« あー、「入院はいつまで?」も気になったりして・・・。~(追伸)【①「人生の書」再び②「数独」こちらも再び】 | トップページ | ウダウダダラダラ(僕の)無説法(?)・・・。~「アドラー心理学」と「エッセンシャル思考」~ »

2018年7月24日 (火)

猛暑酷暑極暑&激暑と私・・・。~(追伸)【床屋さんにまつわる悲喜交々(?)】&(追加)~

あーあ、今日はもう「CD」もとうとう「39」になってしまって、07月は24日で火曜日だ。

こんなの日々指折り数えても、だんだん昨日と今日が同じになってきてるなあ。(感覚的に)

今は入院中でも、よりコスト削減のために「テレビカード」などのような「高価」なものは買わず、テレビを見るなら「スマホのワンセグ」(my スマホ is android )としている。

【ご参考】
テレビカード→10時間1,000円!
適当に点けていたらアッチュウマ!高い!

その際は、周囲への音の都合上イヤホンを差さねばならないのだが、それが何故か不思議なほど色んなものにカラムので、ワズラワシクなって、日々テレビはほとんど見ていない。

それも、せいぜい見るとするならニュースくらいのものだが、今なら探さなくても目に入るスマホのwebニュースであったり、新聞(スマホで電子版)があれば大方事足りる。

と言いつつ、このところの話題と言えば何だろうか。

色々あるとは思うが、先ずは何と言ってもこのところの尋常でない「猛暑」(酷暑、極暑&激暑)だろうか。

僕のいる地域でも、予報レベルで39℃、実際には40℃超なんてことも聞く。

これでエアコンの効かない駅のホームであったり街中の雑踏なんていったら、もっともっとなんだろう。

もう恐ろしいレベルだ((((;゜Д゜)))!

これまでは、最高気温の予報が34℃や35℃程度(?)なら「ま、こんなもんかな?」と思える時代に生きているように思っていたが、これからはもう1ランク上げなくちゃいけないのかな?

恐い恐い恐い。

東京オリンピックの頃とかどうなるんだろ。

某国の大気汚染じゃないけど、東京の酷暑回避で欠場する選手も出てくるのではないかと少し心配だ。

でもでも、それこそ正味人命にすら関わりそうなレベルなので、お仕事等々、外に出ねばならない方々(それが普通、私が特殊)には十分注意をして頂きたい。


その「特殊」とするワタクシメは、日々ほとんど「温室暮らし」で、今なんかそれに加えて入院中・・・。

そんな世間の猛烈な暑さを尻目に僕だけヌクヌクとしていてもいけないのだが、僕は僕で結構大変なのだ。

今の(検査)入院も、主治医先生にお願いしている検査精査と妹の諸々の都合で退院は(土)になりそうだ。

結果都合ほぼ2週間(07/17~)は痛い!

でも仕方ない。

僕が抱える持病も、発症当時からすればもう10年にもなって、主治医先生の仰るところでは日夜研究も色々進んでいるらしい。

ずっと研究を進めて頂いている研究者の方々には有り難くも頭が下がる他ないし、これに対しては己のこともあるから「全面協力」でもありたい。

となれば、「早く帰りたい」ばかりでなく、ここは腰を据えて主治医先生の指示に従うべきか。(昨日も書いた・・・。)

直近的なことを言えばADL(日常生活動作)のレベルが落ちることもそりゃ相当気になるが、これも言ってみれば1、2週間(+α?)で片付きそう(?)だし、今回の検査精査の状況によってはこの先「ん十年」に関わる諸々の好転も期待出来るのだ。

両者を天秤にかけるならやはり後者か。

これはもう「言わずもがな」か。

まあ、いいや。
今日は昨日も触れた趣味①②と、ここでのリハビリだな。

今日は比較的重要な検査もして頂けると聞くし、そこそこタイトに過ごせるかも知れない。

昨日は①(読書)もしたけど、②(数独)で、難しくて「パス」にしていた問題が改めてのやり直しで解けた!
(でも昨日は「これのみ」で終わった・・・(TT)。)

そんなこんなで今日も一日頑張ろう!!


(追伸)

【気になる床屋さんの予定・・・。】

実は今度の(日)の07/29は床屋さんを予定していた。

ところが、今の状況なら退院直後の外出はキツいか。
おまけにこのところの猛暑酷暑極暑&激暑。

午前中でも30℃超え「とか→※」言ってるし、今の僕ならくれぐれも注意が必要だ。

順当に考えるなら1週延ばして08/05(日)かな。

少しは涼しくなる(?)盆明けまで待つ訳には行かないし、それで行こうか。

本当は予定通り早くいきたいんだけどなあ。

でも、気になるADL(日常生活動作)の落ちも、普段の生活に戻ってみないとどの程度なのか分からなかったりするので、ここは焦らず1週延ばすか。
(そこで雨が降ったりして!?ナイナイ!!)
→何よりもこなれ以上下手に動けないとご迷惑をかけることになる!

髪もだいぶん伸びてきたし、大好きな床屋さん、是が非でも08/05(日)は譲らずに行きたい!

※今居する施設では、「髪伸びるの早いねえ」「とか→※」時々言われる。
髪が伸びるのが早い遅いなんてどうでもいいから、
それよりも
「『結婚するまでハゲるもんか!』と言い続けて20年!」・・・。
これこそ何とかしたい(笑)!


(追加)

※「『とか』弁」の話

最近読書が興じて色々読んでいる。

その中に「日本語の乱れ(?)→時代と共に変化(?)」に関するところで、本来は必要ないはずのところに「とか」を付ける言い方が最近多い、とされるものがあった。

これに関する是非はあるようだが、気付けはワタクシメも普通に使っていた!

ちょっと面白い(?)と思えたので(追加)です。


|

« あー、「入院はいつまで?」も気になったりして・・・。~(追伸)【①「人生の書」再び②「数独」こちらも再び】 | トップページ | ウダウダダラダラ(僕の)無説法(?)・・・。~「アドラー心理学」と「エッセンシャル思考」~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑酷暑極暑&激暑と私・・・。~(追伸)【床屋さんにまつわる悲喜交々(?)】&(追加)~:

« あー、「入院はいつまで?」も気になったりして・・・。~(追伸)【①「人生の書」再び②「数独」こちらも再び】 | トップページ | ウダウダダラダラ(僕の)無説法(?)・・・。~「アドラー心理学」と「エッセンシャル思考」~ »