« 好循環が好循環を呼ぶ理想の流れ!「皮算用」で済ましてならない「いい環境」~全てはこれからだし!~ | トップページ | 「イメージ」することの大事さよ!と、やはり大事なのは何と言っても先ず「今」! »

2018年4月10日 (火)

「歩行器」まあまあ&前のリハビリの先生+「本気で」痛みを取りなはれ!→そして今の流れを止めるな!!

まあまあ、今日はとうとう04月も10日で火曜日だ。

今日は午後にお風呂とマッサージリハか。
時間を上手に回してよい一日としよう。
その日その日の成否は時間の使い方だ。

それにしても昨日は寒い一日だった。
昼間やむなく暖房を点けて心地よいと思えたのだから結構寒かったのだろう。

それにしては「リハビリ自主トレ」は変に体が固まらずいい感じで行けたので良かった。

いい感じと言えば、昨日の施設のリハビリだ。

また今週も「歩行器チャレンジ」となったのだが、程度はまだまだでも、確実に前進はしている。(シレテいるけど・・・。)

問題の左足も、繰り返して疲れてくるとダメだが、歩き始めのフレッシュな時なら少し床から浮くようになってきたので、足を振り出すのも「前より」はスムーズだ。

でもでも、まだまだ腕への支持を頼りにしているところが強いので、ここは「リハビリ自主トレ」で改善を図らねばならない。

その「リハビリ自主トレ」、まだどうしても右足の痛みが引かないのが問題だ。
これも、一旦治った(ほぼほぼと考えたレベル)と思って、中途半端に「リハビリ自主トレ」を始めてブリ返したものだ。

この辺は施設のリハビリの先生に「ちょっと!やめてよ!」呆れられた。

それでもリハビリの「歩行器チャレンジ」はやってしまったが、それ以降は改めて「徹底全休」とした。
(嫌だけど・・・違う違う→これがイカン!)

そんなところ、その昨日の施設のリハビリで、前にお世話になって昨年夏に産休に入られた先生が戻ってこられるとの話を聞いた。

前にリハビリ中、シャレで(感謝を込めて)「そーの ひと手間が アイラブユー」(byサッポロ一番のCM)歌って「そこは"ライク"でお願いします」と仰せられたあの先生!

もちろん変な気はない。
シャレ-シャレ&小さなお礼の気持ち!

かつてその先生にもそりゃ相当教わったし、今じゃ僕として当たり前の「リハビリ自主トレ」を大きく促してくれたところとある。

今の先生もそうだから、戻って来られるに当たって「とっちがいい?」なんてことは僕に言わせないで欲しいのだが(出来ればA&Bで週2に!/現状いつの間にか(月)のみの週1になった(TT)→以前は(月)(木)だった!)、その前の先生、「今、(僕が)歩行器で歩いてるよ」と今の先生に聞かれて驚かれたらしい。

ま、「歩く」と言っても、僕としてはクオリティ的にまだまだまだまだなので、先生が戻ってこられるまでにもう一段階上を行けるようにしておきたい。

そのためには施設のリハビリ、リハビリデイサービスもあるが「リハビリ自主トレ」も欠かせない。

そうなってくると、足を痛めてモタモタしているのがあまりにも口惜しい。
(僕が悪い!)

これまでに何度も言っているが(書いているが)、本気で痛みを取る(=休む)ようにしなければならない!

何だか複雑だ。

大事を取って、装具を外して靴「天然足トレーニング用に」痛めている足首用として足首のサポーターをオーダーしてみたが、「右足天然足チャレンジ」は一旦延期だな。

やめはしない。

ただ、そうするに当たっての事前トレーニングについては昨日の施設のリハビリでしっかり聞いた。

「右足天然足チャレンジ」始める前はこれがなくても行けると思っていた→それがダメだった。

ここが明らかになったのも早めに気付けて良かったとしよう。(実際良かった。)

あー、下肢関連、「リハビリ自主トレ」ガンガン行きたいけど、そうするために改めて休み!

いいよ、他に出来ることたくさんあるから。

今日はこちらに力を入れてみよう。

昨日もそうで、それはそれでとても良かった。
(特に最近左手がいい感じ→「ほぼほぼ無」から「微々微妙+α」??)

ま、色々ある中、足の痛みをブリ返させたことは猛省しなければらないが、それ以外ではいい感じに進んでいる気かする。

片方では今でも恐怖(突然の入院(誤嚥性の肺炎)とか)に怯えながら注意徹底するところも持ちつつ、
この流れを決して止めないよう、日頃の行いも良くしながら、推進して行こう!

そういうことだ!

何がどうあっても行き着くところはここだ!

これも、決して楽しくはないけど、「楽しい」と感じる努力は出来る。
→皆々様の様々なご尽力のお陰で!

本当に有り難いこってす(^^)。

だから頑張れるのです。


くどいけど今日も頑張ります\(^o^)/!


|

« 好循環が好循環を呼ぶ理想の流れ!「皮算用」で済ましてならない「いい環境」~全てはこれからだし!~ | トップページ | 「イメージ」することの大事さよ!と、やはり大事なのは何と言っても先ず「今」! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「歩行器」まあまあ&前のリハビリの先生+「本気で」痛みを取りなはれ!→そして今の流れを止めるな!!:

« 好循環が好循環を呼ぶ理想の流れ!「皮算用」で済ましてならない「いい環境」~全てはこれからだし!~ | トップページ | 「イメージ」することの大事さよ!と、やはり大事なのは何と言っても先ず「今」! »