない」から思い付いた(?)イメージ&真似の効用~

あんりま、今日はもう木曜日になってしまった。
02月も08日になる。

木曜日と言えば、僕の中では「準週末(?)」なので、今週も終りか・・・。ハヤイハヤイ。

週末と言えば、今の今においてはスマホの機種変に行きたいのだが、付き添い願う妹からはこれに関して何ら連絡がないのでナントモカントモカントモナントモ・・・だ。

妹にも色々事情があるだろうから、アーしろコーしろと強く言えないのは辛いところだ。

だったら早く治れ(回復しろ)ってもんだよな。
そうだそうだ。それしかない!

この場にしてそんな愚痴めいたことは置いておいて、昨日はインフルエンザを警戒してリハビリデイサービスは休んだ。

今週たまの一週休んでどうかなるとも思えないので、地域の自治体のHPで感染状況とか調べているが、「統計」としては素晴らしい内容なのかも知れないが、万一なってしまえば統計も何も、自分にとっては「1/1」の話なので「参考」か「気休め」にしかならない。

週が明けたらリハビリデイサービスに一度電話して状況を確認してもいいかも知れない。

今の僕においては、インフルエンザにかかることは生命にすら影響する(?)くらいの勢いで考えている。

もう、絶対レベルなのだ!
今のところ肺炎も含めて無事。
日々がヒヤヒヤ(?)との闘い!

そんな中、昨日リハビリデイサービスに行けなかった(行かなかった)分、「リハビリ自主トレ」は精力的に頑張った。
(毎日のことだけど→でも、上手く行ったり行かなかったり・・・。)

昨日も触れた左足の痛みは、患部に絆創膏を二重に貼ったら幾分痛みもマイルドになって、「リハビリ自主トレ」にはさほど影響はなかった。

今回は明らかに関節の痛みではなく、「マメかタコ」なのであまり心配は要らない。

しかし、痛いには痛い。

色々工夫するも、ベットに戻る臥床時だけは何ともならなかった。ここで痛いのは体の向きを変える際の一瞬の出来事だから、また装具を診てもらえるまでの辛抱だ。


で、先の通り、「リハビリ自主トレ」にはさほど影響しなかったとするところ、「歩く」に当たっては麻痺側の左足の動きがとても重要になる。

本当はリハビリデイサービスでまた歩いてみたかったのだが、それは自分でキャンセルした話なので、その分「何とかせねば!」と気合いも入った。

どうしても麻痺側の左足にばかり気が向くが、
右足はかなり自由度が高いので、「右足はどうしてたっけ?」と、右足の動きの「感覚」をイメージ&真似してやってみたら・・・
その左足で今までにない良い動きが出来た!

「これか!」とかなり嬉しくなった。

このいい感じ、また熟成に熟成を重ねて行きたいところだ!マジでマジでマジで・・・。

で来週のリハビリデイサービスはどうするかな?

それが問題だ。

歩きの練習には、現状「平行棒」が不可欠なのだが、これはリハビリデイサービスにしかない。

本当は今の施設にも置いて欲しいのだが、仮に置いてくれたとしても、どの道「自由には使えない」はずだから、週一のリハビリデイサービスと合わせて多少頻度が上がるだけで劇的に環境が変わるとは思えない。

ならば「リハビリ自主トレ」でもっともっと僕のポテンシャルを上げて、my or レンタル「歩行器」の入手を目指す方がずっといいとの思いに行き着く。

やはりここでも「自分がどうするか?」だ。

周囲に期待や要望ばかりしていては、多少のヘルプは受けられたとしても、根本的に物事は解決しないことが多いものだろう。きっと。

少々厳しい(?)話にもなるが、それもそうと認識して今日も「リハビリ自主トレ」頑張ろう。

結局今週は施設のリハビリもリハビリデイサービスも、またマッサージリハもなしで、ナシナシ尽くしの1週間になった。

週初めの(月)には予定していなかったことだが、こんなこともあるんだな。

いいよ、僕には「リハビリ自主トレ」があるから!

これで全てはマカナエなくても、かなりのマカナエは利く。(利いている感じもしている。)

そう思えば「リハビリ自主トレ」も楽しいしヤル気も出るってものだ。

昨日のことがあるから今日もまた楽しみだな。

「左手」はまだまだ困難を極めているがこれだって、今回の左足を思えば何かあるかも知れない。(現状全くない!)

まあ、いい。
今は仕込みだ仕込みだ!!

さて、こんなところで今日もガッツリ頑張ります!


(追伸)

【早く欲しいな機種変の新スマホ】

冒頭でも触れたように、今は新しいスマホが早く欲しくてならない。

画面も割れているから、いつ画面が出なくなって使えなくなるか分からない。(もうこの状態で3ヶ月使っているけど)

待ち遠しくてならないので、本体はなくてもカバーだけ先に手にして色々イメージしている。
諸々の環境とか。

やはり今度のはminiやcompactではないので結構デカイ。

でもそれはそれでとても楽しみだ。

ベッド小脇のワゴンから本その他を取ったりすることが多いが、それらは、置いているスマホの上を通過させて取ることが多いので、次のは丈が長い分、そこで「引っ掛けてスマホを落とす」ような不始末のシミュレーション(?)も出来た。

これは良かった。

どっちにしても早く欲しいのだ。

また、自画の壁紙を使ったり、諸々のウィジェットで待受画面を使いやすくつ且つおしゃれデザインするのも楽しみだ。

少しは画面が大きくなったら、こんなブログも書きやすくなるかな。
(中身は相変わらず変わらんが・・・。)

こんな話でスミマセンm(__)m。

|

« 今日のリハビリデイサービスはあえて休んで足には「マメかタコ(>_<)」! | トップページ | やったぜ!「79.9kg以下」の達成とやっぱりインフルエンザには気を付けようの話~「物欲<注意」が当たり前!?~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/72868743

この記事へのトラックバック一覧です: 行き着くところは「『自分が』どうするか?」→結局「期待や要望だけ」では解決しないもの~「ない」から思い付いた(?)イメージ&真似の効用~:

« 今日のリハビリデイサービスはあえて休んで足には「マメかタコ(>_<)」! | トップページ | やったぜ!「79.9kg以下」の達成とやっぱりインフルエンザには気を付けようの話~「物欲<注意」が当たり前!?~ »