« 「ちょこっと歩けた!」僕の大事件!!~これはもう「リハビリ自主トレ」か楽しくなるしかないでしょ!?~ | トップページ | 「軽量化」は全てをハッピーにする? ~無理しない程度に我満と運動量増と「自己管理」~ »

2018年2月 2日 (金)

「先生ありがとう!」の「リハビリ自主トレ」!~(追伸)【①②③】~

さて、今日は02月も02日で金曜日だ。

日々は着々と過ぎて行く・・・。
当たり前!

昨日は一昨日の僕の「大事件」があったこともあって、気分良く「リハビリ自主トレ」に臨むことが出来た。

同じ「リハビリ自主トレ」を実施するのも、気持ち良くやれるか否かで成果も変わる気がする。

「意識をすれば効果も『3割増』」と教わっているしな。
(意識しまくって「3倍速」にはならないかな?ナンボナンデモそれは無理か。)

やることは日々同じでも、今日もしっかり行きたい。

でも、変に飽き(?)が来ないよう、所々で一工夫も加えたい。
(僕なりにバラエティーに富ましているつもりだが・・・。)

この辺はまた施設のリハビリで先生とも話してまたお知恵を拝借したい。

そんなところで、昨日はたまたまフロアを通りかかったリハビリの先生と話せる機会があった。

もちろんお顔をお見かけし、開口一番先ず(水)のリハビリデイサービスの「平行棒で歩けた」話を報告した。

これには先生も喜んでくれて、いい指導と知恵を頂けたお礼を申し上げたのだが、先生はそれを実行(「自主トレ」とか)した僕のことを誉めてくれた。

先生の方が偉いのに、こうされると悪い気はしない。むしろ気持ちが良い。嬉しかった。

そんなこともあったりしたから、昨日の「リハビリ自主トレ」も存分に意気込んで取り組むことが出来た。

でも、決してまだ「何かを成した」と言える訳ではなく、文字通り0ではない「初めの一歩」を踏み出せただけなので、その辺は十分認識して、今回のことを契機にますますの努力をしたい。

そんなところだ。

今日はお風呂とかマッサージリハとかあって、昨日のようには行かないが、それはそれとしてしっかり行きたい。

(追伸)

①【明日天気にしておくれ・・・。】

何だか最近「寒い」ことが何かと大きく取り上げられていて、天気予報などを見れば、普段見かけない「雪マーク」がよく出ている。

明日土曜日は床屋さんで外出だから心配にもなるが、明日は普通に晴れそうで一安心だ。

床屋さんと言えば、お店に着いて先ず車イスから散髪台への移乗があるから、そこでここ最近の成果を発揮してみたい。

床屋さんに行かれるのが1週ずれて、髪も結構伸びているし、またスキッとシャキッとさっぱりが楽しみだ。

そうだ、楽しみな「あんかけスパ」もあるから、体重も今日中に一度計っておかねば。

(追伸)

②【やっぱり「数独」&「論理脳ドリル」??】

本文でも触れた「平行棒で歩けた」話。

これは前回書いたが、一番大きいのは、麻痺側の左足が床から浮いて前に出せたのが大きい。

リハビリ病院時代は、腰からひねって、シコタマ力を入れて何とか出るか出ないかのレベルだったので、一番驚いたのはここだった。

で、この感じ、言ってみれば、「筋」が働いたと言うより、「命令が届いた」と言う印象が強い。

リハビリの先生から教わっているトレーニングも、「筋」も鍛えつつ「イメージ」を高める内容と言われている。

だから「自主トレ」でも、ただ単に力を込めるのではなく、頭で意識してスッと動けることに重きを置いている。
この先目指すのは、かなりレベルが高いが、状況に応じた上での「無意識」だ。

身体の動作を司るのは全て神経、すなわち「脳」と言われるが、趣味でやってる「数独」や「論理脳ドリル」はやっぱり無縁なのかな??
(各種先生達には「無縁!」と言われている。ごくごく一部で「全く無縁でもない」と言う説もある!?)

でもなあ、「数独」にしても「論理脳ドリル」にしても、普段バンバンやっている中での今回だから止められんな。

ま、いいか。

元々の目的はそこじゃないし!

今日も時間見つけて(作って)バンバンやっちゃおう。楽しいよ!
(分からなくて止まると疲れもするけど・・・。)
(でも何としても乗り越えたい野心の方が上!)


(追伸)

③【とうとう痺れを切らせてスマホ予約】

今月機種変予定としている我輩のスマホ。

機種変に際しては店舗に赴き、ブランクなくその場、直で入手することにしている。

そのためには妹の付き添いが必要なのだが、妹にも都合があって、まだその日程が決まっていない・・・。

現状特に不便はないものの、やはり早く新しいのが欲しいは欲しい。

今はwebで「来店予約」とか出来て、変更も可能と言うことなので、「暫定」で02/10(土)としておいて、昨日は店舗に電話をして機種の予約もしておいた。

機種で迷うところがあっても2台同時の予約は出来ないと言われたので、一旦A案で予約して、現場で実物を見て、どうしてもB案とするなら、在庫があればそこで変更願うという策をとることにして了承頂いた。

迷うのは画面の大きさと筐体全体の大きさだ。

今のはかなりコンパクトでも特に問題はなく、諸々の環境も今で収まっているので、変に大きくなったら何かと不都合が出るかも知れない。

でも、今やっているブログの執筆や読書(最近真面目に始めた)、それに「妹の勧め」でごく最近から「漫画本」も読み始めたからやはり画面は大きい方がいいか。

今は出来ない、スマホを左手で持って支える「作業療法」にもチャレンジしたい。

→妹が「漫画本」を勧めるのは、僕がリラックスするため。考えてくれている~m(__)m。
→そこで読み出したのは電子書籍版の
「うる星やつら」!@432で34巻完結
昔かなり読んだ。めちゃくちゃ面白かった!

言われて(勧められて)また読みたくなった。
もう1冊買っちゃったからこのまま最後まで行きそうだ。
決して安いものではないから、少しずつチマチマ読むかな。

電子版ならかさばらないし、手でページをめくらなくていいし、今の僕には持って来いだ。
本当はリハビリ的にページをめくる「作業療法」も必要→でもこれは「数独」「論理脳ドリル」で。

しかし、「うる星やつら」、漫画は漫画でも高橋留美子の「知性」を感じる漫画だった!

最近の読書で思うのだが、「数独」は到底「速読」までは行かなくても、ある程度の「早読み」には寄与しているように思う。
何か視野も広がっている気がするし。
どうだろ?-1
新聞や読書で文字をダーッと読んでも全然苦にならない。
分かりながらスイスイ読める。
どうだろ?-2

ついついウジャウジャ書いてしまったが、こうして総じて判断すると、話を戻して、やはり「画面は大きく」かな?

ま、実際買う前に現物を見られるのがとても楽しみだ。

さあ、今日も張り切って頑張ろう(^-^)/!


|

« 「ちょこっと歩けた!」僕の大事件!!~これはもう「リハビリ自主トレ」か楽しくなるしかないでしょ!?~ | トップページ | 「軽量化」は全てをハッピーにする? ~無理しない程度に我満と運動量増と「自己管理」~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/72825220

この記事へのトラックバック一覧です: 「先生ありがとう!」の「リハビリ自主トレ」!~(追伸)【①②③】~:

« 「ちょこっと歩けた!」僕の大事件!!~これはもう「リハビリ自主トレ」か楽しくなるしかないでしょ!?~ | トップページ | 「軽量化」は全てをハッピーにする? ~無理しない程度に我満と運動量増と「自己管理」~ »