« 今回の入院に関する諸々~今回は(もう)シャーナイ!?→どんな「今」でも「今」があるならそれは「解決済み」って!?~ | トップページ | たとえ「請け売り」でも自分に共鳴するなら・・・って話~と【サッカーワールドカップの予想対決のルール】 »

2018年6月29日 (金)

肺炎【→責任の所在は我に!】とリハビリ【→この半年の進展もいいけど目指すのはもっと先!】と入院生活【→趣味の話】

あーあー、今日は06月も29日で金曜日だ。
あれだけ構えていた07月も、こんな不本意な状態のまま迎えることになるな。
「CD」だって、そのままカウントしていれば今日は「64」だ。

このまま順調に行けば退院は週明けくらいになりそうだから、「CD60,59,58」辺りでの復帰になりそうだ。

何とも微妙(?)だ。

ま、この辺は実際に復帰した段階で考えるとしよう。

しかし今回という今回も、「誤嚥性肺炎」の恐ろしさをまざまざと知った気がする。

と言うのも、僕的には何らか落ち度(?)があったとは思っていないし、ホントの直前の直前までは調子の悪さも感じていなかった。

それに、もし肺炎を起こしていた場合、「自浄作用」はないと言うので、もしなっていたら病院で治療するしかない。

だから、「自覚がない」とか「大したことない」として、(もし気付かずに、も含めて)そのままでいるととても恐ろしいことになりかねない。

こうなれば、やはりそもそもならないことが何よりも大事になる。

予防に向けてのトレーニングや注意はもちろんのこと、例えば普段から疲れがち(→体力が落ちる→肺炎になりやすい)、無理をする(→激しく疲れる→肺炎になりやすい)
こともかなりのご法度になるのではないかと思えてくる。

確かにこのところかなり頑張ってはいたが、その結果がこれだとするとあまりにも皮肉だ。

ただ、それそれがどれがどこまでのものかは全く分からない。

後付けで考えれば何とでも言えてしまうので、その辺は胸に手を当てて自分との対話か?

何にしても早く治って退院して施設に戻って普段の生活に戻りたい。

やはり肺炎を起こしたり、入院でベッドに張り付けになると「落ち」が激しい。
また動かせば戻るに違いないとしても、前回みたく1ヶ月近く「戻らん」「戻らん」となるのは避けたい。

スッと動かしてサッと戻りたい。

ただこの辺も上記で触れた「疲れ」や「無料」とも上手にバランスを取って行かねばならない。

じゃ結局どうすりゃいいの?ともなるが、こればかりは周囲に「こうしなさい」じゃ「こうします」だけでは図れないところがあると思うので、ここもまた己で考えて行動するしかない。

こんなヤヤコシイ話なら「責任の所在は自分」に置きたい。当たり前のことだけど。

とまあ、この辺のことを書き出したら無用な問答になってしまうからやめよう。


現在の病棟では日に何本か「抗生剤」を点滴して、午後の3時前後に病院内のリハビリ室でリハビリが出来る。
リハビリと言ってもせいぜい2、30分だ。

そこで今回は平行棒を使って歩きの練習をさせてくれているが、前回(の入院の)昨年の12月は、肺炎で「落ちた」のを含めて立つのが精一杯だった。あの頃は普段でも具体的に「歩き」の訓練はしていなかった。

ところが、今回は、確かに「落ち」による固さはあっても、どうにかこうにか自分で立って歩き出すことが出来る。(平行棒内での話)

ここだけ見ても「前回の僕とは違う!」と主張したい!

どちらにしても、行き着きたい先が「この程度」でないことは明々白々なのでやはり早く戻って普段のトレーニングに復帰したい。→注意すべきところは十分注意して!

明日からはまた土日になるからリハビリもないし、階の看護師の人数も減ったりして何かと不便が多い。

僕みたいに麻痺が強くてカラが大きいと、看護士さんたちも僕を動かすのを嫌がって(転ばしてケガをせたくないとして)ずっとベッドに張り付けになるのが辛い。

この土日はどう過ごすかな?


【数独】-----------------------------------------------
趣味の「数独」なら"Level8"クラスを3問/日ペースで解いている。
退院までにまた難関の"Level9"に到達しそうだ。

【広沢虎造】-----------------------------------------------
「広沢虎造」(浪曲)もガッツリ聞いている。やはり普段の部屋で「エア」で聞くのと「イヤホン」などのツールを介して聞くのとでは違うことに気付く。
「清水次郎長伝」なんか、何度聞いても楽しく発見もあるので、これは施設に戻っても続けたい。

【「♪プリンス♪」】-----------------------------------------------
もちろん「♪プリンス♪」だって聞いている。
日頃流している曲で、気になる曲をツールを介して聞けばまた聞こえ方も違う。
これも施設に戻っても続けたい。

【読書】-----------------------------------------------
そうだ、読書もしたい。
今少し難しいけど、何度も読んで、そのエッセンスを自分に吸収させたい内容のものがあるのでこちらもお留守には出来ない。

【サッカーワールドカップ】-------------------------------------
そうそう、東京の先輩とのサッカーワールドカップの予想対決も、これまでのところをまとめなくちゃならないし、今回新たに設けた「番外編」の予想も作ってまとめてやり取りせねばならない。

この予想対決は、我ながら実に良い仕組みになっているのでまたどこかで紹介したい。

恐らく今回も我輩の勝ちだと思う。
(ドイツの予選敗退がかなり痛いけど!)

こんなシガナイ僕にもやることやれることはたくさんあるのだ。良かった良かった。

何だかグダグダになったな。

今書けるのはこんなところ。

早く治して早く戻ろうp(^-^)q!

|

« 今回の入院に関する諸々~今回は(もう)シャーナイ!?→どんな「今」でも「今」があるならそれは「解決済み」って!?~ | トップページ | たとえ「請け売り」でも自分に共鳴するなら・・・って話~と【サッカーワールドカップの予想対決のルール】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 肺炎【→責任の所在は我に!】とリハビリ【→この半年の進展もいいけど目指すのはもっと先!】と入院生活【→趣味の話】:

« 今回の入院に関する諸々~今回は(もう)シャーナイ!?→どんな「今」でも「今」があるならそれは「解決済み」って!?~ | トップページ | たとえ「請け売り」でも自分に共鳴するなら・・・って話~と【サッカーワールドカップの予想対決のルール】 »