« アメニモマケズ、ツヨイ"グリップ"ニモマケズ !and 僕の中に吹き込む新たな風(趣味) の話 | トップページ | ブログについて思う・・・結局いつもと同じかそれ以上f(^^;~でも諸々いい感じ!~ »

2018年4月25日 (水)

見えて来たかも「次の段階」(?)!でもまだまだまだまだ~。

さて、今日は水曜日で04月25日だ。

25日と言えば、かつてはとても待ち遠しく思っていた感じがなくもないが、今は関係ないなあ。

それよりも「次月」の接近を象徴するかのような日になるので困ったものだ。

困るも何も、「次月」なんて、待たなくても必ずやって来るのであまり気にするまい。

それもそれと、昨日は一日雨が大変だったみたいだ。
特に午後は結構強く降ったのかな?

雨と言えば、かつてまだ髪の毛が長かった頃は、イチイチそのまとまり具合を気にしていた覚えがあるが、今の短髪であればそんな煩わしさもないのでとてもいい。

今の僕なんか、見て呉れなど気にするアレでもないのだが、たとえ人の目がなくても(?)一応は自分としてキチッとしていたいので、やはり気にする。

今の短髪も、かつてでは考えられなかったが、自分としてとても気に入っているし、とても上手くカットしてもらっているし、周囲からも「短い方がいい」「よく似合う」とか言ってもらえてしまうので、かつてのコダワリ(?)は何だったのか?と思いつつも全てにおいて今が◎だ。

で、そんな見て呉の話ではないが、
昨日の施設のリハビリに臨むに当たって、リハビリが始まる前に廊下で立ち上がりの様子を先生に見てもらったら「何か小さくなったね」と言われた。
(+「何か顔もシュッとしてきたね」と。→嬉しい!)

ま、さすがに小さくはなっていないと思うが、一頃を思えば大分痩せたようだ。(人様の評価は「真」としたい)

確かに体も明らかに軽い。

そりゃ、「消費>摂取」であれば必ず痩せるはずなので、今の消費(=運動)がかなり効いているようだ。

これは願ったり叶ったりとも言えて、消費(=運動、すなわち「リハビリ自主トレ」)→痩せる(軽くなる)→体が動かしやすくなる→リハビリが進む→→→成果が出る、としたいのだ。

目的ではなくても、ついでに顔までシュッとなればやはり嬉しい。

かなり前置き(?)が長くなったが、そんな中での昨日の施設のリハビリ。

「歩行器チャレンジ」の具合はまずまずだった。

取りあえずの目標としている「自分の部屋→食事の席」までは何とかクリアしたが、問題は、
①それ以上進むと「疲れ」が出てきて足も出なくなる
②まだ時間がかかり過ぎる
だ。

それでも、左足はまあまあ出るし(これも以前では考えられないほど劇的な話!)、拙いながらも、一応は体勢も安定しているので、介助も、万一に備えて「見守り」は必要でも実際は「ほとんど要らない」と言ってもらえた。

こうなれば、現実的に「『自力』歩行器」も見えてくるので、気分もいい。

と言ってまだ様々課題を抱えつつ、何も叶えた訳ではないので、「リハビリ自主トレ」→リハビリデイサービスand 2→施設のリハビリ、といい感じで繋げて行って、目標とする「08/31自力歩訓練開始」を現実-実現の視野に入れて臨みたい。

一応今必要なところは、「筋力そのもの」と、その「持久力」とされている。

これだけでも既にいくつかアイデアは思い浮かぶ。

たかが「リハビリ自主トレ」、されど「リハビリ自主トレ」!

やはりリハビリに必要な要素の礎を作るのは「リハビリ自主トレ」しかないと考えるから、またまたグッと力が入りそうだ。
(ホントの力は極力入れない!)
(麻痺の都合で「勝手に入る」のとどう闘うか?も課題)

まあ、何にしても、目指す「歩行器自主トレ」に対して、「歩行器」の扱いそのものの話から「次の段階」(?)に入れている感じがしたのは良かった。

今の僕のポテンシャルには、まだ「空き地」や「隙間」が多すぎるので、何かある毎に新しい何かを得ることは可能だが、いつかそうでない日が必ず来る。

こんなことを考えるのはまだまだ早過ぎる。

でも、いつかそうなることが確実ならば、今からそれと承知して「心積り」としておくのも無駄ではないとしたい。

ただ、実際にそうなった時、どこに問題があって、何をすべきかはその時が来ないと分からない。(そりゃそうでしょう)

変な話、そんなことで悩めるとするなら、それはむしろ歓迎すべきことにもなるので、いい話になるし、早くそうにもなりたい!

何だか気持ちばかりが先行している感がなくもないがいいだろう。

願わくば、このまま順調に進んで、自分として自分の期待を裏切らないことだ。

そのためには、日頃からの誠実、真面目、勤勉・・・・・・そして各種注意-用心等々・・・色々あるな。

でもこれらが「達成」への必要十分条件にもなるはずたから、これらもある種「楽しみ」にしながら取り組めるよう工夫して行きたい。

うーん、まだあるけど今回はここまで。
最初に要らんことを書きすぎた(>_<)。

今日のリハビリデイサービスもしっかり頑張って、またここでもしっかり頑張ろう。

そんなところ。

|

« アメニモマケズ、ツヨイ"グリップ"ニモマケズ !and 僕の中に吹き込む新たな風(趣味) の話 | トップページ | ブログについて思う・・・結局いつもと同じかそれ以上f(^^;~でも諸々いい感じ!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 見えて来たかも「次の段階」(?)!でもまだまだまだまだ~。:

« アメニモマケズ、ツヨイ"グリップ"ニモマケズ !and 僕の中に吹き込む新たな風(趣味) の話 | トップページ | ブログについて思う・・・結局いつもと同じかそれ以上f(^^;~でも諸々いい感じ!~ »