« 1週間のブランクと低気圧が来ても甘えちゃいけない!!~来年の「七夕さま」までには、って!?~ | トップページ | 「ちょこっとした成果」の一喜一憂から「具体的な現実」へ!!~そこに要るのは一つの「勇気」かも!?~ »

2018年7月 8日 (日)

なかなかいいパターンサイクルの中で 「本気でそうしようとする『勇気』」を !~and「仕込み」と「イメージ予習」~

さて、今日は「CD55」で07月は08日で日曜日だ。

今日も一日天気が悪いのかな?
そうでもないのかな?

テレビなどを見ていると、天気がどうのこうのでは済まされるレベルではないものを感じるので安易なことは言えないが、取りあえずは早く過ぎ去って落ち着いて欲しいものだ。

今の僕では、仮の仮に何かあっても自力で避難すら出来ないので、それも問題と言えば問題だ。

先ずは何よりも普通の生活だとしても、そのもう一歩先のことも考えられるなら考えておきたい。
(何もないことに尽きることは言うまでもなく!)

と、そんなこともありながら、昨日の僕は、「リハビリ」としてそこそこいい一日が過ごせた。

先ずは(土)のリハビリデイサービス2。

出掛ける前には「(左手の)リハビリ自主トレ」も1セット済ますことが出来た。
心配した雨に降られることもなかった。
(帰りの車中で一瞬ザッと降られたが、運良く施設に戻ったらサッと止んだ。)

「平行棒トレ」の待ち時間の間には、昨日も触れた苦しんでいた「数独」の問題が解けた。

あれだけ分からないと思っていたのに、とても簡単なところを見落としていた。

これも、「候補の数字」をマスの小脇にでも書いておけばアーもスーもなかったのかも知れないが、そのやり方は僕は是としていないのでそういうことは言いっこなしだ。
見落としていた自分を戒め反省すべし!

そんなところで気を良くして臨んだ「平行棒トレ」はなかなか調子が良くて、特に気にする左足の出具合がとても良かった。

まだ爪先が上がっていない問題はあるものの、足が進行方向に対して平行に出るのがとても嬉しく、少し驚き!?でもあった。

でも、これも、決して「ここで完成」ではない(ある訳ない!)ので、更に更なる熟成が必要だ。

全体として、(「歩き」なのに)まだまだ腕にかなり頼っている部分は否めないものの、これまでに比べれば多少は力が抜けているようにも思えた。

これだって、完成度なんて言ったらまだまだじぇんじぇんで、何も誉められたものではないのだが、傾向として決して悪くはないので更に更なる精進を重ねたい。

この調子であれば、(月)の施設のリハビリがとても楽しみだ。

施設のリハビリでは、今自前導入を目指している「歩行器」か使えるので、より目標までの距離感を計りやすい。

こうなってくると、もう「1週間のブランク」のことは口に出来ない。もはやするつもりもない!

いや、それを言うなら、「してはいけない!」か。

またこの辺は(月)の施設のリハビリが終わったらレポートしたいかな。

それにしても昨日のリハビリデイサービス2では、またまた自主トレにとてもいいメニューを授かった。

「え?こんな方法があるの?(あったの?)」と思えたもので、これでまた仕込みを進めてver.upを図りたい。

しかしなあ、これももっと早く知っていればなあ、とか思ってもそれを言ってはいけない。

それを言い出したら他にいくらでも出てくるし、そう思えば思うほどせっかくのものも気持ちが後ろ向きになってしまう。

たとえ今頃でも、それを知れたことが良かったことで、「そこからスタート」すればいいのだ。

何を言っても今やそれしか出来ないし訳だし。

あ、これ、今の愛読書(「嫌われる勇気」(アドラー心理学))にもあった「今ここから」に通じる。

今や心酔している書物とこんなところで通じると何だか嬉しいものがある。

でも結局のところ、体を動かすのはこういった気持ち的な部分から始まることが大きいはずだから、これはこれで良いとして大事にしよう。


さて、毎度毎度同じようなことばかりブチブチ言うのはやめておいて、今日はどんな一日になるかな(するかな)。

先の通り(月)の施設のリハビリがとても楽しみだから、それに向けて自分なりの「仕込みとイメージ予習」をしっかりしておきたい。

いつも通りくどいが、今なかなかいいパターンサイクルの中にいると思う。

目標や夢を叶えるのも本気でそうしようとする「勇気」から。
→これは「愛読書」にあった。

「現実」が近づけば近づくほど、
いや、「実現」を近づけたければ近づけたいほどある種の「勇気」を要するのは「愛読書」にあった通りの気がする。

目処を立てたい「07月末」なんてすぐそこだ。
今日も焦らず時間を無駄にせずしっかり行こう。

あーあ、ツマラン記事になっちゃったf(^^;。

でも今の僕から出てくることはいつもこんな感じ。

今日も頑張ろう。


|

« 1週間のブランクと低気圧が来ても甘えちゃいけない!!~来年の「七夕さま」までには、って!?~ | トップページ | 「ちょこっとした成果」の一喜一憂から「具体的な現実」へ!!~そこに要るのは一つの「勇気」かも!?~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/73820474

この記事へのトラックバック一覧です: なかなかいいパターンサイクルの中で 「本気でそうしようとする『勇気』」を !~and「仕込み」と「イメージ予習」~:

« 1週間のブランクと低気圧が来ても甘えちゃいけない!!~来年の「七夕さま」までには、って!?~ | トップページ | 「ちょこっとした成果」の一喜一憂から「具体的な現実」へ!!~そこに要るのは一つの「勇気」かも!?~ »