« 楽しい/楽しくない、好き/嫌い・・・これらより良くするのも「開発」か!? | トップページ | 何をするにも「意識&意識」!ボヤーッとしていたらそれはただ時間の無駄! »

2018年6月19日 (火)

下手にスイスイ行かないことにも価値を見いだして!~これは「レベルが上がった(?)」からそこに至ったと捉えよう→まだ今だから言える話~

今日は「CD74」で06月は19日火曜日だ。

火曜日と言えば午後にお風呂とマッサージリハで少しタイトになるところだが、「リハビリ自主トレ」の頻度を上げたいので、全体のタイムスケジュールを少し変えてもらうことにした。

(火)(金)(日)は夕方の「リハビリ自主トレ」を割愛することが多かったのだ。

「追い込み」ではないがそんな気分にもなるここ最近だ。

何もそこまでしなくても・・・と思ってはみても、僕がそうしたいから素直にそれに従うのだ。

リハビリの基本スタンスは「低負担高頻度」だ。


そんなところ、昨日は施設のリハビリがあった。
毎度のこと、「歩行器チャレンジ」をとても楽しみにしていたのだが、午前は天気も悪く、湿気で床のグリップが良すぎて(強すぎて)、歩くに際して爪先を滑らすことが出来ずまあまあ難儀した。
(足の振り出しに際し、爪先が上がらず滑らせる格好になっている。→これも問題)
(以前よりはマシだったけど)

爪先の具合にこんなに苦労するとは思わなかったと感じたのが正直な感想で、総じて言えばあまり満足な出来ではなかった。

でも、改めて「重大な弱点」を見つけたとも言えるので、下手にスイスイ行くよりは良かったのかも知れない。
(まだ少し時間のある今の段階で良かった。)

どこがどういけないのかを改めてセラピスト先生に相談し、諸々試したところ、歩きに際する重要な筋肉が働いていないことを改めて認識することとなった。

これは前から十分分かってはいた部分でもあるが、これまでは、そこを重大視するまでのレベルに至っていなかったと思われるので「後回し」にしていたとも言える(かも知れない→言い訳!)。

これも、前に触れた「一度に全部引き出せない」端的な例の一つだろう。

でも、昨日はようやくそこに至ったとみえるので、ここに改善が図れればかなり劇的に変わるはずだ。

これに関し具体的なトレーニングの方法を教わり、早速実施しているのだが、先の筋肉が働く/働かないも、筋力云々ではなく、「働かせ方そのものが分からない」のが実際のところだ。

働かそうにも頭が混乱するとでも言うか・・・。

体麻痺とはそもそもがそんなものなのだろうが、何だか他にいくらでもある同じような部分と少し違う感じがした。

上手く説明出来ないのだが、そんな風に感じるのだ。

これは何なんだろう?

でも、今回の件がもし上手く行けば、そんなに都合よく行くかどうかは分からないとしても、他にも応用出来る(?)感覚になるかも知れない。

今書いている僕が混乱し始めているが、こんなことを視野に入れながら昨日の一連も含めて今日の「リハビリ自主トレ」頑張ろう。

ひたすらに繰り返しの詰まらない「リハビリ自主トレ」でも、こうして少しずつでも前と違う何かを注入しながら進められることは良いことだ。有り難い。

そこに効果や成果が伴いそうとの期待が大きいほどやる俄然気にもなる。

こうしている今も早く「リハビリ自主トレ」がしたくてならないし。

毎回毎回同じようなことばかりでも、今この期においてはこれしか書けないかも。

ま、そこはご勘弁(?)頂くとして、また諸々考えます故何卒ご容赦願います。

では今日も頑張ります!

|

« 楽しい/楽しくない、好き/嫌い・・・これらより良くするのも「開発」か!? | トップページ | 何をするにも「意識&意識」!ボヤーッとしていたらそれはただ時間の無駄! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 下手にスイスイ行かないことにも価値を見いだして!~これは「レベルが上がった(?)」からそこに至ったと捉えよう→まだ今だから言える話~:

« 楽しい/楽しくない、好き/嫌い・・・これらより良くするのも「開発」か!? | トップページ | 何をするにも「意識&意識」!ボヤーッとしていたらそれはただ時間の無駄! »