« 一応少し「歩けた」ことからの大きな課題①②③→そして「加速度的」へ! | トップページ | 「予測の範囲」の勝手な判断はダメダメダメ! & 持て得るものの「総動員」を! »

2018年3月 1日 (木)

それは「焦る」んじゃなくて「日々をを無駄にしない」ということ!~諸々を「目的」に集中させて!~

さて、今日は木曜日。それも今日から03月!

昨日のリハビリデイサービスの行き道ではそんな話題にもなった。
でも、今更ながらなのか、風邪とかインフルエンザで昨日は欠席者が多いと言っていた。

この期に及んで「そんなのやめてくれよー」と心の中で思ったが、「『でも』明日から03月ですから」って言っていた。

ん??「でも」ってあなた・・・。何だかよく分からなかったが、そうなのだ、今日から03月だ。

昨日なんかはは日中かなり暖かかったし、直にまたすぐ暑くなるんだろうな、と思った。
(今週末は台風並みの「春の嵐」(?)とか言われているけど・・・。)
(ん?外では雷が鳴っている!)

そんな日の進みに一喜一憂(?)しても全く意味はないのだが、
僕としては、今年は「モノに掴まってでも歩く」、来年は「自立歩行」を目標としているので、のんびりはしていられないのだ!

こんなのも、決して「焦る」とかではなくて、「日々を無駄にしない」としたい意味での話だ。

で、昨日のリハビリデイサービス。

「平行棒で歩く」ことを最大の目的として行ったのだが、先の通り、普段の受け持ちの先生まで休みで、昨日は代理の先生だった。

いざ目的のリハビリの時間になって、手短に状況を説明してトレーニングに入った。(リハビリ自体は30分程度(T-T))

その平行棒、まだまだ激しく拙くても、「現段階レベル」としてはまあまあ歩けた。

昨日臨時応援で来られて、僕とは初めてで「今回限り」とされる先生(F)にしてはなかなか親身で、昨日の記事にもした今の僕の課題①②③もよく分かってくれて、いきなり具体的でストレートな話はなくても、ところどころでヒントをもらえたので、それは僕なりに解釈して、一部は早速「リハビリ自主トレ」にも取り入れてみた。

もちろん日々のルーティンにしている「リハビリ自主トレ」もキッチリやった。

リハビリデイサービスでの平行棒では、少し見いだしたものがあったので、その辺も含めて取り組んだ。

この「リハビリ自主トレ」も結構しんどいものがあって、昨日のリハビリデイサービスで、全体鏡に映る自分の姿見を見ても「やっぱ痩せたなー」と思えるものがあった。

ちなみに先週の体重計測では「78.5kg」まで来たからそれもそうかも知れない。
(直近まで79.9以下を目標にしていてやっと達成出来ていた。)

「軽くなる」ことはそのままリハビリの促進にも直結するから、「リハビリ自主トレ」も頑張ってリハビリも進めて、運動量も増やして、「あちらを立てたらこっちも立った・・・」ではないが、この調子でどんどん行きたい。

とにかく課題に挙げる昨日の記事にもした①②③の克服!

ただ単に「筋」だけの問題でもなさそうだから、「リハビリ自主トレ」においては、その実施はもちろんのこと、意識と指示命令も目的の部位に集中させて能力向上を図ろう!

そうだ、「歩きの練習」においては、「左手の自由度アップ」も不可欠であることは(月)の施設のリハビリでも昨日のリハビリデイサービスでも強く感じるものがあった。

やってもやってもなかなか成果を感じられないのが「手」であるが、これは成果を信じて粘り強く行くしかない。

大丈夫だ。

僕には「癒しお供」の"G"もあるし、「♪プリンス♪」もあるから!

さて、今日は(木)で終日フリーとなる。
「リハビリ自主トレ」もガッツリやりつつ良い一日にしよう!!

いつもと同じだけど今日も頑張ります(^^)v。


(追伸)

【既に超お気に入り!】

土曜日に新しくした僕のスマホ。

それまでのものも十分気に入っていたが、今度のも既に超お気に入りだ。

前のと違い、かなり大きめのモデルにしたのも良かったかも知れない。
→目新しさが際立つ!

ストラップもそれまでの(僕の)伝統の古びれたものから、ここでも「my 赤備え」として「赤」に刷新し、本体黒→赤黒ツートンでビューティフル(*^^*)!

手元に来る前のシミュレーションで、今度のは大きいから、何かに引っ掛けて落とすかも・・・といった不安も、いざ実物が手元に来れば、気を付けもするし、色々工夫もするから何でもなさそうだ。(今のところ??)

今度のスマホ、いいところはたくさんあるが、
先ず電池が全然減らない。

画面を点灯させたままこうしてウダウダと記事でも書けば、少しは「減り」が目につくものだったが、今度のはビクともしない感じだ。

もう使い慣れているはずのものなのに触りたくて仕方ない。楽しいのだ。

前のものからデータは上手く移行出来たが、全部が全部は出来ず(個別のアプリのデータ)、一部内容の作り直しが必要でも、「過去ばかりにこだわってもなあ」と、いい意味で刷新する機会にもなった。
(前のはSIMが無効になった状態で手元にあるから必ずしも作り直しは必要でない。)

本体機能もちょいちょい仕様が変わって、確かに慣れ不慣れの部分で一長一短もあるが、これは「順応」だ。

たかがスマホ、されどスマホ・・・。

今の僕の日々を彩る(?)大事なアイテムだ。

大事にします!


|

« 一応少し「歩けた」ことからの大きな課題①②③→そして「加速度的」へ! | トップページ | 「予測の範囲」の勝手な判断はダメダメダメ! & 持て得るものの「総動員」を! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: それは「焦る」んじゃなくて「日々をを無駄にしない」ということ!~諸々を「目的」に集中させて!~:

« 一応少し「歩けた」ことからの大きな課題①②③→そして「加速度的」へ! | トップページ | 「予測の範囲」の勝手な判断はダメダメダメ! & 持て得るものの「総動員」を! »