« 普通に歩こう、普通に。~1週間の良い課題実行の成果や如何に!?~ | トップページ | 今日も念のため全体part2。ちょっと心配? »

2018年7月15日 (日)

今日は「全休」(T-T)。何事もありませぬよう・・・。~(追伸)【①&②】~

さあ、今日は「CD」も「48」とかになっちゃって、07月も15日になってしまって日曜日だ。

昨日のリハビリデイサービス2も頑張ったが、気になるこのところの「強い緊張」は何故か相変わらずで、昨日も終日体に力が入って抜けなかった。

それでも、余分な力が(勝手に)入って、動き辛さはあっても「動けないor動かない」ことはないので、特に問題はなかろうとは思いはしても少し不安にはなる。

恐らく、日々の頑張り(?)がこんなところで反映されているものと思いたいが、考えてみれば、先日入院などして、退院してまだ10日ソコソコ。

もっと日にちが経ったと思っていた・・・。

幸い、思ったほどADL(日常生活動作)は落ちていなかったし、リハビリ的なポテンシャルも同様だったので、気を良くして、諸々を元に戻すのが早過ぎた(?)のかも知れない。
ワカランが。

もう10日も経ってる!と思いたいが、今の状態がこうであれば、不本意でもやむ無しと考えて、今日は終日「リハビリ自主トレ」は休みにして様子をみたい。

さすがにここまで来ると、思わずかつて苦しんだ「持病の再燃」を疑いたくもなるが、もう最後の再燃から1,058日も経っているので、こんなのは杞憂に過ぎないと思おう。

いずれにしても、一旦はこの強い緊張を抜きたいと思うので、ここは無理せず、休みを入れる。

今更そんな良からぬ方向へ振られる訳には絶対に行かないので、慎重を期そう。

今回この辺について触れられるのはこんなところだ。

あー、何事もありませぬよう・・・。

マジでマジでマジでマジで!!


(追伸)

①【「心酔する本」を再び読み終えて】

今僕が言う「心酔する本」とは、このところちょくちょく触れる「嫌われる勇気(アドラー心理学)」のことなのだが、これが実に良い内容だ。

この本、昨日は2度目を読み終えた。

哲学や心理学において(その筋、特に明るい訳ではございませんが・・・)、これまでのありがちな常識にない観点が多いと思え、時に一部優しく過激(?)と読める部分もなくはないが、よくよく読めば、かなり物事の深層をついていて、また究極の普遍性もつかれているのではないかと僕は思う。
(上から目線(?)はいけませんが・・・)

2度目に当たっては、細かくマーキング(電子書籍はこれが簡単に出来る)等をしながら読み進めたのだが、もう、中身をそのまま覚えてしまいたいくらい素晴らしいものなので、今日から3度目に入る。
更に理解を深めたい。

あまりにも良いので、関連書籍を当たってみたら、何と多いこと多いこと。
(「電子書籍」として調べた)

はっきり言って全部読みたくもなるのだが、それもアレなので、取りあえずタイトルと「立ち読み」で、「これは!」と思うものを選んで1冊買ってみた。

これも読みたい。激しく読みたい!

せっかく良いものでも、人から鬱陶しいほど勧められると逆に嫌気が指すのもよく分かるのだが、それでも勧めたいほど素晴らしい。

今は僕の身近な方にも勧めているが、誰それだから勧めたいというものではない。

一般的は話として是非お勧めしたいものだ。

願わくばお勧めしているそのお方にも、ワタクシメの言うこと、鬱陶しがられずに触れて頂けると僕は嬉しい。
きっと得るものがあるはずだ。

出来れば「解説(?)」等も出来るくらいに僕はなりたい。


一部では「ブーム(?)」とも言われているらしいが、こんな素晴らしいもの、何故今まで知らなかったのだろう?

今更ながら不思議に思える。

でもこれも、「もっと早く知りたかった」ではなく、「今ここから」始まれば良いのだ。
(これ、本の中身でも「重要箇所」として触れられている)

これはワタクシメのブログでもこれまでに同じようなことを触れたことがあるもので、この辺にも共鳴出来るところがあってとても嬉しい。

より深い理解を求めてまた今日から再々スタートだ。
とても楽しい!

頑張るものでもないけど頑張ろう。


(追伸)

②【またまた「数独」の話】

今や趣味と実益(?)と習慣となっている「数独」。

今取り組んでいるシリーズ本で、とうとうまた難関の"Level9"に突入し、この"Level9止まり"のものを溜めてしまっているのでまたしっかり進めているが、さすがにこの"Level9"は難しく、入った途端にまた躓いて、ある問題で「もう詰まらんくらい難しい!」と思って苦しんでいた。

ところがそれも、考え抜いた挙げ句、夕べ寝る前に「会心のヒラメキ(?)」で解くことが出来てとても嬉しかった。

この本、全120問(Q120)で、一応解説では、「順に難しく」よう考慮して編集されているとのことだが、Q95から"Level9"で、
Q95→×、Q96→◎、Q97,98→×、Q99→◎、と来ている。
(Q100やりかけ。多分イケそう?)

前に一度「パス禁止」としたが、先の通り「詰まらなく」なってもいけないので、「パス解禁」としてみたら以上の経過だ。

特にQ99の正解(完全理詰め)はとても会心で、とても気を良くしているところだ。

今日は本文でも触れる通り「終日全休」とすることにしたので、先の書籍もそう、この「数独」もそう、毎日休みのような日々にもまた輪をかけて休みとして楽しみ頑張ってみよう。

それもそうと、本文で触れた「強い緊張」は何とか何事もなく抜けて欲しい。

少々危惧しつつ今はこんなところだ。


|

« 普通に歩こう、普通に。~1週間の良い課題実行の成果や如何に!?~ | トップページ | 今日も念のため全体part2。ちょっと心配? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「全休」(T-T)。何事もありませぬよう・・・。~(追伸)【①&②】~:

« 普通に歩こう、普通に。~1週間の良い課題実行の成果や如何に!?~ | トップページ | 今日も念のため全体part2。ちょっと心配? »