« 見えて来たかも「次の段階」(?)!でもまだまだまだまだ~。 | トップページ | 期限近づく「100%命題」と楽しんでハマってしまう①~③+③´~(追伸)【「先ず肘!」の話】~ »

2018年4月26日 (木)

ブログについて思う・・・結局いつもと同じかそれ以上f(^^;~でも諸々いい感じ!~

さて、今日は木曜日で04月も26日だ。

木曜日と言えば、何も予定のない日で、あ、そうか、予定のない日は(土)だけかと思っていたが(木)もそうだったf(^^;。
忘れていた。

週中だからついつい埋もれてしまう(?)が、色々な意味で(木)は貴重な日になるな。

そんな昨日(水)はリハビリデイサービスで、またまたそれなりに成果もあって、とても充実していて嬉しくもあった。

今の僕のシガナイ生活でも、何かと楽しかったり嬉しかったりすることもあるもので、こんなブログと称するものを書くのであれば、書きたいことなんて山ほどあったりする。

だいたい元々僕のブログなんて、自分が書きたいだけのもので、「人様に読んで頂こうとするものでは『ない』」ところから始まっている。

それでも読んで頂けるとするならこんなに嬉しいことはないです(*^^*)。


でもでも、「一読者」であるワタクシメとしても、一体何が言いたいのかよくワカラン!ということは多い。

何がいけないのかと考えてみたら、一度の記事で何でもかんでも書いてしまおうとするあまり、まとまりもなく下手にゴチャ混ぜになっているからだと思う。

今取り組んでいる「リハビリ自主トレ」にしてもそう。

一度の機会でまとめて全てをこなしてしまおうと思うと得てして上手く行かないことが多い。
→出来ることならやるし、「すべきこと」ならその努力もする!

一応仮にも何らか書き物をする者であれば、出来れば魅力的な文章が書きたいしその努力もしたい。

そんなところで最近は意識的に(でもないが・・・)読書もしている。

優れた著書に触れて、何がいいのか?と考えてみれば、もちろん「内容そのもの」もそうだが、先ず何よりも「目次」がしっかりしていることに気付く。

もう一度読み返したいたい本でも、本によっては目次を読み返すだけでそれに等しいくらいのものが得られる。

逆に何かを書くのであれば、先ず「目次」がしっかりしていることが肝要なんだろうと思う。

恐らく著者の方々も何かを執筆するに当たっては、先ずそこから始め、一番苦労するところではないかと僕は思う。


ワタクシメが書く、とるに足らないこんな安物のブログの一記事では「目次」もヘッタクレもあったものではないが、少なくとも全体を通して「それっぽい(?)」ものを持ち合わせていたい(かな?)。
→要は中身が上手くまとまっていて、何が言いたいのか分かりやすいこと!

あーあー、こんなことを書いてしまったら逆に「いつも通り(?)」に書けなくなっちゃうな(>_<)。
良いのか悪いのか(?)・・・。

(僕が)書きたいことが山ほどあって、どう書こうかと考えていたらこんなもんになってしまったf(^^;。

ま、これもトレーニングの一つだから、「今日の明日」は無理でも、出来ることなら今後そんな方向性で進めて行きたい。

それでも書きたいことはたくさんあるので、ざっくり羅列をすると・・・、

・朝一リハビリデイサービスに出掛ける。
・現場の待ち時間で「数独」の問題が一問解けた!(理想的!)
→これ、正に「会心のヒラメキ」で、嬉しくて思わず「出っ来たー!」と大きな声を出してしまい周囲の視線を受けた。
→僕が「数独」の本を持参までして取り組んでいるのは少しずつ有名になって来ている。

★一昨日の「リハビリ自主トレ」で掴むものがあって、それを昨日の「全体体操」でやってみたら、現場の皆々様から「今日は体が良く動いてますね」と言ってもらえた!
→後述

・「平行棒トレ」はすこぶるいい感じだった。
→左足が前に出やすく、歩幅も大きく出来て、安定もし、往復の時間の短縮も出来た。少しずつ要領を得つつある(^^)v。
→「歩行器」⇔「平行棒」⇔「リハビリ自主トレ」の関連し合う効用にはほとほとその有効性を感じ、実に充実している!
(でもこれ、まだ「以前に比べて」の話)

・リハビリデイサービスがいい感じだったので、「リハビリ自主トレ」も楽しかったし、新たな課題も設けてやる気満々!

★前に一度触れた「日本の伝統芸能」の話。
→たまたまの縁で我がこのスマホにそのあまりにも貴重なソースを吹き込み、それが昨日ほぼ完璧に仕上がって嬉しくてならない!
→上手く仕上がったのは、「論理脳ドリル」的な思案が手伝ったものと思えて楽しくもあった!
とにかく嬉しい!楽しい!

-----------------------------------------------

せっかく今回はちゃんとしようと思って今回の書き出しになったのに、既に「今まで以上」になってしまっている(>_<)。

何てこった。
これがオレか?
やれやれf(^^;。
次からだな。

でも、悪いことじゃないし、今回はいいか。

上記で「後述」とした「掴んだ話」はまた今度・・・。
これ、すごくいいことに気付いた話なのだ。
自分でもびっくり!

としつつ、
今日もしっかり頑張ろう\(^o^)/!

オソマツサマデシタ・・・。


|

« 見えて来たかも「次の段階」(?)!でもまだまだまだまだ~。 | トップページ | 期限近づく「100%命題」と楽しんでハマってしまう①~③+③´~(追伸)【「先ず肘!」の話】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログについて思う・・・結局いつもと同じかそれ以上f(^^;~でも諸々いい感じ!~:

« 見えて来たかも「次の段階」(?)!でもまだまだまだまだ~。 | トップページ | 期限近づく「100%命題」と楽しんでハマってしまう①~③+③´~(追伸)【「先ず肘!」の話】~ »