« あー、まてしても入院(TT)!! 不本意過ぎる悲しすぎる(T-T)(T-T)(T-T)!! | トップページ | 肺炎【→責任の所在は我に!】とリハビリ【→この半年の進展もいいけど目指すのはもっと先!】と入院生活【→趣味の話】 »

2018年6月28日 (木)

今回の入院に関する諸々~今回は(もう)シャーナイ!?→どんな「今」でも「今」があるならそれは「解決済み」って!?~

あー、極めて残念ながら、またしても入院となってしまった。それも、あれだけ警戒していた「誤嚥性の肺炎」。

もうこれ以上何をどう気を付けたらいいのか全く分からない!

どうしたらいいのだ?辛いぜ!ホントに。今回も何がどういけなかったのか見当がつかない。

→実は全くのゼロではない。これがもし当たっているなら「他力」の部分だから防ぐことが出来る。先生にもよく聞いてみたい。

そんな今日は06月も28日木曜日で、マメにカウントしている「CD(カウントダウン)」で言うなら「65」だ。

これ、どうするかな?

カウントはカウントで継続するか、一旦そのまま休止(中断)にして復帰後再開するか、いわゆる「休みの3倍」を復帰したところにそのまま追加するか?

今の状態では判断つかないな。

また退院して施設に戻って状態を見て無理ないレベルで判断しよう。

しかし、肺炎を起こしたり、入院でベッドに張り付けになると、自分に認識のない範囲で「かなり落ちる」悲しいほど。

動かせば直戻るだろうと思いはするも、今はかなりキツい。

あれ?「こんなの普通に出来たのに」が上手く出来ないことが如何に多いことか。

・スマホの文字入力→指先が痺れる
(打ち間違いの多いこと!)
・左手が使えない→強いグーになって親指が離れない
・全体的に力の入りが悪い→これは直戻るだろう
その他多数・・・。

でも、ここには急性期病院としてのリハビリがあって、これまで何度となく入退院を繰り返した都合上、すっかりお馴染みになってしまった先生がおられて、その先生に最近撮影した「歩く動画」を見てもらったらかなり驚かれた。

実際のリハビリでも同じようにやって見せて少し喜んでくれた。

これは僕も嬉しくて、「これを先生に見せられただけでも今回入院となった意味がありますわい」等とさらっとオドケテ見せたら笑われた。

でも、ここの先生はとてもいい先生なので、ここにいるうちに貴重なエッセンスを仕入れて施設に戻りたい。
本当は「外来」で来たいくらいなのだがそれは難しいらしい。(事情は分からない)


蛇足ながら、
ここでは僕が愛する"G-SHOCK"のマニアであることも一部有名(?)で、今回高熱を出している最中、今回の入院を想定してその時"-C"だった腕時計を"-D"に付け替えていた。
("-D"(my赤備え))はここ(の病院)では「初登場」だから。)

幸い先生方にもしっかり目に止まり、「あれ?こんなのありました?」とされながらも「カッコエ~」とお褒めに与れたのは素直に嬉しかった。

女性の先生は「家の旦那も同じ!黙って捨ててやりたいわ!」と仰っていた。

男性にはアレでも、女性にはどこに行ってもコンナモンなんだなと、少し勉強(?)になった。

我が妹もそうだし、女性はコワイ!?

~閑話休題~


しかし、今回は前回の入院→退院から195日しか持たなかった。(前回の退院が2017/12/13)

「もう二度とないレベル」としていたのに叶わなかった。

何とか「200日超」を目指していたのに、嫌味なほど直前!(それで良いというものじゃないけど・・・。)

何がどうではないが、次こそは先ず195日超を目指したい。

これに関するカウントはリセットだ!

また前回みたく「また起こすかも」の恐怖に苛まれながら過ごすことになるのが嫌でならないがそれも仕方ない。

でも、それも万一起きたら起きたで対処するしかない。
その時々の最善を尽くすに限る。
逆にそれしかない!

下手にシオれてしまうのが一番いけないと思うので、この辺は僕も十分注意して行こう。
(たまには「水」も欲しいし・・・??)

でもなあ今から「195日」とかなると、少なくとも越年にはなるはずだから、その頃には「歩行器自主トレ」を卒業しかけていなければならない。
→来年から「自立歩行」の訓練に入るプランだから。

また今回のようにタイミング悪く入院とかならないように細心の注意を払おう。
・・・でも、実質その注意の払い方が分からん!

この辺の話、考えようによっては、まだ見えない未来でも、僕は「達成しているつもり(予定)」でいるから、「楽しみ」であることには違いない。

そのためには、くどいが、今回のような「中座」がないことだ。

今回はもうシャーナイ(仕方ない)。

仮に今がどうあれ、「今」があるならそれは「解決済み」だ。

次に向けて行くだけ!

ということで良いのではないでしょうか。

私は負けません!
頑張ります!!

|

« あー、まてしても入院(TT)!! 不本意過ぎる悲しすぎる(T-T)(T-T)(T-T)!! | トップページ | 肺炎【→責任の所在は我に!】とリハビリ【→この半年の進展もいいけど目指すのはもっと先!】と入院生活【→趣味の話】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今回の入院に関する諸々~今回は(もう)シャーナイ!?→どんな「今」でも「今」があるならそれは「解決済み」って!?~:

« あー、まてしても入院(TT)!! 不本意過ぎる悲しすぎる(T-T)(T-T)(T-T)!! | トップページ | 肺炎【→責任の所在は我に!】とリハビリ【→この半年の進展もいいけど目指すのはもっと先!】と入院生活【→趣味の話】 »