« そんな「リハビリ自主トレ」にもワクワク感や楽しさ(?)を!~& カミサマオネガイ!~ | トップページ | 先ずは「0を0でなくす」ところから! →新たな取り組みも目指すは「定番クラシックメニュー」へ→そして効果発揮へ!それしかない! »

2018年3月26日 (月)

今日は「歩行器チャレンジ」and more!さあどうでしょう?~(追伸)【「お口の体操」小噺!?】~

さて、今日は月曜日で03月も26日。
ちょうど今週一杯で03月も終わりだ。
何と来週の今日はから04月!

今週辺りは「初夏並み」の暖かさ(暑さ)と天気予報で言っていた。
冬から春を軽く経由して一気に夏・・・?
このところ毎年そうかな。
ウカウカしていられない!

→04/02(月)は何と今に至っての「満4年記念日」だ!
(今日で1,455日→日数にすると今一つピンと来んな(*_*))
(これも「記念」じゃないけど一つの大きな節目→グチャグチャウダウダはまた、その時!?)

この辺、「焦る」のではない「時間を無駄にしない」だ。

で、どうでもいいのだが今週の僕の"G"は"-A"だ。
この素敵な"-A"に目をやりながらまた「リハビリ自主トレ」も頑張ろう。

それでもって今日は(月)だから施設のリハビリだ。

またまた「歩行器チャレンジ」になるが、先々週は雨でイマイチ、先週でも、は「左足天然足」の調整で「歩行器」はなしで今週に順延。

結果都合2週空いたようなものなので、今日は心して臨みたい。

先日のリハビリデイサービスでの「平行棒トレ
」の感じからすれば、そこそこいい感じで行けると思うのだが・・・どうだろう?
同じ器具に掴まって歩くでも、「歩行器」と「平行棒」では、腕に頼れる支持の具合が全然違うので、同じにはならないだろう。

でも、より「実際の歩行」に近いのはやはり「歩行器」の方だと思うから、気合いも入る。

いや、気合いなんか入れてはいけない。
「歩くだけ」でイチイチ気合い入れる人なんかいないもんな。

と言って今の撲ではここが一番難しい。
「廊下での立ち座りの自主トレ」で左足を振り出す訓練をする時も気合いを入れないと(力を込めないと)出ない。
→入れればそこそこいい感じで出る。
→逆にそれで出ちゃうからいけないのかも?

足を振り出すなら体の、何処かかしこには必ず力が入っているはずだから・・・、そうか、上手く「分散」出来ればいいのか?

この後朝ごはんの前に「廊下での立ち座りの自主トレ」するから早速試してみよう。

施設のリハビリなら「歩行器チャレンジ」以外にも「左足天然足」についてどうしても確認したいことがあるからしっかり行こう。

→立った時にまだどうしても土踏まず側が浮く(浮いている感じがする)。足が完全に着地していない(のかな?)。「ぐねる」には至らなくてもそれをはらんでいるような・・・。でも、1週間毎日訓練をしていても全然痛めてはいない。
→→このままでいいのか??
→と言って「慣らす」以外他に手がないような・・・。

そうだ、そんなこんなもありながら、今日が(月)なら、午後は空いてあるからまた「リハビリ自主トレ」にその他諸々有意義に過ごそう!
→「♪プリンス♪」、「数独」、「読書」、「漫画」に「おやつ」!
→そのおやつ!最近アイスクリームの「スーパーカップ」の「バナナチョコチップ」が堪らなく美味で夢中!(食べても週1、2個)
→その分消費消費消費→「リハビリ自主トレ」「リハビリ自主トレ」「リハビリ自主トレ」!

そうそう、気になるリハビリデイサービス(+(土)追加)についての連絡も待ちながら・・・。

あ、でもこれ今日は難しいか?

うーん、そんなところ。
頑張ります\(^-^)/!!

(追伸)

【リハビリデイサービス「お口の体操」で軽く小噺!?】

普段のリハビリデイサービスのプログラムの一つに「お口の体操」として「嚥下トレーニング」がある。
→僕の「自主トレ」には勝てないけど・・・!

それには、

1_あいうえお~にからむ文言を一定のリズムに合わせて言ってみたり
2_歌を歌ったり、

その他脳トレとして

3_「連想ゲーム」や
4_「しりとり」

等がある。

ご一緒するメンバー(6、7人)の面々は、僕からすればかなりご高齢の方々になるのだが、何とか楽しく出来ないかと僕なりに趣向を凝らして(?)いる。
(ほとんど僕が、の話)

1_例えば、訓練用の文言
「才色 兼備だ さしすさそ」を
「才色 兼備『は 羨ましい』」とか、「才色 兼備『は どなたでしょう』」と勝手に言い換えてみたり、
以前は
「焼き栗 ゆで栗 やいゆえよ」を
「焼き栗 ゆで栗 『食いてえな』」としたver.もあった。
当然やり過ぎると先生からあまりいい顔されないので、ごくたま~にチョイチョイとだ。
(一番ウケるとするなら先生だけど・・・。)

2_歌と言っても昔の音楽の教科書に載っていそうな昔の歌や童謡になるところ、僕が歌うと「なんか桑田(佳祐)が入っとる」と言われる。
(これ、僕の得意技(^^;。「ワザと」そうしていたりして・・・。)

3_「連想ゲーム」では、ゲームに則しつつ何か突拍子もない(?)ことが言えないかと考える。

先日はメンバーの方のヒントが「台所にあるもの」、「雨の日に使う」という幅の広いor限定的なものだったので、撲は間髪入れずに元気よくそれぞれ
「たこ焼き器!」「こうもり傘!」
としたら「違う!」とされながらも軽くウケた。
(仮に分かっても努めていきなり当てないのがコツ!?)(この問、正解は「冷蔵庫」「傘」だった・・・。)

4_「しりとり」ではたまたま難しい(?)「り」、「び」が回ってきたので、
「り」は「りりりり、リボンの騎士!」としたら、「それはリボンです。ダメ~」と言われた。
「び」は「びびびび、尾藤イサオ!」として、「何でそこで尾藤イサオなん!?」と軽く笑いが取れた。

何とか「あの人、面白いこと言わはる」とならないかと努力(?)しているのだ。

おしまい。


|

« そんな「リハビリ自主トレ」にもワクワク感や楽しさ(?)を!~& カミサマオネガイ!~ | トップページ | 先ずは「0を0でなくす」ところから! →新たな取り組みも目指すは「定番クラシックメニュー」へ→そして効果発揮へ!それしかない! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/73175944

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「歩行器チャレンジ」and more!さあどうでしょう?~(追伸)【「お口の体操」小噺!?】~:

« そんな「リハビリ自主トレ」にもワクワク感や楽しさ(?)を!~& カミサマオネガイ!~ | トップページ | 先ずは「0を0でなくす」ところから! →新たな取り組みも目指すは「定番クラシックメニュー」へ→そして効果発揮へ!それしかない! »