« 「あれから『ちょうど4年』」の今!それでもこれから先に夢と思いを馳せましょう!! | トップページ | 祝!「満額回答」再び!~これは「外せないぞ!」の思い~ »

2018年4月 3日 (火)

印象は違っても「頑張って」・・・環境を整えて結果一番の「近道(?)」を呼び込もう!~中途半端が一番「遠回り」のはず!~

やれやれ、今日は火曜日、04月は03日になってしまう。

今日は午後お風呂とマッサージリハだな。

昨日もとても暑い一日だったし、夜中も結構寝汗をかいてしまったみたいだからお風呂は楽しみだ。
サッと汗を流したい!

昨日は「リハビリ自主トレ」もちょっとは頑張った。

ちょっとと言うのは、やはり右足が痛いのは間違いないし、加えて腰の左側までも痛い。

この腰の痛みは筋肉痛だと思うからさほど心配はないが、どこかに痛みがあると身体の動きに制限が出てきていかん。

今は腰の痛みからか、左腰→左足と連動してあるようで、離床の際、立ち上がった後の身体の向きを変える動きが何ともギコチナイ。

このところ「身体の固さ?」と思っていたのはここにあるようだ。

色々頑張ってアチコチに痛みを伴っているようだが、この辺も早く治めてまた何でもなかったようにガンガン行きたい。

※痛い→休める→超回復→前より強くなる
と行きたい。

そんな中、昨日は施設のリハビリで「歩行器チャレンジ」があった。
ただ、いつもの先生は体調が悪いとかでお休みだったので代わりの先生になった。

こちらの先生にも色々教われるので良いのだが、やはりこれまでの経緯をよくご存知頂いている先生に見てもらいたかったかなあ。

自分ではなく、「先生の見地」としての前回との違いとかが分からない。
普段を知らないところからの客観的な指摘もとても大事だが。

では、自分としてどうだったのか?と言えば、まあまあまあかな?
少なくとも「(大)満足!」ではなかった。
左足の爪先の浮かしもイマイチだった。

そして、やはり腕への支持が強過ぎる!

分かっていて何とかしようと思っても何ともならない。

今後も「ここが肝」になるに違いないので、これをそれと承知して「リハビリ自主トレ」にも臨もう。

これはもうドーシマショウ?コーシマショウ?ではなくて、とにかく訓練を繰り返して-繰り返して-繰り返して、理想とする動きを頭に身体に刷り込ませるしかないと思うのだ。

そこへ来て先にも書いた身体各所の痛みが恨めしい。
早くよくしなくちゃ。

昨日はちょっとにしておいたお陰か、痛みは少しは引いた。

休んでちゃんと痛みが引くと分かるならしっかりそうせねばならない。

先の通り、今日はそこそこ予定もあるので、気張ることなく、もう一つしっかりした「休養」に充てるのもいいか。

中途半端が一番遠回りを呼び込みそうだ。

それならそれと、しっかり「休養」に充てて、空いた時間は「♪プリンス♪」の積極的傾聴(歌詞を追いながらきっちり聴きたい曲が山盛りある!)、それに「数独」だな。

こちらは、また僕なりの「新アプローチ(?)」を見つけつつあるのでまたまた楽しくて仕方なくなってきている。

ただの趣味か遊びだけど、こういうのが先でも触れた、理想の動作の頭身体への刷り込みに繋がらないかな?

「場所が違う」だったよな。

まあいい。

それはそれ、これはこれだ。

全方位で取り組めば、思わぬところで何かと何かが作用し合うことだってないとは言えない(と思いたい)。

物事を打算的に捉えて四の五の・・・、ではなくて、好きなものは好き、楽しいことは楽しい、と、素直な気持ちで向き合う方が向く方も向かれる方も気持ちがいいよな。

少し話がズレかけなのでこの辺で終わろう。

とにかく、先ず頑張れる「環境」を整えるのが一番の近道にもなるはずだ。

こう書きながら自分に言い聞かせている感がある。

もう分かったから今日は以上の調子で行ってみよう!

これだって、印象が違うだけで「頑張る」ことになるよな。

そういうこと!

|

« 「あれから『ちょうど4年』」の今!それでもこれから先に夢と思いを馳せましょう!! | トップページ | 祝!「満額回答」再び!~これは「外せないぞ!」の思い~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 印象は違っても「頑張って」・・・環境を整えて結果一番の「近道(?)」を呼び込もう!~中途半端が一番「遠回り」のはず!~:

« 「あれから『ちょうど4年』」の今!それでもこれから先に夢と思いを馳せましょう!! | トップページ | 祝!「満額回答」再び!~これは「外せないぞ!」の思い~ »