« 「何かないか?」「何かないか?」の日々で〜たとえ「コンマんミリ」でも何かを感じよう!〜 | トップページ | 「色々知れた貴重な3点①②③」と「リハビリ自主トレ」に打ち込める取り巻きの充実とか・・・頑張るぞ! »

2018年3月11日 (日)

「出来たらやる」=「出来なければやらない」→これは×××、→○○○「出来るようにする!」が大事だ!楽しみな「普通運動靴履き替えチャレンジ」!(先ずは右足のみ)

さーて、今日は日曜日で03月も11日。
でもって今日は床屋さんだ。

毎度床屋さんはとても楽しみにしているが、お陰さまで最近体調もいいし、なかなか進捗は遅くとも、それなりに「リハビリ自主トレ」の調子もいいし、いつでもやる気満々だし、また今日は天気もいいし、春だし、何か楽しいな。

外はまだ寒いのだろうか?
上着にお気に入りのヤンキースのジャンパーはもう暑いかな?

分からん。

この後来てくれる妹に聞いてみよう。

ところで、今日は有名な女子マラソンがあって、市内各所で交通規制があるとのこと。

床屋さんに向かう道で、1箇所それに該当する大きな交差点がある。
時間帯的にもたまたまそれにカブルる。
穏便に渡らせてくれたらいいのだが・・・。
それに、沿道が人で満ち溢れていてもまた問題だ。

この辺も行ってみないと分からない。

ま、仮に色々あってもそれも「トレーニング」ですから!
道端が賑やかならばそれはそれで楽しいかも知れないし!

床屋さんと言えば「あんかけスパ」も「コンビニ」もあって、これも毎度ながらとても楽しみだ。

こんな楽しみもありつつ、今日はもう一つ楽しみにしていることがある。

それは、左足の装具→普通運動靴への「履き替えチャレンジ」だ。

僕の足は麻痺の関係もあって残念ながら「内転」(足の裏が内側を向いてしまう)している。
この状態で立ち上がると足をグネッてしまって立てないので極めて危険だ。
今のところに入居した当初(2年前)に一度試してみて上手く立てず、危険且つ大騒ぎになったことがあった。今思えば実に安易だった。

それ以来ベッドを離れる時は装着100%だ。

足への荷重が「常に正」の方向であれば問題ないことは前に確認したことがあるが、実際に「常に正」なんてことはあり得ない。

それを補助するのが、この足の装具なのだが、麻痺が薄い右足なら「そろそろいいかも?」と思えたので、右だけ普通運動靴に戻そうかと考えた。

実は元々は右足は「内転」がほぼなかったので、装具も作るだけ作って使っていなかった。

ところが3年前の重度の肺炎で2ヶ月入院しているうちに右足まで「内転」してしまって、それから右も左も装具のお世話になるようになった。(この時のショックを今思い出した!)

そしてあれから時が過ぎ、様々トレーニングを重ねて、「もうそろそろ?」と思うに至った。

ひょっとすると、もっと前からイケていたのかも知れないが、そう思うに至る事案がなかった。

最近は課題を抱える左足の動きを改善しようと色々取り組む中で、まだ動きのいい右足を参考にしようとしているうちに、「あれ?右足はもういいんじゃない?」と思うに至ったのだ。

ただ、これはまだ「多分」の域なので試してみないと分からない。

周囲からは施設のリハビリでちゃんと「先生の許可を取って」と言われているが、危険のない範囲で試すだけなら自分でも出来る。

「廊下での立ち座りの自主トレ」でも普通運動靴でやるかどうかとなるなら、それはリハビリで先生の許可(確認・注意)を仰いでからにする。

でも、僕的には、た・ぶ・ん 大丈夫だ。

あー、早く試したい。

麻痺の強い左側は、まだマシな右を参考にするところがあるから、右がなしで済むならなしで済ませたい。

装具が片足で済むならそれだけでも単純に楽だ。

もっと早く気付かなかったかなあ~。

あ!こういうのはダメだった。

気付けたことか良かったことなのであって、気付いたその次の瞬間から始めれば良いことなのだ。

と言ってまだ試せてないから分からないけど!

上手く行かなかったらどうしよう?

違う!

恐らく上手く行くはずだから、もし「上手く」に対してポテンシャルが多少の寸足らずなら、「やっぱりまだやめておこう」ではなくて、上手く行かせる策を考えたい。

「出来たらやる」はすなわち「出来なければやらない」となってしまうからダメなのだ。

僕はそう考える。

確かに今後装具等々の器具を用いて安全に過ごす方策もあるにはある。
ただ、僕が目指すのはあくまでも「天然」状態だし、それが出来ると思っているのでやる気もモチベーションも下がらずに頑張れている。

可能性が間違いなく0%と確約されるならばまた話は別だが・・・。

それも自分でそう納得出来るまでは努力したがるだろうな。

元メジャーリーガーのような偉人が、外聞をもかなぐり捨てて日本のプロ野球に復帰する気持ちも分かる!

彼らには是非とも活躍して世間をあっと言わせて欲しい。

僕も頑張るし!

あー、しかし早く試したい。

普通運動靴はこの後妹が届けてくれるから、試すのは床屋さん他外出から戻ってからだな。

急いて安易にやるとまた大騒ぎになりかねない。

上手くイケそうな感触は7:3か?

分からん。

今回の記事、上手くイケることを前提にしてあるが、実際は現状まだ未知数だ。

でも、繰り返しになるが、「出来たらやる」→「出来なければやらない」ではなくて、「出来るようにする」で行きたい。

そんなところ!

あー、楽しみだ!

今日も色々頑張ろう!

|

« 「何かないか?」「何かないか?」の日々で〜たとえ「コンマんミリ」でも何かを感じよう!〜 | トップページ | 「色々知れた貴重な3点①②③」と「リハビリ自主トレ」に打ち込める取り巻きの充実とか・・・頑張るぞ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「出来たらやる」=「出来なければやらない」→これは×××、→○○○「出来るようにする!」が大事だ!楽しみな「普通運動靴履き替えチャレンジ」!(先ずは右足のみ):

« 「何かないか?」「何かないか?」の日々で〜たとえ「コンマんミリ」でも何かを感じよう!〜 | トップページ | 「色々知れた貴重な3点①②③」と「リハビリ自主トレ」に打ち込める取り巻きの充実とか・・・頑張るぞ! »