« 祝(?)ご退院!今回の入院(再)と、すわ!リスタート!!→シンプルに、そしてギラギラと!~(追伸【あー、充実が図られた我が趣味よ①&②】) | トップページ | 昨日の「奇跡」と「大事件」!(→ほとんど伏せ字f(^^;)、そして「やる気ロケット」に更なる火を点けて!! »

2018年7月29日 (日)

今回の入院騒ぎ(?)の総括とリスタート!!~(追伸)【&ショック・・・。】~

今日は「CD34」で07月は29日で日曜日だ。

お陰さまで昨日無事に退院が出来た。

何かと色々楽しいこと(?)もあった入院期間であったが、やはり普段に戻れば「やっぱ慣れたところはええのお」としみじみ思う。

退院に当たって「退院時アンケート」なんてものがあるのだが、今回そこには「看護師さんたちが協力しあって対処頂けたことに胸を打たれました」としておいた。

かなり前に入院した時はボロカス書いたこともあったのに一体何が変わったのだろう?

自分か?

確かに今回の入院で、そのボロカスの頃からよく知っている看護師さんがいて、僕に対して「何か明るくなられましたね」なんてことを言われたのだ。
(娘ほど、まではいかなくてもまだかなり若いお嬢さんに・・・。)

「明るくなった??」
自分ではそんな認識全くないのだが、言われたことでかつてを思い返したら、確かにかつては何かと悩み苦しんで陰に籠っていたことがあったのかも知れない。

そこで陰に籠ったところで何も解決しないのに、やり場のない「陰」を周囲にぶつけて、「周りが悪い」として結果ボロカスのアンケート回答になっていたのかも知れない。
何とも迷惑な話だ!

もしこれが当たっているとするならこういうのは良くないな。
反省しよう。

今回のことを自分なりに受け止め解釈して、日頃から第三者的に自分を見返せるようなものも持ち合わせられたらいいのかな?

と、こんなことも考えさせられるいい機会にもなった。


まあまあ、そんなこともありながら無事普段にに戻られたのはとても良かった。

元々の「痺れ固まり」がすっきり改善された訳ではないが、今では、今回の入院で落ちたADL(日常生活動作)もあって、今にしてどこまでが"それ"でどこからが"それ"かも分からない状態だ。

少なくとも危惧していた「持病の再燃」でないことははっきりしたので、直に治まることだろう。

今さら言うなら、入院前に「病的なものではなさそう」と感じていて、それでも不安だから病院受診に踏み切ったのだが、先生も「そんな感じかも」と仰せながらも検査入院としてくれた。

この辺は外から見ても正確には分からないはずだ。
僕も何を言われても不安は払拭出来ない。

そういう意味では、あくまでも結果論的には徒労(?)であったのかも知れないが、それはあくまでも全てを終えたあとからだから言えることであって、その前は不安でかなり青ざめたことも事実だし、今回の検査入院で僕の持病についてもう一歩踏み込んだ精査も頂けたのだから、一連を総括するなら「(とても)良かった」と言えよう。

くどいけど今回に関して思うところはこんなところだ。


あー、本当は今日は床屋さんに行きたかったけど、台風で無理だったかな?

今の今予報を見る限りではギリギリで大丈夫だったような・・・。

と言っても、先の通りADL(日常生活動作)の落ちは明らかなので、少し体を慣らしてからの方がいいよな。

逸る気持ちもここはあっさり納めよう。
そして次週に向けてしっかり「戻し」に取り組もう。

昨日ADL(日常生活動作)から「リハビリ自主トレ」についていくつか試してみたが、「廊下での立ち座りの自主トレ」で、壁伝いの手すりで立ち上がるのは出来なかった。
ベッドへの臥床はギリギリ何とか行けた。
ベッド上での「(左手の)リハビリ自主トレ」は固いながらも何とか行けた。

立つについては、臥床よりも壁伝いの手すりで立ち上がる方がやや難易度が高いので昨日はそこでやめておいた。

でも「立てそう」な感触はあるので、今日か明日辺りには「立つだけ」なら何とかなりそうだ。

立てないところで無理やりエンヤコラエンヤコラとすると、事故につながりかねないし、仮に事故でも起こせば、施設として自主トレそのものにNGが出かねない。

それだけは自分の身の上を含めて是が非でも避けなければならないので、立ち上がるに至る頑張りは今日からまた少しずつリトライだ。

必ずまた戻るから、焦るのはやめておこう。

良いか悪いか、これも過去に繰り返した経験からなせる業だ。

ADL(日常生活動作)だけでも出来ることはたくさんある。

前にはヒョイヒョイであったことも、悲しいかな昨日は難儀-難儀したところがあったので、なにも「立とう立とう」ばかりでなくて、当たり前に「目の前のこと」からしっかり出来るようにしたい。

そうするうちにまた必ず出来るようになって元に戻せるはずだ。

そして「before」以上のポテンシャルを改めて目指し獲得せねばならない。

若干遠回りをしただけで、目指すところは何ら変わりない。

「リハビリ自主トレ」-平行棒リハビリ-歩行器リハビリ-「リハビリ自主トレ」-平行棒リハビリ-歩行器リハビリ-「リハビリ自主トレ」&「リハビリ自主トレ」・・・・・・
→→★「自前歩行器自主トレ」★・・・
→→★「自立歩行自主トレ訓練」★!!

このプランは揺るがない。

さあ今日からまたリスタートだ。

頑張ろう!!


(追伸)

【&ショック・・・。】

昨日は施設に戻って程なくしてとてもショッキングなことを聞かされた。

そこだけを取り上げれば退院した安堵感も一気に吹き飛んでしまうのだが、それもこれも我が人生だ。

このところ、僕のこれまでの発想を大いに転換出来る「道しるべ」にも触れているので、「元々の己」+「道しるべ」でこのショックに向き合いたい。

こんなの、吹く人か吹けばいともあっさり飛んで行きそうなことでも僕は真剣なのだ。

|

« 祝(?)ご退院!今回の入院(再)と、すわ!リスタート!!→シンプルに、そしてギラギラと!~(追伸【あー、充実が図られた我が趣味よ①&②】) | トップページ | 昨日の「奇跡」と「大事件」!(→ほとんど伏せ字f(^^;)、そして「やる気ロケット」に更なる火を点けて!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今回の入院騒ぎ(?)の総括とリスタート!!~(追伸)【&ショック・・・。】~:

« 祝(?)ご退院!今回の入院(再)と、すわ!リスタート!!→シンプルに、そしてギラギラと!~(追伸【あー、充実が図られた我が趣味よ①&②】) | トップページ | 昨日の「奇跡」と「大事件」!(→ほとんど伏せ字f(^^;)、そして「やる気ロケット」に更なる火を点けて!! »