« これしか書けない今のワタクシ・・・~歩け歩け歩くぞ!マジでマジマジで!~→先ずは何よりも「目の前!」 | トップページ | 04月は今日まで!年間と「ペース配分」の相関関係(偶然)!? »

2018年4月29日 (日)

リハビリは「発見(気付き)」の連続としたい話~誠実、勤勉、真面目・・・「鉄は"熱くなるまで"打て」等々から~

あれあれ、今日は日曜日で04月は29日だ。
もう05月だなあ。

考えてみれば、世間は大型連休に入ったところなんだね。

ま、僕には関係ない(と言う言い方もナンダガ・・・)ので、例えばテレビなどでその辺報道されも何とも思わない。

今居する施設では、こういった世間の連休に関係なく通常通り稼働頂けるので実に有り難い。

「居する」なんて言い方をすればまだ多少は聞こえもいい(?)こも知れないが、自宅にすら帰られない状態と言うのも悲しい。

現在様々取り組む中で、個々には様々あっても、要は「自宅に帰る」ことなのだ。

これを叶えるとして、最低限出来なければならないことは「いつでも一人でトイレに行かれる」ことだ。
(一応ここでは「下ネタ禁止」としているがこれはどうしても避けられない現実・・・)

これさえ出来れば自宅に帰ることが出来る。

一口にそう言っても、そうするためには、今目指している自立歩行(かそれに準ずる回復)がどうしても必要になる。

諸々躍起になっているが、「先ず」の究極の目標はつまり「自宅に帰る」ことなのだ。

そんな昨日はリハビリデイサービス2だった。

ただ昨日は、寝起きから腰が痛く(いわゆる「腰痛」ではなく筋肉痛と思われる。)、伸び上がると結構痛かった。
→痛いのが左側であったことは良しと出来る話。僕は元々「左麻痺」なので、これまで使えていないためか、「筋肉痛」にすらならなかったから。これ、左側が「使えている」証としたい。

朝一の「廊下での立ち座りの自主トレ」では、痛みのあまりいきなり力が抜けて車イスにズドンと座り込むことがあって、一度は「的が外れて」車イスからずり落ちた。

手すりから手が離れない(離せない)ので何とか床に叩き落ちることはなかったが、これはこれで結構危なかった。

以降は十分注意したが、ややもすればややもする状況だったのでリハビリデイサービス2もどうしたものかと一瞬考えたが、ある程度伸せば痛みも治まったので良しとした。

そのリハビリデイサービス2では、いつもと同じメニューにはなったが、一昨日触れた「先ず肘!」の応用として、足についても「先ず膝!」としてみたらこれが腕に同じくいい感じで行った。
(「要領」として同じなのかも知れない。)

これもかなりの大発見だ。

リハビリの先生は「自分で気付けたことが凄い」と仰せられたが、PT(理学療法)やOT(作業療法)のセオリーとしてこんな重大なこと挙げられていないのかな??

これはこれでとても不思議だが、僕はたまたま気付けたから良かったとしよう。

前にも書いたことと同じになるが、こういうのを積み重ねていけば、きっといい方向に向くはずだ。

これからも「昨日と同じではない何か」を探し続けて進んで行きたい。

先の先生は、「毎回何か発見して来られるところが~」とも仰せられたが、これがあるのは何と言っても「リハビリ自主トレ」あってのことだ。

だから、たとえ同じことを繰り返すだけのマンネリで詰まらないことがあったとしても弛ます訳には行かないのだ。

一応一度は読み終えた本(サミュエル・スマイルズの「自助論」)でも、「誠実、勤勉、真面目・・・」に関する薦めや「鉄は"熱くなるまで"打て」なんて言葉もあった。

偶然でもないが、この辺はそのまま僕にも通ずる部分があるので大事にしたい。

と、まあ、リハビリに関することはこんな感じでそこそこいい調子だとしても、生活をしていれば色々なことがある。

中には悩めて頭をモタげる諸々があったりもする。→辛くても、これ、生きている証拠だ!

「この辺」のことさっきの本に書いてなかったかな?書いてなかったな。

でも、この辺リハビリに同じく今は「忍」だ(と僕は思う)。

自分の気だけ晴らしても仕方なく、それは全く持って不毛なのだ(と僕は思う)。

物事、常に「水は低きに流れる」かの如く上手くばかりはは行かないものだ。

それをそれと承知して焦らず落ち着いて行こう。

これも「リハビリ」と同じだな。

同じではないだろうが難しいものだ。

愚痴愚痴愚痴愚痴書いて少し紛らわしたりなんかして(>_<)。

まあいい。

今日も頑張ろう。


|

« これしか書けない今のワタクシ・・・~歩け歩け歩くぞ!マジでマジマジで!~→先ずは何よりも「目の前!」 | トップページ | 04月は今日まで!年間と「ペース配分」の相関関係(偶然)!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リハビリは「発見(気付き)」の連続としたい話~誠実、勤勉、真面目・・・「鉄は"熱くなるまで"打て」等々から~:

« これしか書けない今のワタクシ・・・~歩け歩け歩くぞ!マジでマジマジで!~→先ずは何よりも「目の前!」 | トップページ | 04月は今日まで!年間と「ペース配分」の相関関係(偶然)!? »