« 夏でなくても暑さにご用心!~and 鉄は"熱くなるまで"打てって話~ | トップページ | 価値を感じる「(月)、(水)、(土)and more」のナイスサイクル!決して「外す」ことのなきようどこまでも心して臨むべし!! »

2018年4月22日 (日)

リハビリデイサービス2にまつわるエトセトラ~大きな/小さなアクション、手→足、足→手のリンク、僕の「上肢」~and(追伸)【①またまた数独、②04/21の話】

やれやれ、今日はまたまた日曜日で04月は22日だ。

これまではのんびり(?)していた土曜日も、今月からはとても野心的な一日となることにしたので、今日日曜日がその代わりか・・・?

となると、今まではどうだったのか?なんてことにもなるがそれは言うまい。

何事も、前はどうだったっけ?も大事だとしても、何かを始めたこと、始めれたことに価値を感じられるものでありたい。
→始められていなければ「気付かない」ところで大きく水をあけられていることになるから。


毎日毎日同じことをグダグダ書き連ねてもナンナンダガ、昨日もリハビリは頑張った、!

何と言ってもリハビリデイサービス2(平行棒特化のリハビリデイサービス)は実に有効で、極めて価値がある。
(価値を感じる!)

「平行棒トレ」の時間そのものは2、30分でも、わざわざ時間と費用をかけて通う価値は大いにある。

昨日は前に気付いた改善点を試すことも出来たし、特に立ち上がりなんかは、先生も驚いてくれる仕上がり(?)で、「リハビリ自主トレ」の効果を存分に感じることが出来た。

こうなれば嬉しくもなるもので、またまた施設での「リハビリ自主トレ」に拍車がかかるところだ。

驚いてもらえたように、出来るだけ「引っ張り」に頼らない立ち上がりが進めば、それだけ「歩行器」にも近づけることにもなると思うので、これはますます頑張りたい。

ただ、この辺について、「リハビリ自主トレ」でやるにはまだまだリスクが大きいので、施設のリハビリでも相談しながら進めて行きたい。

一番関心を寄せる肝心の「歩行」については、左足の出具合がいい感じなので、訓練をしていても楽しい。

1つ注意すべき点は、どうしても「大きなアクション→※」ばかりを目指してしまって、そのせいで余分な緊張が高まり、理想の動作が出来なくなることだ。

※→膝を上げるとか爪先を床から浮かす等々・・・。

大きなアクションを目指すのであれば、先ずは手の届く小さなアクションの熟成を図って、それが進めば気付かないうちに大きなアクションにも手が届くことになるだろう。

これはまだまだ進みの遅い上肢(手、腕)の訓練にも言えることだろう。

この「上肢」については、今のところ施設のリハビリや、リハビリデイサービスで具体的に何かをやっている訳ではなく、多少のヒントをもらいながらほとんど「自分でやっている」状況にあるので、こういうところでちょいちょい得られるヒントは特に大事にせねばならない。

昨日は、お迎えの時間が遅い分、来て頂けるまでに決めている「(左手の)リハビリ自主トレ」を1セットこなした。

リハビリデイサービス2から施設に戻って昼食のあと、軽く仮眠してからも1セットこなした。

こういう流れは実に望ましい。

やはり手のリハビリは特に難しいようで、やってもやってもなかなか効果成果を感じない。

でも、このところ「コンマんミリ単位」で変化を感じるものもあることはあるので、昨日の話ではないが、正に「鉄は"熱くなるまで"打て!」の状況だ。

手の改善が進めば必ずや「歩行」の進展にも繋がる。

「歩行」の訓練をしていれば「手」の訓練にもなる。
(昨日の「平行棒」で「そんな場面」がいくつもあった!)

手→足、足→手、のリンクも頭に入れながら「リハビリ自主トレ」頑張ろう。

何だか書きたいことを書きなぐっているうちにガタガタになっちゃった。

そんなところで・・・。


(追伸)

①【「一つの機会を※倍に!」の取り組み→またまた「数独」!】

普段、施設での朝食のあとは、ベッド上でお決まりの「(左手の)リハビリ自主トレ」を始める前に「20分タイマー(限定)」で「数独」をやっている。

昨日はリハビリデイサービス2への出掛けのこともあって、その「20分タイマー」は割愛し、すぐに「(左手の)リハビリ自主トレ」とし、本文で触れた通りお迎えに来て頂けるまでに決めているメニューを1セットこなせた。

「数独」については、本を現場に持って行き、「平行棒トレ」のお呼びがかかるまでの待ち時間(40分くらい)に1問解けた!

それも、前の問題で2日苦しんだ後の問題だったので嬉しかったし、何よりも「会心のヒラメキ(?)」が嬉しかった。

施設に戻ってからは、仮眠の前の一時(眠りを誘う20分タイマー)で当たりをつけて、夕方の夕飯待ちの空き時間でもう1問解けた!

この流れはとても望ましい。

そんなこともあってか、(全然関係ないけど)昨日はその他何かとハッピーな気持ちにもなれた良い一日でもあった。

「数独」なんてただの遊びか趣味だが、どんどんトキトキトキトキしてバンバン鍛えたい。

何でこんなに面白いのでしょう??

フシギ・・・。

(追伸)

②【04/21と言えば・・・(T-T)。】

04/21と言えば、あの「♪プリンス♪」の命日だ。

今では片時も手放せない「♪プリンス♪」!

どこまでも興味深く楽しく面白く、そして本当に素晴らしいのだ!!

今の施設に身を寄せて、「これからどうしよう??」と路頭に迷い始めた矢先の出来事だったので、今の生活の期間(2016/03/04~)と「♪プリンス♪」の訃報から今日までの期間(2016/04/21~)はほぼ同じという一つの縁(?)でもある。

不謹慎なことを言うようだが、あの忌まわしき事件も、確かに今日の傾倒ぶりの一つのきっかけになったことは事実で(ご容赦m(__)m!)、有り難き友人のお陰もあって、僕は人生をもえたと言うべき「良い出会い」をしたのだ。

「どれだけ助けられているか」はそれこそ正に「筆舌に尽くし難い」と言えよう。

これまでにも度々触れているが、素通りすることは出来ない日なので一筆&大感謝!
(今日になってしまった・・・。)

|

« 夏でなくても暑さにご用心!~and 鉄は"熱くなるまで"打てって話~ | トップページ | 価値を感じる「(月)、(水)、(土)and more」のナイスサイクル!決して「外す」ことのなきようどこまでも心して臨むべし!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リハビリデイサービス2にまつわるエトセトラ~大きな/小さなアクション、手→足、足→手のリンク、僕の「上肢」~and(追伸)【①またまた数独、②04/21の話】:

« 夏でなくても暑さにご用心!~and 鉄は"熱くなるまで"打てって話~ | トップページ | 価値を感じる「(月)、(水)、(土)and more」のナイスサイクル!決して「外す」ことのなきようどこまでも心して臨むべし!! »