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2018年5月28日 (月)

CD(カウントダウン)96の今日~短編集→①②③④~

今日は05月も28日で月曜日だ。

今週末からはもう06月。

ま、それはいいや。

月曜日であれば恒例の「"G"のお着替え」という儀式(?)があるところだが、(土)に修理で預けていた"-D"が直って返って来たばかりなので、今週は特別に"ローテーション"を変更するか。→後述

しかし、昨日は施設の停電があってみたり、朝寝坊をしたりで中途半端な記事になってしまった。

(自分だけが)書きたがりの僕としては、とても不本意だったので、今日は短編集にしよう。

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①【(土)のリハビリデイサービス2で】

(土)は貴重なリハビリデイサービス2だった。

自分なりに勇んで臨んで、いい感じには違いなかったのだが、どうしても掲げる課題の遂行に「漏れ」が出るなあ。
(大方出来てはいるが・・・。)

後になって「あ、そういえばアレ!」といった感じか・・・。

何かメモ紙に書いて持参するのも変だし、何か有効な対策を講じたい。
(直前まで「数独」に悶絶しているのも良くないかもf(^^;。あ、これがいけないんだな。)

ただ、今回腰の辺りを痛めるに至った新開発の「リハビリ自主トレ」(=「廊下での立ち座りの自主トレ」でのこと)は先生に「とてもいい!」と言ってもらえた。

そのつもりで昨日も取り組んだが、腰の辺りを痛めたという苦い思いもあったので、「徐々に高める」方向で見直した。

何でも「一気に上り詰めよう」とするから、滑り落ちる(時間を無駄にする)時も一気なのかも知れない。

これ、「良い教訓」として蓄積しよう。

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②【今日の施設のリハビリで】

今日は(月)だから施設のリハビリだ。

先週は腰の辺りが猛烈に痛くて全然リハビリにならなかったので、今日はその時の挽回を図りたい。

リハビリは、昨年の今時分、産休に入る前まで担当してくれていた頼りになるセラピスト先生になると思うから、その時から進展した現在の進捗状況も存分に「こ披露(?)」したい。

そうだ、前に少し触れた、いい感じならいい感じでの「その次」についても相談したい。

そうそう、もう一つ!
実は先のリハビリデイサービス2で大きな発見をしたのだった。

それは、腕の支持で、肘に力を込める(伸ばす)場合、大事なのは手のひらの「拇指球」(親指の付け根の膨らみのところ)に意識を集める(意識的に荷重をかける)ことと気付いた。

これは今日の施設のリハビリの「歩行器チャレンジ」でも確認してみたい。

結構意外に大きな発見かも知れない!

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③【戻って来た「my赤備えの"G"」!】

本文でも触れた通り、(土)、リハビリデイサービス2から戻って来たら修理に出していた「my赤備えの"G"」が戻って来ていた。

元々持っていた腕時計か返ってきただけなのに何だかとても嬉しかった。
嬉しいから今週は普段のローテーションを変更するかな。(しばらく着けていたいし)

今回の一連の修理で、元々持っていた腕時計がフラッシュアップされた感じもするし、僕の"G好き"をメーカーの方に直接訴えられたのも(僕が)楽しかった(?)。
(聞いてもらえて嬉しかった、かな。)

ここでも度々触れる通り"G"は僕の大事な「癒し元」なので、これからも"G"を愛し身に付け「リハビリ自主トレ」も感張ろう。

そして目標通りバンバン回復しよう!!


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④【再度マイルドなところからやり直しの「数独」】

今取り組んでいる趣味の「数独」も、今やっているシリーズ(パズルスタジオわさび編の「ポケット数解」)の上級の"Level9"(上の上)となるとさすがに難し過ぎて少し萎えてしまった。
(解けないから→"Level8"までは何とかなる)

それでも、前々から悩んでいたありがちなパターン(?)に一つの閃きがあって、そのお陰で悩んでいた数問を解くことが出来た。

それで気を良くして、(土)のリハビリデイサービス2の待ち時間でも「こりゃ行った(解ける!の意)」と思ったのに、最後の最後で矛盾が発生して間違えてショックだった。
答えを見たら激しく間違っていた。
(一応解きながらキーになるマスに印を付けていてそこから違った(T-T)。)

もう少し早い段階で分かればいいものを、何故違うと分かるのが最後の最後になるのか・・・。

恐らく、間違いをどんどん先送りに押し出して、最後に表面化される(詰まる)ようなロジックがあるんだろうな。

ホント「無限」だな、数独!

こんなのじゃ悔しくてならないから、またまた少しマイルドな" Level7"からやり直すべく新しい本を頼んだ。
(昨日来た)

今やっているものも"Level7"からやり直していつの間にか"Level9"に追い付いたものなんだけど!

どうしたら"Level 9"とかサクサク行けるようになるんだろう?

これも研究、研究また研究かな。

思考の回路パターンに「厚み」を持たせたい。

考えることは良いこととされるから、回り回ってリハビリにもいい影響を与えたいんだけどな。

自分で認識出来る実感なんてないだろうけど!


こんなところかな。

ウダウダ書けて僕は(僕が)満足。

さて、今日も頑張ろう!!

今日はCD(カウントダウン)96だ。

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