« 食事の話と「その日その時」からの・・・「いつの間にか」へ!~やっぱり今日もやりたい「リハビリ自主トレ」!~ | トップページ | 今日は「歩行器チャレンジ」!貴重な機会をより価値あるものとするために!→あー、楽しみ(^^)v! »

2018年3月 4日 (日)

今日は僕がここに来た「2周年記念日」!→私を支えて下さる皆々様と「無事」に感謝!→そしてもっともっとドンドンガンガン! ~ & 蛇足の(追伸)【①②】~

さて、今日は日曜日。03月ももう04日だ。

何と!03月04日と言えば、ワタクシメがここ、今の施設に入居した記念日だ。

今日で満2年になる。

特に何か記念することはないにしても、
よくもまあ何とか無事に過ごせてこられたものだと思う。

途中途中でちょこちょこあったにしても、それでも「『今』がある」なら、それは十分無事の範囲と言えるところか。

個別に"ミクロ"で見れば完全に無事でなくても、総じて"マクロ"で見れば無事は無事だ。

これは歓迎すべきことだろう。

それに、ここに寄せてもう直前のリハビリ病院時代より身体ポテンシャルが向上していることも特記事項だ。

日々の「リハビリ自主トレ」に自信を持ちながら、それをサポート頂ける施設のスタッフの方々、リハビリの先生、また、私に関わって頂ける(頂けた)皆々様、
それに、僕に「自主トレ」を指南してくれた急性期病院の先生と、それをフォローしてくれたそちらの病院でのリハビリスタッフの方々、またまた、我が妹達には大いに感謝しなければならない。

「お見舞い」としてわざわざお越し頂いた方々にもそうだ。

僕としては、いずれもその時々のことはよく覚えているので、その時から劇的に回復した姿でまたお会いさせてもらえることを目指す(あ、「目差す」じゃなくて、「そうなっている!」)のも僕の大きなモチベーションの1つになっている。

これからもやる気&やる気でドンドンガンガン行こう!

今日は、こんなことも考えるべき大切な日なのかも知れない。

そうだ、そうだ、パチパチパチパチ!
ありがとうございますm(_ _;)m!


さてさて、
いつもそうだけど日曜日は何かニチヨービー的なのんびり感があるなあ。ナンデダロ?
朝食がいつものご飯でなくてパンだから?
食堂で点いているテレビ番組?

その辺はいいのだけど、たとえ今日が日曜日だとしてもやるべきことはキチッとやりたい。

ま、「やるべきこと」なんて言っても「リハビリ自主トレ」に他ならないけど!

して、昨日土曜日はいい1日が送れた。

「(左手の)リハビリ自主トレ」は午前、午後各1セットの2セットフルに出来た。(これ以上やると筋緊張が高まり過ぎてダメみたい。)
「廊下での立ち座りの自主トレ」は理想の4タイミング(朝昼夕夜)出来た。
課題の「左足の開脚」も、一工夫で、立位でもエア状態なら(今後)何とかなりそう(?)な感じになってきた。

実はこれには僕もビックリで、これまた今日からの「リハビリ自主トレ」が楽しみだ。

月曜日には施設のリハビリで「歩行器」も使える(試せる)予定だから、また今日も僕なりに要領を整理して、リハビリの本番(取りあえずの「本番」)で何かしら良いものを発揮したい。

いずれにしても、ポイントは「リキまない」ことに限るから、そこに気を付けよう。
これは「リハビリ自主トレ」でも全く同じだ。

今日も「リハビリ自主トレ」は普通当たり前に頑張るが、昨日は他にも色々あったので・・・・・

(追伸)

①【またまた新しいスマホのこと】

機種変して1週間となった新しいスマホだが、これがまた、もう気に入っちゃって気に入っちゃって堪らない。

どうしても書きたくって・・・。
すみませんm(__)m。

諸々多少の仕様変更も、色々試行錯誤を重ねて、より使いやすいように僕なりのカスタマイズもした。

本も新聞も漫画本も、画面が大きくなった分扱いやすくも読みやすくもなった。

このブログの更新も何かとやり易くなった。

それより何より、触っていて楽しい(*^^*)。

問題(?)は、電池持ちがまたまた劇的に良くなっているので、充電のタイミング等々、これまでと1日の流れを変えなければならないことだ。

いくらリチウムイオン電池でも、電池そのものにストレスを与えるのはあまり宜しくないとされるので、1_残量を減らし過ぎない、2_「いつも満タン」状態ばかりにしない、3_温度を上げ過ぎない・・・等々に一応習慣的に注意はしているのだ。
(神経質(?)にならない程度に。大切に使いたいから無駄な電池の劣化促進も避けたい。)

と言いつつ、色々気を付けながら使っても、昨日は2回落下させた。

「落下させた」と言っても、いずれもベッドの上だったから"たまたま"何ともなくて良かったが、「あ、こうやって落とすんだ」と「学習」し、対策を講じることにしたのは良かった。

次からはこの辺を踏まえて注意しなければならない。

今度のスマホは、大きく重量もある分、落とした時の衝撃も大きいはずだ。

前に起こした「うっかり画面割り」のようなお粗末なことはしたくないから!

それよりもこんなデバイスの場合、デバイスそのものより、それを何にどう使うか(使えるか)こそが大事だから、その辺をよく考えて上手に大切に可愛がって使おう。

(追伸)

②【「数独」パス禁止!に改め!】

昨日も少し触れたが、今やっている「数独」の"Level9"(上の上)で、1日半苦しんだ問題が、昨日の午前急にヒラメイて解けた!
ついでに次の問題も、それは比較的スラスラ解けた!

しかし、先の苦しんだ問題、それも振り返ってみれば、いくら「追求しても解明出来ない」ところにいつまでもこだわったことや、先入観等々が関わっていることがよく分かって、ここでもまた「学習」をした。

そこで1つ思ったのは、これまで、どうしても分からない場合、一旦保留(パス)にして次の問題に進んだりしていたが、これには「意味がない!」ということだ。

たとえ丸1日、2日かかっても、何としても「解き切る!」思いで向き合う方がためになる。

「数独」が出来てナンボノモンジャイ!?も確かにあるが、これも僕なりのトレーニング(?)にしているつもりなので、この辺はキチッとしたい(かな)。

目指すのは正解そのものではなくて、「理屈が成り立つ根拠を確立する」ことだ。
「正解」はあくまでもそれを裏付ける証と捉えている。

やっぱり「飽きないのがすごい」(と言われる)のではなくて、「解けないのが悔しい」のだ。

今日も時間見つけて上手くやろう!
楽しいね(^^)。


さて!今日も無事だ、1日の始まりだ!
頑張るぞー。
以上です。


|

« 食事の話と「その日その時」からの・・・「いつの間にか」へ!~やっぱり今日もやりたい「リハビリ自主トレ」!~ | トップページ | 今日は「歩行器チャレンジ」!貴重な機会をより価値あるものとするために!→あー、楽しみ(^^)v! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は僕がここに来た「2周年記念日」!→私を支えて下さる皆々様と「無事」に感謝!→そしてもっともっとドンドンガンガン! ~ & 蛇足の(追伸)【①②】~:

« 食事の話と「その日その時」からの・・・「いつの間にか」へ!~やっぱり今日もやりたい「リハビリ自主トレ」!~ | トップページ | 今日は「歩行器チャレンジ」!貴重な機会をより価値あるものとするために!→あー、楽しみ(^^)v! »