« 祝!「満額回答」再び!~これは「外せないぞ!」の思い~ | トップページ | 嗚呼・・・情けなや・・・。これが意外に難しい(?)「徹底全休!」 »

2018年4月 5日 (木)

すわ!「二足歩行」へ!!→一つの作業を※倍に!~「事前準備」も整えてガンガン行こう!~

やれやれ、今日は04月も5日で木曜日だ。

昨日も暑くて運動もして、だいぶん汗もかいたから本当はお風呂に入りたいところだがお風呂は明日だ。

今日も暑くなりそう(そうでもない?ややこしい季節だ)だが、何とか今日を乗り切って明日のお風呂を楽しみにしよう。

その「運動」と言えば昨日はリハビリデイサービスだった。

先ずは昨日も触れたそのリハビリデイサービス「週2計画」の話。

これは幸いにも念願の通り「満額回答」で間違いはなかった。
良かった良かった。
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!
早速明後日(土)から開始だ!嬉しい!

この回は昨日の(水)の回とは違って「平行棒」の歩行訓練に特化した内容としている。
現場滞在も1時間という贅沢な話になるが、往復を考えたら結構大変と言えば大変な作業になる。

でもこれは僕が望むことだし、それが必要と考えているのでいいのだ。

合わせて外出の機会が増えるのだから、全体としてADL(日常生活動作)の創造力を発揮して、一つの作業がそれだけに留まらず *倍 となるよう工夫もしたい。

これは考える以上にとても良い機会になるかも知れない。
今書きながらそう思えて来た。

とにかく良かった良かった。

で、昨日のリハビリデイサービスでの「平行棒トレ」はどうだったかと言うと、先週の「体カチカチ」の反省もあったので、その辺を踏まえて臨んだら、まあまあいい感じだった。(なかなか大満足とは行かない)

これは歩く訓練に他ならないが、それに伴って腕であってみたり、体幹を含めた体のバランスであってみたり、「二足歩行」は体全体の回復を促すものと僕には思える。

だからこそ、「歩く」訓練には並々ならぬ拘りを持ってしまう。

(土)から始められる「平行棒トレ」で今後どこまで出来るか・・・。これは実に楽しみだ。

もちろん、これだけでOKとはならないので、並行して「リハビリ自主トレ」も頑張る。

「リハビリ自主トレ」→「平行棒トレ」→「歩行器トレ」・・・。「リハビリ自主トレ」⇔「平行棒トレ」⇔「歩行器トレ」⇔「リハビリ自主トレ」・・・。

どんどん行けそうだ。
楽しいな。

頑張ろう。

そこへ来て、今正にその真っ最中である足や腰の痛みも気になるところだが、昨日のリハビリデイサービスでは、立ち上がるタイミング以外は大丈夫たった。施設に戻ってからの確認-「リハビリ自主トレ」でも同じだった。

それでも痛みが取れたとは言い切れないので、くどい話だが、昨日も立ち上がりの「リハビリ自主トレ」は全休として今日に備えた。

この後起きてみたらどうだろう?

何をするにもそれに集中するための「事前準備」を整えることは大切だ。

逸る気持ち抑えるのも大変だが、自分は何がしたくて何を得たいのかをよーく考えれば分かるはずだ。

さて、今日は木曜日で特に決まった予定もない日だから楽しみな一日でもある。

上記で触れる諸々もありながら、その辺よく踏まえてよい一日にしよう。

この辺毎日同じだな。

いいよ。そういうもんだし、頑張るし!

こんな感じ。


|

« 祝!「満額回答」再び!~これは「外せないぞ!」の思い~ | トップページ | 嗚呼・・・情けなや・・・。これが意外に難しい(?)「徹底全休!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/73241013

この記事へのトラックバック一覧です: すわ!「二足歩行」へ!!→一つの作業を※倍に!~「事前準備」も整えてガンガン行こう!~:

« 祝!「満額回答」再び!~これは「外せないぞ!」の思い~ | トップページ | 嗚呼・・・情けなや・・・。これが意外に難しい(?)「徹底全休!」 »