« 昨日日曜日の良かった&良かった and more→そして行き着きたいsuper more | トップページ | 今はまだ「ん万光年手前」を航行中・・・でも心はいつも前向き、やる気満々、モチベーションも上げ上げで! »

2018年4月17日 (火)

楽しくてたまらん(?)リハビリ!~でもまだ「ん万光年手前」、そこに「加速度的」と「太鼓判(?)」の話~

さあさあ、今日は04月も17日で火曜日だ。

火曜日は午後がタイトで、少しは忙しく(?)もあるので、逆に気が楽だったりもする。

何か変な話だ。

昨日は月曜日で、午前に施設のリハビリがあっただけなので、どちらかと言えば時間の取れる一日だったが、色々得ることのあった良い一日だった。

先ず、午前の施設のリハビリではまたまた「歩行器チャレンジ」となったが、先週のリハビリデイサービス2で感じたように、歩き、特に足の振り出しがかなり楽になってきたので、これは「歩行器」でも同じだった。

昨日なんか15m(くらい)も「歩いた」。

これは先ずの目標とする「自分の部屋→食事の席」の距離に相当する。

先生は「○○ちゃん(産休前に担当してくれていた先生)が見たらびっくりするよ!」と言ってくれた。

前は「3人がかりでもやっと」だったものが、今では1人介助でも楽々だからだと言う。

ここ最近においても、「明らかに介助量が減っている」のを良しとしてくれる。

実際に動いている僕もそう感じるところで、歩きの動作がかなり楽になっているのは事実だ。(これ、あくまでも「以前に比べて」の話)

しかししかし、「普通に歩くレベル」からすればまだまだ「ん万光年手前」なので何も良しとすることは出来ない!

それでも少し言わせてもらえるとするなら、この1ヶ月でそこそこ(かなり?)進展したと思えることだ。

何よりも訓練の楽さ(スムーズさ)や、それに臨む恐怖心の軽減が明らかだ。

これも一つの「小々ワープ(?)」なのかも知れないが、今年のリハビリにおける一つのテーマは、「『加速度的』な回復」としているので、この傾向は決して悪くはないとしても「この次」どうして行くか?も真剣に考えねばならない。

この辺、客観的なモノサシがないので実に難しい。

いずれにしても、何でもそうだが(→※)、「太鼓判が押せる(?)直前」が一番の難関になりそうなので、その辺を見越して、各種相談をしたり助言も受けたりしながら自分なりに計画や目標を明確に掲げて取り組みたい。

※1_例えば携帯電話の充電→99%から100%にやたら時間がかかる

※2_水泳のタイム→50m自由形30秒切り→30.**秒は何度も出せるのに29.9秒がなかなか出せない。(いわゆる「壁」・・・。)
(ワタクシメは35歳でマスターズ水泳を始めて29.76を出すまで3年かかった。その翌々年からまた出せなくなった→これは加齢のせい!?)

※3_アマチュアゴルファーのスコア→10*は何度も出せるのに99以下がなかなか出せない。(これもいわゆる「壁」・・・。)

※_その他多数・・・。

そんなところでまた明日(水)はリハビリデイサービスに行けるし、(土)にはリハビリデイサービス2にも行ける。

これは返す返すも実に実に有り難い。
嬉しい、楽しい。シアワセ。

ちなみに、このところの深刻な(?)懸念材料であった右足の痛みが昨日やっとほぼ0の近くまで引いた。
(これも「あと少し(太鼓判(?)まで)」が長かった・・・。)

こんな経緯にあっていきなり「全開」とするのもナンなので、昨日はまだ控えめにしておいたが、これも徐々に「全開」としたい。
(やはり「立ち上がり」の要領を少し忘れている(;_;))

そうそう、昨日の施設のリハビリでは、「歩行器」で歩けたこと以外にも、先生と話し合えてとても貴重なアドバイスも頂けた。

これも真面目にせっせとこなして、またこの辺の成果効果も楽しみにしたい。

いやはや、何か支離滅裂でツマラナイ記事しか書けないが、これでもリハビリは楽しくて仕方ない。やる気も満々!

でも、上記の通り、この先、「太鼓判が押せる」直前で必ず苦しむはずだから、
(何が「太鼓判」かもワカランが・・・!)
その辺も踏まえながら前向きに取り組みたい。

→だいたい「太鼓判」を語ること自体まだ視野に入らずあまりにも早過ぎる!!

でもいいのだ。

いずれは必ず来るし引き寄せもする!

僕は頑張るのだ!

こんなところ。

|

« 昨日日曜日の良かった&良かった and more→そして行き着きたいsuper more | トップページ | 今はまだ「ん万光年手前」を航行中・・・でも心はいつも前向き、やる気満々、モチベーションも上げ上げで! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/73315070

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しくてたまらん(?)リハビリ!~でもまだ「ん万光年手前」、そこに「加速度的」と「太鼓判(?)」の話~ :

« 昨日日曜日の良かった&良かった and more→そして行き着きたいsuper more | トップページ | 今はまだ「ん万光年手前」を航行中・・・でも心はいつも前向き、やる気満々、モチベーションも上げ上げで! »