« 2018年4月11日 | トップページ | 2018年4月13日 »

2018年4月12日の1件の記事

2018年4月12日 (木)

生活そのものにもっと「『良質&有益』繁忙」を!→「興味-関心→→楽しさ(?)」で!~(追伸)【これぞ「一つの作業を※倍に!」の話!?】~

さて、今日はまたまた早くも木曜日で04月は12日だ。
(木)なら準週末!?→違う違う、そんなのないない!

しかし、日曜日には床屋さんを予定しているが、雨予報は揺るぎそうにもないな。
降水確率も、60%から始まって80%まで来た。
翌日は(月)晴れ予報だから「前倒し」なって欲しいのだが・・・。

昨日は雨予報にありながらほとんど降らなかった。
前回先月の床屋さんなんか、雨予報に合わせて元の(土)から(日)にズラしまでしたのに両日とも晴れた。(結果論・・・。)

と言ってこの日曜日も、一か八かにかけるには危険度が高いので困ったものだ。
明日まで様子を見るか。
(床屋さんに予約をしておきたいから)


そんなところで、昨日のリハビリデイサースは「得るもの」があった。

一応毎度どれだけ小さくてもいいから新しく何か見つけることを是としているのだ。

僕には意識的にそれが必要だし、付き合ってくれる先生だって何かないと詰まらない(?)だろう。
(いつ行っても「前回と同じ」じゃ僕も嫌、その前にそれじゃダメ!)

毎度楽しみにしている「平行棒トレ」で、左手の支持の状態によって左足が出たり出なかったりするので、「何が違うのか?」と考えたら、腕で支持している時の「肘の具合」であることが分かった。

肘を伸ばし切って平行棒を支持出来れば足が出る、その反対は反対だ。

何かに掴まって肘を伸ばす(伸びる)というのも、言ってみれば「姿勢の一つ」(と思う)。
で、「姿勢は『反射』」と言われるので、
「反射」はすなわち「自律神経」だ。

「自律神経」は「自分で制御出来ない」とされているが、この手の制御なら、意識次第で制御出来ることが昨日分かった。

だから、「リハビリ自主トレ」においてもその他の動作においても、身体麻痺が強い今は、制御したい部位に(イチイチ)「命令を送る」作業が必要なものと心得た。

実際、例えば左手でコップ等を持っていても、不意に力が抜けて落とすことは日常茶飯事だ。
(恐らく何かモノを持ったり支えたりするのも「反射」なのだろう→普通ならイチイチ意識していないし)

となれば、面倒でも「私は今コップを握っています」と意識し続けることが必要になるのだと思う。

昨日も、そうすれば不意に落とすことは少なくなった。
(いきなり0は難しい・・・。)

★★そう考えると、当たり前に普通に過ごすだけでもかなり忙しく(?)なることになる!★★

ま、これもトレーニングたから!

「Aを頑張って」気付かぬところで「BやCに反映されている」ことも出てくるだろう(だといいな)。

こんなの、分かる人に言われれば(指摘されれば)アーもスーもなさそうな話だが、今はそうはいかないので、自分で気付いて自分で改善するしかないのだ。

余分に時間を要しそうな話になるが、気付けば自分の中への定着度、浸透度が大きい(と思う)。

今読んでいる本にもそんなようなことが書かれていた。
(→サミュエル・スマイルズの「自助論」→これ、とてもいい本!!→人として必要そうなことが網羅されている!)

この辺のことを書き出したらダラダラ出てきそうなのでこの辺でやめよう。

今日は木曜日で時間の取れる日だからガッツリ行こう。(「立ち上がり」以外・・・。)
(右足の痛みはまだ薄っすらあるから今日まで休みかな。)

ホントなら「詰まらない忙しさ(?)」も「良質&有益」な繁忙とし、「興味と関心と楽しさ」に替えて頑張ろう。

今の僕にはそれしかないのだー!!

はい!はい!


(追伸)

【会心のヒラメキ!?の「数独」!→「一つの作業を※倍に!」の話】

昨日は寝起きに始めたやりかけの「数独」の問題を、リハビリデイサービスに持って行き、現場到着後のプログラムが始まるまでの待ち時間(30日分くらい)で解けた!

現在はやり直しの"Level8"(上の中)だが、結構難しいと思うのに、「会心のヒラメキ(?)」で解けた。

普段は自分一人の部屋で、解けても一人でこっそり喜ぶだけだが、昨日は解けて「でっきたー!」と声を上げて喜べたのは楽しかった(僕が)。

それに、普段はベッド上で工夫して本を見開いて文字を記入しているが、車イスに座ってテーブルの上で同じ作業をすることが如何に難しいかも分かった。

でも、これはとてもいい作業療法(リハビリ)だ。

周囲がザワつく中での解答作業も集中力を高めるのにいい(?)。

これぞ「一つの作業を※倍に!」かも知れない!

こんなにいいとは・・・。

今後も実践しよう(^^)v!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年4月11日 | トップページ | 2018年4月13日 »