« ガッデム!記事の保存を誤ってダメダメ!事の核心含めて次回に回しますm(__)m。 | トップページ | 今日は「歩行器チャレンジ」and more!さあどうでしょう?~(追伸)【「お口の体操」小噺!?】~ »

2018年3月25日 (日)

そんな「リハビリ自主トレ」にもワクワク感や楽しさ(?)を!~& カミサマオネガイ!~

さて、今日は日曜日、03月は25日だ。

くどくなってしまうが、このところ連日書いている通り、今の僕の関心の中心はリハビリデイサービス((水)+1の追加の通い)にある。

それについて核心に触れようにもそうそう深々と触れられるものでもないし、現状まだペンディングなので書くに書けない。

書き出せばあれやこれやと出て来そうだがやめておこう。

どうにか僕の要望が叶えられて、「より必要且つ有益」なリハビリを進め体機能の回復を果たしたい。特に先ず「歩行」。

もう、その一点!そう言うこと!
この件おしまい!!

しかし、昨日はしくじったな。
せっかくそこそこの記事を仕上げたのに、操作を誤って消してしまった。
今使っているブログ(ココログ)のアプリでは、書きかけの文章を保存していない状態でアプリを閉じる時は何か聞いてくるはずだと思ったが昨日聞いてきたかな?

分からんけどもういいや。
戻ってくるものでもないし、戻したところでどの道取るに足らないものだ。

で、今日は日曜日だから何となく気分がふわふわするものの、「リハビリ自主トレ」だけはきっちりやりたい。

「やらねばならない」もあるが、今は「やりたい」>「やらねばならない」かなあ。

寝ていて回復するものならばどこまでも寝るが、当然そんなもんじゃないし、多少なりとも成果効果を感じられればたとえ「リハビリ自主トレ」でも楽しく感じる。

やっと「ミリ単位未満(?)」でも変化を感じつつある「左手」もいいし、特に「右足天然足」の取り組みはエキサイティングでその場その場の進捗が日々楽しみでならない。

現状、足を踏み変えて方向転換をすると足がねじれるので、離床の際は正直危なくて仕方ない。
転倒こそしないものの、「足をぐねる」寸前の所業だ。

「イケる」と思った右足でこれでは、左足なんて相当難しいなと思わずにはいられないが、これは今言っても仕方ない。

弱点を克服するか?良い方を伸ばすか?
となると、今は後者に特化すべきか・・・。

取りあえず何とかなりそうな右足を十分な状態に仕上げて、「全体としての底上げ」を図った上で弱点に目を向けるか。

今の右足の状態では、「弱点のカバー」すらままならない。

それに、まだマシな右の回復過程を左にも反映させたいので、ボヤッともしていられない。

現状一つ一つの動作にかなり慎重を期する状態にあるが、ほとんど3年振りに「天然足」として使うようなものなのでやむを得まい。

こんなの体の各所に山ほどあるが、一つ一つ克服していくことにもワクワク感(?)を高め、少しでも楽しんで臨めるよう知恵を絞って工夫しよう。

その点、「リハビリ自主トレ」のお供たる僕の大大好きな"G"はどれもカッコ良くて、またビューティフルで、眺めているだけでも楽しくて良い癒し(?)にもなる。

常に流している「♪プリンス♪」に至っては、未だに様々な発見があるし、もう聴いていて楽しくて堪らない。
不思議なご縁となった「♪プリンス♪」だが、返す返すもこのご縁には感謝して止まない。

「リハビリ自主トレ」のインターバルで取り組む趣味の「数独」もやっと「私はどうしてしまったのでしょう!?」から自分を取り戻し、"Level7(上の下)"であれば「なんちゅう難しさ!?」等と思いながらも比較的スラスラ解けるようになって来た。
これ、編集的にも本の初め書きにある通り「学習的」に編成されていることが何となく分かるので、改めて更なるスキルアップを目指して頑張りたい。楽しい。

今読んでいる本はちょっと難しくてもとてもためになるし、合間に読む漫画本の「うる星やつら」も面白くてたまらない!
何故こんなに笑えるのかと不思議なくらいだ。40年振りでもとにかく笑える。楽しい。

今触っているスマホだって、「ホントこれにして良かった」とほとほと感じているし、これも正に日々のお供(依存(?))だ。
これも楽しい。

まあ、半分自慢(?)しながらも、諸々の取り巻きにはそこそこの充実感もある訳で、詰まらない話になってしまうが、この辺も上手にミックスさせて日々を楽しく過ごそう。

もちろん求めるは各リハビリについて種取り組みの成果効果が出ることに他ならないが、これも前に一度触れた通り、狙って狙えるものでもなかったりするので、変に凝り固まらず、片方では楽しく(?)粛々淡々とこなせるようよう頑張ろう。

そして冒頭で触れた僕の要望が叶いますように!(これは外せない!)

僕だって真面目に前向きにやっているんだぜ。
ダカラカミサマオネガイ!

さて、今日も頑張ろう。
何かワクワクして来た。

いいことに違いない\(^-^)/!

こんなところ。


|

« ガッデム!記事の保存を誤ってダメダメ!事の核心含めて次回に回しますm(__)m。 | トップページ | 今日は「歩行器チャレンジ」and more!さあどうでしょう?~(追伸)【「お口の体操」小噺!?】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そんな「リハビリ自主トレ」にもワクワク感や楽しさ(?)を!~& カミサマオネガイ!~:

« ガッデム!記事の保存を誤ってダメダメ!事の核心含めて次回に回しますm(__)m。 | トップページ | 今日は「歩行器チャレンジ」and more!さあどうでしょう?~(追伸)【「お口の体操」小噺!?】~ »