« 気付こう!先ずは「基本&シンプル」からが大事なんだぞ! | トップページ | 良いこと思い付いた「リハビリ自主トレ」①&②~またまた「(メディカル)パタカラ」の話→「若い」のは良いことだ!?~ »

2018年5月31日 (木)

リハビリデイサービスに伴うアレコレと少々危険を伴う(?)「リハビリ自主トレ」と活用したい「平行棒トレ」の動画

さて、今日は「CD93」で05月も最終日31日木曜日で明日からはいよいよの06月だ。
(CD=目標までのカウントダウン)

CDもまだ90とかあれば余裕だな。(気分的に)

違う違う、このCDみたいな言い方も、言ってみれば「焦る」ためのものだから、「余裕」を感じているようでは、意図するところと反対になってしまう。

こうして忘れずに常に気に止めておくのがいいのかな。
その分「伴うもの」を伴わせておかねばならないことも忘れないように気に止めておこう。

一番いけないのは、知らない間に(?)1週間とか過ぎて、はたと振り返ったら何も伴っていなかった、となることだ。

こんなのはその間「気を失っている」に等しい。

今の僕のような特殊な期間にはそれは許されない。

何ともエキサイティングな毎日だ。


昨日のリハビリデイサービスも楽しかった。

行き掛けのお迎えの車内では、お迎えのスタッフの方に僕の「プラン」の詳細を話せる機会にありつけた。
(聞かれたから。)

昨日のそのスタッフの方は看護士さんなので、例えばリハビリとか、各種体操に直接関わる運動系の方ではない。

だから、僕の「プラン」を話したところで何かをしてくれるというものではないだろう。

でもでも、こういう間接的な方(失礼m(__)m)にも僕の身の内を知ってもらえる(話させてもらえる)ことは何かとためになる(?)ことがあるだろうと僕は考える。

予期せぬところで期待しない(ごめんなさいm(__)m)何かを得られることが多いと僕は思うのだ。

かつての仕事の営業職時代もそうだった。

「営業」ならば、得意先のバイヤー辺りと出来るだけ親しくなろうなろうとするものだが、そんなのは言うまでもなく当たり前の話で、僕は直接営業に関係ない人とどれだけ親しくなれるか、にもそれ相当の心血を注いだものだった。

単純に僕が「そういうのが好き」だった、というのがほとんどだったが、経験的にメリットの大きさ(?)を感じることが多かったようにも思う。
(常に「打算」を働かせていた訳ではない!)

こうしている今も、元々書きたいと考えていたことと全然違うことを書いている。

これ、僕の性分だな。
良いのかな?悪いのかな?
ワカラン!

昨日「シンプル」がナントカカントカと書いたばかりなのに既に「シンプル」でなくなっている。→どこを吹く風なことだか・・・。

まあ、いい。

で、書きたいとするのはまたまたリハビリに関することになってしまうのだが、昨日のリハビリデイサービスでの「平行棒トレ」はいい感じだった。

先日触れた肘の「伸ばし」について、手のひらの「拇指球(親指の付け根の膨らみ)」に荷重と意識を集中することの大事さに気付き、その訓練をしようと思えば、壁沿いにしか手すりのない今の施設では、麻痺側の左手支持で壁平行に立つしかない。

これがまあまあ危険を伴うのだが、一日に何度もやっているうちに少しずつ上手になってきた(と思う)。

その要領(イメージ)を昨日のリハビリデイサービス「平行棒トレ」で活かしたらいい感じで行けた。

と言って当然ながら「完成」には程遠く達しないものなので、益々の仕込み、熟成が必要だ。

少なくともいい方向に向かっていることには違いないはずだ。

この少々危険を伴う左手支持の立位訓練は、施設のリハビリ担当の許可を取らず僕が進んで勝手にやっていることだから、十分注意をしつつ、コソッと(?)大きな成果をもたらしたい。

来週(月)の施設のリハビリが今から楽しみだ。

と思ったらその前に再度(土)のリハビリデイサービス2もあるし、目標に向けての環境はかなり整っていると考える。

これはもう「焦り」だの「プレッシャー」だのと、頑張ると決意する片方でシオシオ言っている間はない。

とにかく時間と環境を「活かす」ことだ。
柔い(?)決意では絶対にダメ!
正味「そのつもり」でいることだ!
(もちろんそのつもり!)

ついでに、昨日はリハビリデイサービスの「平行棒トレ」のシーンをスマホの動画で撮ってみた。

「平行棒トレ」で僕が放し飼い状態(?)が可能であることも分かるし、何よりも歩いている状態(どこがどうなっているか)がとてもよく分かる。

出来ればもうワンテイク(?)撮りたい出来ばえでもあったが、求めるのは自分の「素の状態」を知ることであり、施設のリハビリの先生にも見てもらうことなので、まあ良かろう。

いずれにしても、「~08/31までの目標」に向けて着実に突き進みたい。

今日の「リハビリ自主トレ」も頑張ろう。

今日(木)は週中唯一「何もない」貴重な日だ。

時間を大事に使おう!

大事なのは「焦る」ではなく「無駄にしない」だ。

この考え、冒頭のリハビリデイサービスのスタッフさんにとても誉め(?)られた。

「口先だけ」にならないようしっかり行こう!

こんなところ。

|

« 気付こう!先ずは「基本&シンプル」からが大事なんだぞ! | トップページ | 良いこと思い付いた「リハビリ自主トレ」①&②~またまた「(メディカル)パタカラ」の話→「若い」のは良いことだ!?~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リハビリデイサービスに伴うアレコレと少々危険を伴う(?)「リハビリ自主トレ」と活用したい「平行棒トレ」の動画:

« 気付こう!先ずは「基本&シンプル」からが大事なんだぞ! | トップページ | 良いこと思い付いた「リハビリ自主トレ」①&②~またまた「(メディカル)パタカラ」の話→「若い」のは良いことだ!?~ »