« ホントは詰まらないことも「詰まらなくなる」ように行ってみよう!~with誠実、勤勉、真面目・・・etc.~ | トップページ | 日々に「エキサイティング」を付加して!~朗報よ来たれ!の今日一日?~ »

2018年3月29日 (木)

「昇り調子の一方通行」とは行かないことにも価値を見いだして!~再び「期限」を設けて取り組もうか?~

さあ、今日は木曜日で03月は29日だ。
木曜日は(何も予定がなくて)時間の取れる貴重な日だから、キチッと締めて臨みたい。

しかし、何なんだ昨日の暑さは!?
朝にリハビリデイサービスに出掛けたが、上着もヘッタクレもあったものではなかった。
(出掛ける前みんなに「絶対要らん!」と言われた。)

リハビリデイサービスから戻って午後にエアコンで「自動」にしてみたら「冷房」かかったんじゃないかな?
(それで気持ち良かったりなんかして。この時期に!?)

まあまあ、そんなこともありながら、現場に行って懸案としている「リハビリデイサービス『追加』」の話を聞いてみても、まだ結論が出ておらず「もうちょっと待って」だった。

僕としては早速土曜日から開始したいと考えているので、一両日中には良い回答が欲しいものだ。(既に1週飛んだ)
→→「焦る」ではない。「時間を無駄にしない」だ。(うーん、もうこれくどい!?)

そんなところで昨日もリハビリデイサービスは頑張った。

前に記事にした「小噺」について、
「しりとり」では、「す」が回って来たので元気よく「すすすす、すっぽん鍋!」としたらこれはウケた。
次に来た「こ」で、「ここここ、コインランドリー」としたのはスベった。

次週に向けて「あいうえお・・・」に即して少しプールしておこうかな?


こんなことはいい!

昨日楽しみにしていた「平行棒」の調子はイマイチだった(;o;)。

「あれ?僕どうしちゃったのかな??」とか思ったが、先週の調子の良さがなかったらどう思っていただろう?(それなりに良いと思えていたかも)
何とも言えん!

いけなかったのは、何故か腕に力が入り過ぎて、それに伴い足にも力が入って上手く制御出来ないものとされた。
「あー、そういうことがあるんだ」と得るものはあった。
※歩く→手に力が入る→連動して足にも力が入る

如何にして手の力を抜くか・・・。
確かに「リハビリ自主トレ」でも立つと腕に力がバリバリ入っているところはある。

今日からの「リハビリ自主トレ」では、この辺を踏まえてトレーニングに臨もう。

なかなか「昇り調子の一方通行」とは行かないものだ。

そりゃそうだよな。
そんなに都合よくことが運ぶ訳がない。
でも、良い「学習」にはなった。
これが大事か。

こんなこともあるから、リハビリデイサービスの回を増やしてどんどん「学習」する機会を増やしたいのだ。
昨日のイマイチも、回を重ねる毎に解消もされた。

やはり、「機会の拡大」は絶対だ。

「リハビリ自主トレ」も頑張るけど、それだけではどうしても限界がある。

あー、何とか良き沙汰が下りることを願いたい。


これはこれで良かったとして、取り組んでいる「右足天然足」についても一つ。

昨日の午後、装具の代わりに靴で「リハビリ自主トレ」に臨んだら足首に少し痛みが出てきた。
まだ踏ん張って何とかなる程度なので良いが、「靴」での「リハビリ自主トレ」は一旦中断だ。

これまでの経験からも、こういうときは下手に頑張らず速やかに休ませる以外に手はない。

また同じ轍(余計に痛める→回復に時間がかかる→その間トレーニングが出来ない)を踏まないよう慎重に行こう。

装具を装着しても多少は痛むから、この状態で痛みが取れるまでしばし自粛だな。
とても残念だけど。治ればまたみきガンガン行けばいい話だ。

でも、痛めたことは施設のリハビリの先生にも聞いて、状況の詳細は詰めておこう。

このところ何かにつけて「いい感じ」と思っていてもやはり「昇り調子の一方通行」とは行かないものだ。」

先の「平行棒」のイマイチも、この「右足天然足」での痛み発生の話も、今この段階で明るみとなり、早めに手が打てることに価値を見いだそう。

来週からは04月になってしまうが、「今年」という観点からすればまだ日は浅い。

なかなか予定通りに行くものではないが、いつぞやのように具体的に日にちを決めて取り組むのもいいな。

何をするにもいい意味でプレッシャーは絶対必要だ。(変な負担にさえしなければ・・・。)

かつては「期限のない仕事は仕事でない」と教わった。

今はそれを「リハビリ」に置き換えて行ってみたい。
→なかなか思い通りには行かないことも踏まえつつf(^^;。

さて、今日はいい一日に出来るかな。
(昨日一日の諸々を踏まえて!)

いや、するぞ!

今日も「焦ることなく」ガンガン行きましょう\(^o^)/!

|

« ホントは詰まらないことも「詰まらなくなる」ように行ってみよう!~with誠実、勤勉、真面目・・・etc.~ | トップページ | 日々に「エキサイティング」を付加して!~朗報よ来たれ!の今日一日?~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「昇り調子の一方通行」とは行かないことにも価値を見いだして!~再び「期限」を設けて取り組もうか?~:

« ホントは詰まらないことも「詰まらなくなる」ように行ってみよう!~with誠実、勤勉、真面目・・・etc.~ | トップページ | 日々に「エキサイティング」を付加して!~朗報よ来たれ!の今日一日?~ »