« 何かと「過敏」なのがイケナイのか?何だか「緊張」が強くって・・・。→今回はイマイチ、また次回。 | トップページ | 普通に歩こう、普通に。~1週間の良い課題実行の成果や如何に!?~ »

2018年7月13日 (金)

間近に迫る大問題(直近の目標期限の話)~& 暑い夏とスマホとその他・・・。~

今日は「CD」もとうとう「50」で(明日から40台)、金曜日で07月は13日だ。

この「CD」も、もう40台とかなってくると さすがに切羽詰まった感が出てくるが、これはもう何もしなくても日々順番に迫って来るものなので、慌てず焦らず、時間を無駄にすることなく日々粛々と過ごそう。

今日はまためちゃくちゃ暑いらしい。

「体温並みの猛烈な暑さ」なんて風に天気予報で言われていたが、この中で仕事しようと思ったら大変だよな。

僕もかつては外回りの営業だったから、イッチョコマエにスーツとか着て仕事をしていた。

クールビズの普及で大分救われもしたが、暑いものは暑くて大変だった記憶がある。

僕は半袖のワイシャツが自分に似合わないと思っていたのと、スーツは袖口の先からシャツの袖が少し出ているのがマナーなんてことを聞いていたから、暑いのに変にコダワッテいたのが懐かしい。

一応は僕もまた仕事がしたいと熱望しているので、現状生活云々が先に来るのは当然至極としても、この仕事への復帰は、それが何になるか分からなくても(現在無職だから)、期待は大きい。

で、今はとにかく体回復のためリハビリ最優先だとしても、その片方ではそれに見合うトレーニングもしておきたいと思うのだがこれは何がいいんだろうな。

とても難しい。

追々でいいから考えておこう。


しかし、最近はスマホ(や携帯電話)とかあっていいよな。

直近の様々な職場などでは、かつて当たり前に主流のPCが、スマホに取って代わる、なんてことも時々耳にするが、どんな風になるのだろう?

さすがにこれはちょっと想像がつかないな。

でも、僕も、もっともっと上手にスマホが使えるように訓練(?)もしておこう。

そんなスマホ、かつては動画一つ撮ろうと思えば結構な機器の準備と作業を要したが、今はアーもスーもなくすぐ撮れる。

昨日は前に撮影した自分の「歩き」の動画を見てみたのだが(ちょうど1ヶ月前)、その頃を思えばまあまあ進展はしていると思える。

明日のリハビリデイサービス2でまた撮影して現状を検証してみようか。

自分で感じるところと、何かで撮影でもして第三者的に検証するのとではそのクオリティは明らかに違う(当たり前!)。

施設のリハビリの先生に見てもらうのもいい。

こんなことがいとも簡単に出来てしまうので実にいい。
(しかも綺麗に撮れる)

かつて「自称歌手」たった頃は、何かの披露がある前は実際にICレコーダーで録音して聴いて練習に活かしたものだった。

録音してみると、自分で思うより「低クオリティ」であることが常だった(>_<)。

スマホを手にしてからは「歌手の練習」についていわゆる「自撮り」もした。

ここでも感じるところは自分で思うより「低クオリティ」であったことだ。

「歩き」の動画についても同じになるはずだから、その辺を踏まえて日々の「リハビリ自主トレ」と改めての撮影に臨もう。

そして、間近に迫る目標「期限」に上手く繋げたい。
★(~07/31→「歩行器自主トレ可」の判断取得)
★(~08/31→「自前歩行器」手配)

これはもう逃げも隠れも出来ない、また、する訳に行かない大問題なのだ。

前にちょこっと触れたが、そうなると、もう一歩踏み出すに当たってそこそこの「勇気」が要るなあ。

これは今愛読している本でも言われるところだ。
(「嫌われる勇気」/アドラー心理学)

「愛読する」と言えるなら、ちゃんと理解して実践もしたいところだ。

昨日触れた「緊張が強い」(力が入る)については、あまり変わらないな。

どこにその原因があるのかは分からないが、そうある状態は状態で次第に順応(?)して行けそうな・・・。
(そのうち気にならなくなって行くという感じ)

未だ恐怖として日々恐れる体調の悪化(=肺炎)だが、これは「日々リセット」で行くから良いのだ。
→「刹那の連続」

何だかよく分からなくなってきたが、
今日は午後のお風呂とマッサージリハだ。

時間を上手に使って良い一日にしよう。

そんなこんなで今日も頑張ろう。


|

« 何かと「過敏」なのがイケナイのか?何だか「緊張」が強くって・・・。→今回はイマイチ、また次回。 | トップページ | 普通に歩こう、普通に。~1週間の良い課題実行の成果や如何に!?~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/73849989

この記事へのトラックバック一覧です: 間近に迫る大問題(直近の目標期限の話)~& 暑い夏とスマホとその他・・・。~:

« 何かと「過敏」なのがイケナイのか?何だか「緊張」が強くって・・・。→今回はイマイチ、また次回。 | トップページ | 普通に歩こう、普通に。~1週間の良い課題実行の成果や如何に!?~ »