« 緩急→「今は緩だ」「今は急だ」と意識してみたらどう?~「意識をすれば効果3割増し!?」~ | トップページ | 印象は違っても「頑張って」・・・環境を整えて結果一番の「近道(?)」を呼び込もう!~中途半端が一番「遠回り」のはず!~ »

2018年4月 2日 (月)

「あれから『ちょうど4年』」の今!それでもこれから先に夢と思いを馳せましょう!!

さて、今日は月曜日で04月は02日。

して、「新年度」の始まりだ。

仕事をしている頃では、ある意味「元旦」よりも意味を持つ日だったりしたものだ。

今はそんなことはないけど、一応こんな僕でもその辺を意識して気持ちを引き締めて行きたい。


で、この「04月02日」と言えば、僕にとってはあまりにも大きな日だ。

と言うのも、この「04月02日」とは、僕が今に至る身体の異変を発症した忌むべき日なのだ。
それも思えば「2014年」のことになる。

いつの間にか、って訳でもないけど、あれから今日で「ちょうど4年」になるのだ。恐ろしい・・・。
「4年」なんて言えば、かなりの時間であり、かなりの年月だ。
決して軽くは考えられない。

時々テレビなどで「あれ(各種話題や事故や災害等々)から今日で~年」なんてことを聞くと「えー!?」と思ってしまうことが結構よくある。
(僕が倒れてしまってからのことがとても多いから)


最初の最初から「(回復に)時間はかかる」とされてはいたが、それも今思えば「半年-1年」程度に考えていたものだ。

当時の判断がかなり曖昧だったとしても、あれから4年、それも4年経っても今の状態とは、微塵の微塵にもにも考えが及ばないまさかまさかの未来だったと言える。

この4年を振り返れば、それはそれは様々なことがあったあったあったあった!

それらをイチイチ摘まみ上げるのは何ら意味がないのでやめておこう。→(「負」の内容)

(摘まみ上げたい良いこともたくさんあるけど!→「正」の内容)

→僕は、
「現在がある」ならそれはすなわち「解決済み」→※とするから!

※当然「解決」なんてしていないけど、あくまでも「一概念」として。


まあ、思い出せば色々色々色々・・・あるが、全ては済んだことだし(※だから「解決済み」)何があっても前を向いて行かねばならない、それしかない。

幸いにも喜ばしいのは、過去の4年で今が一番いい身体ポテンシャルとモチベーションを持っているかも知れないということだ。
(これまで、時間は経過しながら「退化」することが多々あった!(持病の再燃の繰り返し、重度の肺炎、それにまたまた繰り返しの「誤嚥性肺炎」・・・。)→これからそれは許されない)

これまで、リハビリ病院に2度(も)在籍したことがあったのに、いずれも諸々の(深い深い)事情(上記!)でリハビリが一向に進まなかった。

そして現在、どこにも属さず、何にも縛られない「完全フリー」の状態となった今にしてようやくリハビリに集中出来るようになれたのも皮肉と言えば皮肉な話だ。
(これまでに得た脈々の経験はとても大きいが)

でもでも、何とか回復したい!回復出来る!と思えばこそ「今」を支えることが出来るのであって、これがなければ何も始まらない。

だから、何としてもこの思いが消えないよう、思いを消させないよう、そしてこんなの決して「楽しい」なんて思える代物である訳ないが、
少しでもそうなるように努力もすれば、知恵も絞れば工夫もする。色々考えもする。

こんな、考えれば考えるほど数奇に思える人生も、こうなった以上は素直に受け止めて、何だかんだと振り返るより、これから先の目指す姿に夢や思いを馳せて頑張って行くのだ。

だから僕は大丈夫なのだー!!

やれやれ、たまたま今日がこんな日だからまたまた詰まらない書き出しになってしまった。

でも、書いてあることは正にそのままなので、今日もモチベーション上げ上げで頑張りたい。

して、(月)なら今日は施設のリハビリだ。

またまた「歩行器チャレンジ」が超楽しみだ。

週一短時間でしかないスパンには残念さを感じるが、都度とても価値の高い訓練なので、今日も気張って行きたい・・・、いや、気張ったら逆にイカンのだ。

「歩くだけ」なのだから自然に自然に、だ。

でも、このところの「リハビリ自主トレ」の感じから行けば、そこそこ行けそうな気がするんだよな。(先週+α程度だけど)

問題は、昨日までにも少し触れている「右足の痛み」だ。

昨日はとても残念だったが、「朝の確認」を除いては「リハビリ自主トレ」は全休にした。

今日はどうだろうか。

痛むは痛んでも、「やってやられないことはないレベル」なので施設のリハビリだけは必ずやる。

それ以外はまた様子見かな。
後で先生にもよく聞いてみよう。

でも、日々「リハビリ自主トレ」は生活リズムの中に完全に定着させられているから、事情で「休み」とするとこれがまたとても楽だったりもするんだよな。

イカンイカン!
こんなことで味を占めては何も良いことはない。

早く元のペースに戻したい!

そして、先にも上げた通り、これから先のことに夢と思いを馳せたいのだ。

ただ、今の今は仕方ない。

このまま、バネをグッーーと縮めて、
然るべき時が来たら思いきって「ボーン!」だ。

それで行こう。

さて、今週も頑張るぞ(^^)v!

|

« 緩急→「今は緩だ」「今は急だ」と意識してみたらどう?~「意識をすれば効果3割増し!?」~ | トップページ | 印象は違っても「頑張って」・・・環境を整えて結果一番の「近道(?)」を呼び込もう!~中途半端が一番「遠回り」のはず!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「あれから『ちょうど4年』」の今!それでもこれから先に夢と思いを馳せましょう!!:

« 緩急→「今は緩だ」「今は急だ」と意識してみたらどう?~「意識をすれば効果3割増し!?」~ | トップページ | 印象は違っても「頑張って」・・・環境を整えて結果一番の「近道(?)」を呼び込もう!~中途半端が一番「遠回り」のはず!~ »