« 今日からリハビリデイサービス2スタート!~一つの機会を*倍に出来る創造力を働かそう!~ | トップページ | 好循環が好循環を呼ぶ理想の流れ!「皮算用」で済ましてならない「いい環境」~全てはこれからだし!~ »

2018年4月 8日 (日)

たった1回でも大いに感じる充実度のリハビリデイサービス2!!各種相互反映で更に高めよう!→→&ここで掲げる★★当面の具体的な目標!★★

今日はまたまた日曜日で日付は04月も08日になる。

昨日は少し肌寒かったなあ。
このところあれだけ暑い暑いと大騒ぎして、昨日みたいな日が急に混ざるとヤヤコシイ。

そんな外気を感じたのも午前に外出で外に出たからだ。

そう、昨日はこのところ連日触れているリハビリデイサービス2だった。
((水)をリハビリデイサービス、(土)を~2とする)

出掛けは比較的ゆっくり(10:30)だったので、お迎えに来てもらうまでに「(左手の)リハビリ自主トレ」(ショートver.)を1セットすることが出来て良かった。
欲を言うならあと15分早く始められていれば尚良かった(次回からの課題-1)

行き道は普段のような乗り合いではなかったので、ストレートに現場に向かい、到着したのは10:45でトレーニング開始の時間(11:30)まで時間があった。

他のプログラムには混ざれず、仕方がないのでこのスマホを触って紛らわすしかなかった。
今度からは「数独」の本を持っていってもいいかも知れない。(次回からの課題-2)
→後述

念願のトレーニングは実に有意義だった。
普段の(水)と違って少し余分に時間を取ってもらえたので、3m程度の平行棒の間を4往復も出来た。
時間にしてちょうど30分だ。

下手に疲れず集中も出来て、このくらいがちょうどいい。
(1時間2時間あればそれでいいというものでもないのだ。→疲れて乱れるから。)

また、これが実に貴重で、やりながら色々見直したり修正を加えたりすることも出来た。

そこで特に意識をしたのは、
①「歩く」において身体中ガンガンに力を込めないこと
②左手の力を抜くこと→平行棒の支持を確実にすること
③左足を振り出す時は足を出したい先(体の正面か少し外側)をイメージして、そこに目掛けて出すこと
→「ただ出すだけ」では、右へ右へと流れてしまう×→歩幅が狭まる×

だ。

また、全体として「歩く」イメージを頭に浮かべながらトレーニングをすることだ。

この辺は「リハビリ自主トレ」では出来ない。

それに、普段(水)のリハビリデイサービスでは、なかなか時間が取れず、後ろ髪を引かれながらやむなく終わるといったこともあると言えばある。

でも、昨日のようにある程度落ち着いて時間が取れれば、そこで学んだことをそれぞれ(土)→(水)、(水)→(土)に活かせられる。

もちろん施設(月)のリハビリにも繋げられる。

更に更に、「リハビリ自主トレ」の取り組み(仕込み)の課題も見つけられる。
(一連→次回からの課題-3)

昨日1回のことなのにこれほどまでにその価値を感じた。

こんな恵まれた環境でのリハビリだって、いつまで約束されるものか分からない。
(実際一度クレームが入っているし)

そういう意味では、今回の一件をこれで良しと安住することなく、いつも良い緊張感を持って臨みたいものだ。

で、全く約束は出来ないが、当面の目標として、

★★夏の終わり(08/31)までに一人で「歩行器」を操作してトレーニングが出来るポテンシャルを身に付ける★★

を掲げたい。

やはり、出来る/出来ないはあるとしても、「具体的な何か」は欲しい。

あっ、ちょうど1年前のその日は前のリハビリデイサービスで「歩行器で歩く」を目標にしていたのだった。

あれから諸々困難に困難を極め、丸々1年遅れになるのは何とも言えないが、何がどう難しく、どこをどうすべきとか少しは分かったので、今度という今度は前の1年とは違った取り組みが出来そうな気がする。

ま、この辺はまたこの場でもレポートしたい。

何が書けるか楽しみだ。(僕が)

施設に戻ってからは、特に大きくクタビレてもおらず、「リハビリ自主トレ」を含め普段通りの午後でこれもまたとても良かった。

とにかく一日を通してとても有意義だった!
上記各所設けた課題にも取り組み、次回以降更に充実度を高められるよう取り組んで行きたい。

メデタシメデタシだ。

これも関わって頂ける皆々様のお陰!

心から感謝ですm(__)m。


(追伸)

【やめられない止まらないの「数独」!→「引き出し」が変わった?】

もう完全に趣味化、習慣化までしてきている「数独」。

今は、"Level9"(上の上)がどうしても分からず、別の本で"Level7"(上の下)から再度やり直して、昨日から"Level8"(上の中)に入った。

これで"Level9"の途中が2冊とこれから"Level8"が1冊となった。

どうしても解けない先の"Level9"が解けるようになるよう、一問一問学びながら進めて行きたいところだ。

で、ここ数日、同じ取り組みでも、自分の中で「引き出し」(の開き具合い)が変わった感がある。
やっていて気持ちがいい。

だから、そこそこ難しい"Level7"でもほぼスイスイに近い。解くに当たってのストレス(?)がない。

これまで何百問も解いてようやく到達したような「抜け出し感(?)」がある。

さて、"Level9"ならどうだろうか??
そこが話題だ。

これが何なのかは分からないが、このままどんどん取り組んで、一通りやりきったら、次は別のところ(出版社)が編集するものに取り組んでもいいかも知れない。(他流試合的な感じ)

その前に先ず手元の分だ。

これだけでも相当量あるので、更なる「引き出し」が開けられるよう、ガンガン行こう。

ちなみにこれは「論理脳ドリル」でも同じ感じがある。

本文でも触れた通り、空いた時間があるならこうした取り組みもしたいので、(土)の空き時間はそうすべく、次からは本を持って行こう。

うーん、良いのではないでしょうか。

今日も「リハビリ自主トレ」のインターバルを上手く使ってたくさん解いちゃおう。

上手く解けると「リハビリ自主トレ」にも弾みがつくんだな。


|

« 今日からリハビリデイサービス2スタート!~一つの機会を*倍に出来る創造力を働かそう!~ | トップページ | 好循環が好循環を呼ぶ理想の流れ!「皮算用」で済ましてならない「いい環境」~全てはこれからだし!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/73257062

この記事へのトラックバック一覧です: たった1回でも大いに感じる充実度のリハビリデイサービス2!!各種相互反映で更に高めよう!→→&ここで掲げる★★当面の具体的な目標!★★ :

« 今日からリハビリデイサービス2スタート!~一つの機会を*倍に出来る創造力を働かそう!~ | トップページ | 好循環が好循環を呼ぶ理想の流れ!「皮算用」で済ましてならない「いい環境」~全てはこれからだし!~ »