« 今回は「『検査』入院」!・・・これは僕にとって至れり尽くせり&とても有り難いことだ!! | トップページ | 検査入院にまつわるアレヤコレヤの堂々巡り~あー、悩ましい!~ »

2018年7月20日 (金)

ああ、「検査入院」・・・オトナシク結果を待ちましょう!~(追伸)【「たまたま出会った本」は「人生の書」】~

あーあー、今日は「CDこの(土)(日)を」ももう「43」とかになっちゃって、07月は20日で金曜日だ。

また明日から(土)(日)になるので、その辺が少々気になる。

と言うのも、急性期の病院は基本(土)(日)休みなので、治療にしても検査にしてもリハビリにしても休みになるからだ。
→一日間が空いて仕方ない!


でも残念ながら、昨日の段階で退院の段取りはしていないので、この(土)(日)を跨ぐのは必定だろう。

これも「休息」と捉えれば決して悪くはないのだろうが、同じ休息でも、伴う「普段の生活」を思えば、やはり今居する施設の方が断然いい(当たり前!)ので、早く戻りたい。

こんなことを言えるのも、今回は「治療」ではなく「検査」で、未だ前から触れている体の痺れ固まりは強いには強いが、「恐らく病的なものではなかろう」という予感がしているからだ。(では何故?という問題は残る)

ただこの予感が当たっているか、はたまた違っているかは
今受けている検査の結果を仰がないと分からない。

ここが問題だ。

何もなければそれはそれでいいが、ここまで体の痺れ固まりを感じていて「何もない」も複雑と言えば複雑、と言って何かあっても困るは困る超困る。

そうなれば+2、3週間の入院治療が必要になるはずだからだ。(過去の経験上・・・。)

更に困るのは、何もない訳ではないが、所見があまりにも微妙で「どうされますか?」となることだ。

この場合、することになると思われる「治療」はまあまあ強力で、副作用のリスクもない訳ではないからだ。

とは言え、この場合、「じゃ、(治療を)やめときます」とは出来ないところが大きくて、結果治療に至るにしても歯切れが悪い。

結果はまだたけど何とも悩ましいところだ。

「この場合、あの場合・・・」が多過ぎる。

ちなみに今やっている「数独」にしても「論理脳ドリル」にしても、間違うことが多いのは「選択肢が3つ以上」ところに飛び込んだ結果のパターンが多いのだ。

例があまりにも卑近過ぎて、それとこれとは全然同じでないはずだが、そんなことも踏まえながら(?)検査の結果を仰ごう。

検査は、MRIの単純(撮影)、髄液の採取と検査→これが大変、MRIの造影、採血6種?、等々、必要と思われる検査は一通り昨日で終えた。

あとはオトナシク結果判定待ちだ。

そりゃ退院は週明けだわな。

書いて良かった。

しかし、今回の検査入院も検査に関わる内容も段取りも、これまでの経緯(思えば4年)で結果お世話になることになった主治医先生のお陰によるところがあまりにも大きい。

これにはもう感謝しかない。

僕としては、大騒ぎ(?)して病院に飛び込む分飛び込んで、それでも結果「何もなかった」ことが揺るがぬ理想に決まっているが、
それならそれでお騒がせしたことに対して多少の申し訳なさ(?)を感じてしまうのも全くのゼロではない(?)気がする。

それでも是が非でも何かある訳には行かないので、
それを確認するための「検査入院」として前向きに肯定的に捉えよう。

さて、今日はどんな一日になるかな?


(追伸)

【「読書」のお陰→「人生の書」】

今回の入院は前回の「誤嚥性のの肺炎」から中身は違えど「昨日の今日(?)」のようでどこか恥ずかしさもあるのだが、その時得た趣味習慣は、一旦普段の生活を経由しても上手く活かせている。

たまたま出会った本があまりにも素晴らしいこともあるが、今はとにかく「読書」が楽しくてたまらない。

たまたま出会った本が起爆剤(?)になって、これまでいわゆる「積ん読」にしていたものもサクサク読める。
→「またまた出会った本」は正に「人生の書」になり得るほど素晴らしい!
→これを日々の生活、延いては「人生」にどう活かすのか?も考え中。
→これも楽しくなってくる!!
→正に読書のお陰だ!!


と言いつつ片方では「数独」もやりたいし、時間を上手く使わにゃならん!

取りあえずは、読書(電子書籍)→スマホ電池減→充電→その間「数独」→充電済み→読書、の流れだ。

ここでの問題は「老眼促進」だ。
結構キツい・・・。

これはまた「普段の生活」に戻ったら上手く工夫したい。


|

« 今回は「『検査』入院」!・・・これは僕にとって至れり尽くせり&とても有り難いことだ!! | トップページ | 検査入院にまつわるアレヤコレヤの堂々巡り~あー、悩ましい!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ああ、「検査入院」・・・オトナシク結果を待ちましょう!~(追伸)【「たまたま出会った本」は「人生の書」】~:

« 今回は「『検査』入院」!・・・これは僕にとって至れり尽くせり&とても有り難いことだ!! | トップページ | 検査入院にまつわるアレヤコレヤの堂々巡り~あー、悩ましい!~ »