« 「己のことは己が一番分かる!」と強がって・・・?~どうする??「痺れ/筋緊張」との闘い~ | トップページ | 「先生ありがとう!」の「リハビリ自主トレ」!~(追伸)【①②③】~ »

2018年2月 1日 (木)

「ちょこっと歩けた!」僕の大事件!!~これはもう「リハビリ自主トレ」か楽しくなるしかないでしょ!?~

何と!今日は早くも02月01日(木)だ。

昨日は朝からリハビリデイサービスだったが、皆々口を開けば「明日から02月」だった(>_<)。

今年2018年に入って、「今日から02月」、というのはそれほどのインパクトがあるのか??

うーん、あるある。確かにあるな。

下手に焦るつもりはないが、僕としては「今年こそ*~*~!!」の強い思いがあるので、僕も同じく「今日から02月」にはそれほどのインパクトがある。
むしろ「ありあり」レベルだ(@_@)。


そんなところでの昨日の話。

リハビリデイサービスで、平行棒を使う訓練の時に、先生に何も言われはしなかったが、「少し歩いてみたい」として協力を要請した。
そしてやってみた。

すると・・・、

歩けた!!

それも一番の難関の左足が上手く前に出せた!
(爪先が床から浮く、前に真っ直ぐ出せる!)

まだまだ平行棒に預ける体重の荷重が大き過ぎるのは否めないが、色々思い返すところ、かつてリハビリ病院にいた頃は、左足を前に出すのにもっともっと、か・な・り苦労した覚えがある。
(どうしても出なかった/出せなかったくらい!)

それが、昨日は比較的楽に(?)前に出せた!!

これは劇的だ!

リハビリデイサービスの先生も驚いていた。

何よりも僕が驚いた。
(「かつて(リハビリ病院時代)を超えた」と言えるかも知れない。)

「歩く」程度のことを言えば、まだ全然×2足らないが、リハビリ病院でない今の状況でここに至ったのが何よりも喜ばしい。

今ある「方向性は間違っていない!」と思えたのも大きい。

これは、①施設のリハビリでのいいヒントとトレーニング方法のご教授、②「歩く参考書」での勉強、それに③「リハビリ自主トレ」がそれぞれに上手く噛み合ったものと思える。

正確なモノサシがある訳ではないので、何とも言えないがそうに違いない。

先日(火)の施設のリハビリで、先生に「平行棒があったら歩けるんじゃない?」と言ってもらえたのがそのままの格好となった。

出来れば早く先生にも報告したいのだが、これがまた次はまだ先の先の(火)なんだな(>_<)。

それまでに更なる「仕込み」をしておこう。
そして、「歩行器」での訓練を現実のものとして視野に入れたい。
※「歩行器」を使って「歩行の自主トレ」を計画中!

昨日の話も、もし昨年夏に終了してしまった前のリハビリデイサービスだったらきっと「本当に」歩行器で歩けていたな。
うーん、これは残念!
(前のリハビリデイサービスでは、そのリハビリデイサービスが事業を終了されるまでに「歩行器で歩く」を目標にしていて、頑張ったが間に合わなかった(ToT)。)

たまたまちょこっと平行棒で歩けたことで有頂天になってもいけないが、昨日はそうなりたくるほど嬉しく劇的だったのだ!

「本気で歩きたい」思いを現実に出来るかも!
(もちろん本気!本気中の本気!)

今回はあまりごちゃごちゃ書いてもアレ(既に書いてる)なので、この辺で引き上げたいが、それくらいの出来事だった昨日なのだ。

僕にとってこれは半分「事件」みたいなもので、キチンとクレジットしておくべき大事な一日となった!


そうだ、もう一つ。

「新!(左手の)リハビリ自主トレ」で身体がビッシビシに痺れる件。

リハビリデイサービスの先生に聞いてみたら、「動きそのものは普通なので、特に問題はないでしょう。でも、あまりにも酷い場合は様子見ながら・・・。」だった。

これは僕にとってはほとんど「大丈夫です。OKです」に聞こえた話だ。

先の通り「歩けた」感動も手伝って、昨日はリハビリデイサービスから戻っても全然疲れていなくて、昼食の後は軽い仮眠もカットしてしっかり「リハビリ自主トレ」をした。

痺れ云々も確かに気にはなるが、何よりもやっていて「心地がいい」ので、特に気になり問題となる事案がなければこのままGO!だ。

こんな話もそのうち忘れてしまいそうな気がする!→こそれが理想。

いやあ、昨日は平行棒とは言え「ちょこっと歩けた」話と、「新!(左手の)リハビリ自主トレ」の不安が少し解消された(?)話と、いいことが連発した一日だった。

今日は木曜日で終日フリーとなるから「リハビリ自主トレ」もしっかり実施して大満足な一日にしよう。

でも、やり過ぎには注意しよう。

またまた「リハビリ自主トレ」が楽しくなってきたぞ!

そうだそうだ!
今日も張り切って行っちゃいましょう(^o^)/!

(追伸)

【こうなって来ると・・・!(別にこうなって来なくても、か・・・。)】

今回の記事は、嬉しさと感動のあまり少々勢い任せとなってしまったが、ここでふと我に返ると、くれぐれも気を付けるべくは、またしてもの「中座」だ。
忘れちゃいけない。絶対の絶対!!

別に今に限る話ではないが、特にとにかく絶対の注意が必要と思える。

過去の経験上、注意して云々でない部分(?)もあったりするので実に恐いところだが、
無事である今のうちに少しでも「ノビシロ」を稼ぎたい、なんてことも考えてしまう・・・。

いやいやいや、こんなの「またしても」の事態を前提にしているような言い口になるからナンセンスだ。

イチイチ要らんことを言うからいけないのか?
でも、常に気を付け意識しておくことは絶対大事。

そう言うことでここはもう良しとしよう。

それより「リハビリ自主トレ」だー!オー!
独り怪気炎!?
違う違う!マジマジマジマジ-マジ気炎!

|

« 「己のことは己が一番分かる!」と強がって・・・?~どうする??「痺れ/筋緊張」との闘い~ | トップページ | 「先生ありがとう!」の「リハビリ自主トレ」!~(追伸)【①②③】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ちょこっと歩けた!」僕の大事件!!~これはもう「リハビリ自主トレ」か楽しくなるしかないでしょ!?~:

« 「己のことは己が一番分かる!」と強がって・・・?~どうする??「痺れ/筋緊張」との闘い~ | トップページ | 「先生ありがとう!」の「リハビリ自主トレ」!~(追伸)【①②③】~ »