« 日々に必ず転がっているはずの「きっかけ」!→それを拾って新たな「可能性」に向けよう!! | トップページ | 「満額回答」に暗雲立ち込め!その判断や如何に!?~神様(お上様)お願い !→→どうでも自分でどうにかするけどねっ!~ »

2018年3月22日 (木)

祝!「満額回答!」これは超嬉しい!!→成果を出して恩返しを!~蛇足(追伸)~

今日は木曜日で03月も22日だ。

昨日は当然21日になるが、その昨日はとても収穫のある良い1日だった。

昨日の記事でも触れた通り、何か書き出したら正に検討中だったリハビリデイサービスの通いのことになってしまったのだが、その件について昨日先方さんと話し合い、詳細を詰めた。

結論的に言うなら、ほとんど「満額回答」で、先方の担当者(相談員さん)さんとリハビリ担当の先生に思わず握手を求めてしまうほど感激した!

内容は、
土曜日の午前、11:00~12:00の現場滞在で、その間に「平行棒」のリハビリ(2、30分)を受けられる。
しかも、行きの送迎まで可としてくれて、行く回数に対し介護タクシーチケットの消費も抑えられる。

土曜日であれば介護タクシーさんも比較的時間の融通がつくそうなので、迎えも可、
よって、リハビリデイサービス、介護タクシー、僕、一応施設、それぞれに折り合いが合い、僕の希望は正に「満額」円満に叶えられた格好になった。

早速明後日の土曜日から開始だ。
これから(水)(土)の通いとなる。

(土)は「平行棒目的だけ」という都合がよく贅沢な要望にも応えてくれたリハビリデイサービスさんには心から感謝したい。
また、諸々尽力頂いたケアマネさんにも重々お礼を申し上げたい。

まだ実際に始まった訳ではないので、あまりゴタゴタ書いてもいけないが、それだけ頑張れる機会を得られたのがとにかく嬉しくて堪らない。

おまけに昨日の「平行棒トレ」はとても具合が良く、左足もかなり無理なく前に振り出せるようになり、これまで右に流れて不安定だったものも、そこそこ改善されて、トレーニングをしていて満足のいくものだった。
(これ、あくまでも『現段階』において、の話)

さらに言うなら、平行棒を掴む手で、これまで手首を巻き込んでしまって支持が利かないところも、「あれ?」と思える良い傾向も感じられた。

それも、「『(左手の)リハビリ自主トレ』のあれかな??」と思えるものもあって、なかなか効果を感じられずに苦しんでいた「(左手の)リハビリ自主トレ」であったが、「そんなことないかも」と思い直せてとても嬉しくなった。

そんなこともあれば、「リハビリ自主トレ」が楽しくなるのも必然で、昨日はリハビリデイサービスから戻った後、昼食後サクッと仮眠して(成功!)、その後の「リハビリ自主トレ」も充実した。

右足の「天然足チャレンジ」にはまだ少し不安があるものの、危険回避で無理なく進めていた
ら、「これでいいのかも?」の感触も得られて良かった。
ただ、これについてはまた来週の(月)、施設のリハビリで要確認だ。

いずれにしても、何をおいても言ってすぐには成し得ないことばかりなので、各方面(歩行、左手、右足天然足・・・その他多数)、
焦らずへこたれず、また、うっかり見落としたり、まだ十分出来もしないくせに高をくくったりしないよう日々によい緊張感を持たせて過ごしたいものだ。


そうそう、昨日折り合ったリハビリデイサービスの話も、あまりにも上手く行き過ぎてどこか恐く(?)もあるが、これだっていつまで続くかの保証もない。→だからのんびりはしない→焦るんじゃなくて時間を無駄にしない!
(まだ始まってないけど!)

昨日のトレーニングの調子を先生に誉められて、「自主トレの成果ですねえ。しかもこんなに短期間で!(先生とは2017/10~)」とは言ってもらえたが、その「短期間」の間に僕は2回「誤嚥性の肺炎」で入院もしている。→もう絶対レベルで許されない!

いい話はいい話として嬉しく有り難く受け止めたいが、それと合わせて、この機会を逃さない慎重さ、図に乗らない謙虚さは忘れないようにしたい。

そして、成果を出すことで恩返しをしたい。

何だか嬉しさと興奮(?)もあって支離滅裂になってしまった感じ。

ま、いいか、これもいつものことか。

また追々レポートさせて頂くこともあるだろう。

そんなことも楽しみにしながらまた今日も頑張ろう\(^-^)/!

さあ、「リハビリ自主トレ」「リハビリ自主トレ」「リハビリ自主トレ」だー!


(追伸)

【「目的がはっきり明確」であること】

昨日のリハビリデイサービスさんとの話し合いにおいて、「本当にそんなのお願い出来るのですか?」と目を爛々と輝かせて(恐らくそうだったはず!?)喜んでいたら、先方の担当者さんからは「目的と理由ががはっきりされているから」といったところを特に強調して仰って頂けた。

僕には他に手段を考えられないのない唯一のお願いだったのだが、これをそう受け止めて頂けたのは正直とても嬉しかった。


そんなことで思い出した営業時代の話・・・。

例えば何かの商談で、「まとめて買ったら安くなる」なんてことはよく言いも聞きもしたが、売り手の立場から言わせてもらえば、そんな理屈は本来どこにもない(と思う)。

まとめて買われる分、物流コストがかさんでみたり、伴う諸費用で逆に原価を圧迫したりすることもあるものだ。(仕組みや各種契約等々にもよるのでケースバイケースだろうが・・・。)

では、なぜ一般的に「まとめると安くなる」と思われるのか?

それは、売り手としては「『売りが読める』から値引きの判断もしやすくなる」ことに他ならないと僕は思う。
→どれだけ売れるのか分からなければ値引きの判断も難しい(はず)。→それは利益が決まらないから。

で、こういう傾向が慣習化しているから、結果として「まとめると~」となるだけだと僕は思うのだ。

今回の件とムリムリこじつけるような話になってしまうが、何かをするにおいて、その目的や理由をブレずにはっきりさせること(相手様に「読んで頂ける」ようにすること)が如何に大事かを改めて知った気がした。

ただ闇雲に「お願いします」だけでは相手様に伝わるものも少ないことだろう。

これからの行動においてはこの辺も十分意識して取り組みたい。

こんなの当たり前か。

蛇足だったかな?

でももう書いちゃったし、ま、いいや。

・・・・・・

さて、今日は木曜日で終日フリーだし、またまた存分にガッツリだ(^^)v!


|

« 日々に必ず転がっているはずの「きっかけ」!→それを拾って新たな「可能性」に向けよう!! | トップページ | 「満額回答」に暗雲立ち込め!その判断や如何に!?~神様(お上様)お願い !→→どうでも自分でどうにかするけどねっ!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祝!「満額回答!」これは超嬉しい!!→成果を出して恩返しを!~蛇足(追伸)~:

« 日々に必ず転がっているはずの「きっかけ」!→それを拾って新たな「可能性」に向けよう!! | トップページ | 「満額回答」に暗雲立ち込め!その判断や如何に!?~神様(お上様)お願い !→→どうでも自分でどうにかするけどねっ!~ »