« 楽しくてたまらん(?)リハビリ!~でもまだ「ん万光年手前」、そこに「加速度的」と「太鼓判(?)」の話~ | トップページ | 昨日の「続き編(?)」でもないけど、それを受けての今日の①~④  »

2018年4月18日 (水)

今はまだ「ん万光年手前」を航行中・・・でも心はいつも前向き、やる気満々、モチベーションも上げ上げで!

さあ、今日はまたまた水曜日で、04月も18日だ。

何だかついこないだ行ったばかりようなリハビリデイサービスだが、今日は通常パターンなので、お迎えの時間も早いし、現場の滞在時間も長いので気張って行きたい。

このところは熱中する「リハビリ自主トレ」を含むリハビリのことばかりで、何か書くにも触れ幅に乏しいところでお粗末様だ。
(今に限らん)

でも、今の僕の関心の中心はここにあって(今に限らずもう4年・・・。)、日々リハビリのことばかり考えているので
こうなってしまうのはご容赦頂こう。

とにかく何としても満足な回復を果たしたいので、何かと神経質にもなってしまうところであるが、昨日も触れた通り、ここ最近はリハビリが楽しくてならない。

リハビリに関して「とても大きな念願」が叶ったこともあるし、諸々取り組んで、少しずつでもその成果が着実に出ていると思えることも大きい。
(ただし程度はシレテイル。まだまだ「満足」を言うなら「ん万光年」手前!)

また、身近に更にモチベーションを高めてくれる事象もあったりなんかして、正に「二段ロケット」に火が点いたような趣なのだ。


そんなところで今日のリハビリデイサービス!
またまた最大の目的は「平行棒」だ。

そうそう毎回進展はないにしても、先の土曜日は普段の先生が休みだったので、先週の(水)からすれば「小々ワープ(?)」をしたようなポテンシャルだと自分では思っているので、その辺の評価が楽しみだ。

スゴいものをお見せしょう!なんて!?

それと、ずっと懸案だった右足の痛みはすっかり取れた。

昨日は「また痛みそう」と思える雰囲気もあったが、そこは慎重に慎重を期して「もう大丈夫」と思えるところに来た。

ただし「右足天然足チャレンジ→※」は機が熟すまで当面延期だ。経緯を思えばこれはやむを得ない(>_<)!

※→足の短下肢装具を外すこと。
右足はイケると思ったのにダメだった(>_<)。
どうダメだったかを知れたのは価値有り(としたい)。

何にしても、またまたリハビリに全力が出せる環境が整ったのでとても嬉しい。

「ある程度」のところまでならいい感じで行けるかも、とほくそ笑みたくなる(?)気持ちを抑えつつ、何にしてもまだまだ「ん万光年手前」であることを十分認識しながら、日々精進しよう。

また、昨日の話ではないが、「ある程度」、すなわち「太鼓判(?)」の直前(手前)、更に「いい感じ」の途中で「停滞(?)」することもあるはずだ。(これは経験上そう思う。)

どれだけ上手く行っても、ずっとその調子のままで行けることはないと、それはそれと承知しながら、そんな時にどう出来るか?といったところも心の中では押さえながら、どんな時も前向き、やる気も満々、モチベーションも上げ上げで進みたい。

これが今の僕の率直な気持ちだ。

さあ、今日も頑張ろう\(^o^)/!

そんなところ。

(追伸)

①【リハビリデイサービス「お口の体操」での「しりとり」や「連想ゲーム」】

前にも一度触れたことがある標題のゲーム。

ご一緒させて頂くのが僕よりかなりご高齢の方々だとしても「何か面白いことは言えないか」と毎回楽しみにしている。

「しりとり」なら、
「り」で「リボンの騎士!」、
「び」で「尾藤イサオ!」、
「す」で「すっぽん鍋!」、

「連想ゲーム」なら、
「台所にあるもの」で「たこ焼き器!」
→あるにはあるけど違う!と。正解は「冷蔵庫」。

「雨の日に使う」で「こうもり傘!」
→「こうもり」は要らん!と。正解は「傘」。

「踊り」で「ヒゲダンス!」
→・・・。正解は「フラダンス」

たまに軽くウケるから、頑張って今日も何か面白い(?)ことを言いたい。

この辺「瞬発力」が大事だと思うから少しキンチョー(?)するなあ、って!?

(追伸)

②【今日も待ち時間で「数独」とか→「一つの機会を※倍に!」の考え】

「一つの機会を※倍に!」としたいのはいつも同じで、今日も「数独」の本持って行こう。

ところが昨日は、午前中に早々と1問解けたのに(Q55/120)、2問目(Q56/120)はどうしても解けずに日を跨いだ。

「パス」は禁止にしたし、でも解けないものは解けないしドーシヨー?
(注:「解ける」=理屈を成立させる!)

他に今激しく読みたい本を見つけたので、読むならリハビリデイサービスの現場の待ち時間だな。
(スマホで常に携帯出来る電子書籍は実に有り難い!)

施設では「リハビリ自主トレ」を優先したいから!

あー、忙しっ忙しっ、なんちゃって。


|

« 楽しくてたまらん(?)リハビリ!~でもまだ「ん万光年手前」、そこに「加速度的」と「太鼓判(?)」の話~ | トップページ | 昨日の「続き編(?)」でもないけど、それを受けての今日の①~④  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/73320936

この記事へのトラックバック一覧です: 今はまだ「ん万光年手前」を航行中・・・でも心はいつも前向き、やる気満々、モチベーションも上げ上げで!:

« 楽しくてたまらん(?)リハビリ!~でもまだ「ん万光年手前」、そこに「加速度的」と「太鼓判(?)」の話~ | トップページ | 昨日の「続き編(?)」でもないけど、それを受けての今日の①~④  »