« それは「やらされ仕事」ではないのだから、常に何かを「感じ&考え」ながら行きましょう!!→当然至極! | トップページ | 昨日日曜日の良かった&良かった and more→そして行き着きたいsuper more »

2018年4月15日 (日)

いい感じだった「平行棒」!かつての「夢」は今の「現実」へ!!

さあさあ、今日は04月も半ばに差し掛かる15日で日曜日だ。

今日は床屋さんを予定していて、ずっと天気をえらく気にしていたが、どうもいい感じに雨も止みそうだ。
(自分で外は見られないので音と雰囲気で予測)

ああ、良かった。

しかし、雨が降るの降らんの一つ二つで右往左往するのもツマランナ。

一日でも早くこの状況から脱しないと!


そんな昨日はリハビリデイサービス2で、一番の目的とする「平行棒トレ」はとてもいい感じだった。

足が痛んだり他の部分も結構痛むところがあったのに、トレーニングの最中は全く感じなかった。
アドレナリンが打ち消してくれたのかな??

たまたま昨日は普段の先生とは違い、代わりの先生だったが、何かとご教授頂くことが多く、「リハビリ自主トレ」に活かせられることもたくさん聞けた。

それだけでも大いに価値があったが、実際のトレーニングでは、3m程度の平行棒を5往復!もした。
時間はいつもと同じ20分強でのことなので新記録だ。
それに対し、特に頑張ってみたり、無理をしてみたりした感じがなく、言わば「自然にそうなれた」のが良かった。

歩きに関しては、先ず右も左も一歩の歩幅が大きくなった。

前回気付いた「肘の伸ばし」に助けられている部分があるものの、前回と同じ条件でこうあるならば「良し」としてもよかろう。

平行棒内の歩きでも、歩幅が大きくなったり、足の踏み出しが前よりスムーズになったたりしたこともあって、スピードも上がり、結果5往復なんて新記録にも至った。
スピードを上げることは目指していないのに、結果そうなったという感じでこれも「良し」だ。

普段の先生となら、どこがどう変わったかとかも分かったのだろうが、そもそもの程度もシレテイルシ、自分である程度は分かるので、それはまた来週、飛躍的に(?)進展しているところを見てもらおうとしよう。

しかし、本気モードの「リハビリ自主トレ」にはなかなか復帰出来ないものの、その他でやっている「リハビリ自主トレ」もなかなか効いているなと思えた。

都合のいい「皮算用」は厳禁だが、目標に掲げている「夏の終わりまでに」の「歩行器」は意外と円滑に行けるかも知れない。

現段階において、僕なりに何がどう足らないかも少しは認識しているつもりなので、「リハビリ自主トレ」で不足分を補いつつ、(月)の施設のリハビリ、(水)(土)のリハビリデイサービスを真剣にこなして行けば、前に「歩行器」を口にした時はほとんど「夢」でしかなかった話も、今なら「現実」として口に出来るかも知れない。
(もっちろんそのつもり!)

でもでも、今そう決まった訳でも何でもないので、たまたま昨日のことで調子に乗ることなく、引き続き真摯な気持ちでリハビリと向き合い、回復を図らねばならない。

お陰さまで問題の右足の痛みの引きはまあまあで、今日からは無理しない程度で少しずつ始めて行きたいかも。

と言ったところで、今日は床屋さんでさっぱりして、「リハビリ自主トレ」も頑張ろう。

今日もまたもう今から早くやりたいせ!!


(追伸)

【得意の抽象論で「夢」って話・・・?】

上記のように「夢」なんてことを言い出せば、僕にも身体を回復させられた先の「夢」もある訳で、諸々の回復訓練にも身が入る。

少なくとも今居するここの施設を「卒業」出来て、自分で生活出来るポテンシャルが備わらないことには何も始まらない(始められない)。

「夢」と「現実」を天秤にかけたら切なくなるところもあったりするが、それはそれ。

とにかく焦らず無理せず、でもシャカリキになって頑張るそして叶える・・・そうありたい自分がいる。

でも、そうしてそう出来ない(ならない)ところが試練・・・。

是が非でも叶えたい「夢」なら、そこを目指すのもいいが、叶えられるものと自分の中で端から勝手に決めてかかって、そこから逆算して「今」を組み立てるような発想はどうだろうか??

こんなのほとんど「気持ちだけ」の問題になるな。

どちらにしても「今」が一番大事で、そこへの対峙の仕方こそがその先を決めると思う。

「動かす」なら「自分から」だ。
「動かし方」も「自分から」だ。

でも物事には順序もある。

この辺よーく考えて冷静にもなって、下手に取り逃がすような過ち(?)がないようにしたいものだ。


|

« それは「やらされ仕事」ではないのだから、常に何かを「感じ&考え」ながら行きましょう!!→当然至極! | トップページ | 昨日日曜日の良かった&良かった and more→そして行き着きたいsuper more »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いい感じだった「平行棒」!かつての「夢」は今の「現実」へ!!:

« それは「やらされ仕事」ではないのだから、常に何かを「感じ&考え」ながら行きましょう!!→当然至極! | トップページ | 昨日日曜日の良かった&良かった and more→そして行き着きたいsuper more »