« 忘れちゃいけない!「+そのつもり」の取り組みを! | トップページ | 「足」→→間違いなく進んでいる!でも、「手-腕」が・・・。 »

2018年5月12日 (土)

もう一度「目標」をしっかり見据えよう!~意外に難しいはずの「99%から」!~

今日は05月も12日で土曜日だ。

先週も書いたが、土曜日と言えば、これまではのんびり穏やかに過ごす「終日フリー」の日だったが、先月からはリハビリデイサービス2(「平行棒」特化のリハビリデイサービス)を開始したので、そうは行かない。

これも僕が望んで始めたことなので、甘える訳には行かない。

確かに、今の僕において「外出」となれば、結構オックウには違いないのだが、行きも帰りも、言ってみれば「上膳据膳」なので、やはり甘えたことは言えない。

今僕が叶えなければならないことを思えば、この辺は当然至極のことだ。

このところ何かと集中力を欠くことが多々あったが、この辺も今一度考え直してきちっとしたい。

して、たまたま記録を見て気付いたのだが、今日は、前回「誤嚥性の肺炎」で入院後退院して150日目だ。

150日とは「回復期リハビリ」で定められるリハビリ病院に居られる期間で、法定通りに行くなら、最初に何らかの事情でリハビリ病院に入り、「回復する(だろう)」とされる期間だが、実際にその通り回復するケースなんてどれ程あるのだろう。

僕の場合はもう「4年」とか経っているので、「150日」 どころの騒ぎではなく、「回復期リハビリ」にしても全く縁のない話となってしまっている。

で、今にしてその150日前はどうだったかと言えば、先の通り入院から退院したばかりのことで、リハビリの記録を紐解いてみたら、「立ち上がり」一つに散々難儀していて、おまけに左足も痛んでさらに立ち上がられない状態でいた。

当時そのショックでかなりカリカリしていたので思い出した。

それから150日・・・。

いわゆる目に見えて分かりやすい「回復」こそはしていないとしても(一部はしている)、その時を思えばかなり進展はしているはずだ。

そこで、今日から直近の目標とする「08月31日」までは「112日」しかない訳だから、「甘える」どころか1日も無駄には出来ない。

直近の目標として掲げるのは、「歩行器」での自主トレを「可」とすることだ。
先ずは介助可としたいが、出来ることなら「単独自主トレ」を視野に入れ達成したい。

それくらいでないと、来年から「二足歩行」の訓練には間に合わないかも知れない。

そうやって考えていけば、今日この日のリハビリデイサービス2もどれだけ大事かも分かるってものだ。

かつて「停滞期(?)」と言われた時も、それを払拭したのは「新たな課題」を設けることだった。

もし最近集中力を欠くことがあるならば、自らの中の壮大な(?)目標を見失うことなく、それに向けてひた走ることだ。

それが簡単なことならいいが、そんなものではないはずだ。

それに、「願わくばより以上」の達成を目論んでいるのだから尚更だ。

今は「いい感じに違いない」と内心ほくそ笑む部分もあったりするが、スマホの充電で言うなら「99%」になってからが意外に難しいかも知れない。

こんな諸々を考えたら、「今この時」をどう過ごすべきか、が見えてくる。

あんまり難しいことばかり言っても仕方ないが、こんなことを考えられれば気持ちも少しは盛り上がる。

今日のリハビリデイサービス2、頑張らないといけないな。

今日やってみたいのは、足の振り出しでも、「しのび足」ではないが、勢い任せだけでに足を振り出すのではなく、自分の意思でそっと歩けないか・・・、その辺をやってみたい。

施設の「リハビリ自主トレ」でも試しはするが、スタイルが違うので正確なところが分からない。

恐らく近い感じは出来ると思うのだが・・・どうだろう。

ま、そんなこんなで今日も気張って行こう。

またあれこれ書いちゃった。

でもそんなもん。

頑張ります!


|

« 忘れちゃいけない!「+そのつもり」の取り組みを! | トップページ | 「足」→→間違いなく進んでいる!でも、「手-腕」が・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/73468583

この記事へのトラックバック一覧です: もう一度「目標」をしっかり見据えよう!~意外に難しいはずの「99%から」!~:

« 忘れちゃいけない!「+そのつもり」の取り組みを! | トップページ | 「足」→→間違いなく進んでいる!でも、「手-腕」が・・・。 »