« 有り難かった昨日の施設のリハビリと、内々なるちょっとヤヤコシく詰まらない問答(>_<)! | トップページ | 何かと「過敏」なのがイケナイのか?何だか「緊張」が強くって・・・。→今回はイマイチ、また次回。 »

2018年7月11日 (水)

「ハードルを上げて」行ってみよう!と、「脳内変化(?)」の不思議な感覚・・・。(→正体不明)~(追伸)【またまた突入の"Level9"(数独の話)】~

さて、今日は「CD52」で07月11日で水曜日だ。

水曜日と言えばリハビリデイサービス。

今日は3週振りの「長い回(出掛け08:30~帰り12:30)」になって、出掛けの時間も早いし、現場の時間も長いし(09:15~12:00)、久々であることと合わせてそこそこ草臥れて帰って来ることになるのかな?

今年は早々と梅雨も明けて、今日なんか最高気温の予想が35℃とか言っているから、十分用心して行かねばならない。

と言いつつも、自分なりに諸々の「ハードルを上げて(?)」僕自身のポテンシャルも上げて行きたいところだ。

今日の「長い回」にしたって、ただ単に「草臥れそう」ではなくて、「ハードルを上げる」つもりで臨むことも大事だろう。

普段感じるところでも、「そのつもりであるか/ないか」の違いは大きくあると思う。

恐らくそう意識することでいろんなところ(特に脳)への影響に差が出てくるのだろう。

と言うことだから、今日は「そのつもり」で臨みたい。


先の「脳が云々」と言えば、昨日不思議な感覚を覚えることがあった。

と言うのも、
普段毎度食事の際に、テーブルにバラ蒔いたおはじき(50個くらい)を左手の指先で摘まんで器(タッパー)に戻すというリハビリをしているが、左手は麻痺の都合上どうしても体の内側に向かってしまうので、器は体正面にある方が戻しやすい。

でもそれでは「甘え」になると思い、器を体の外側に配置するようにしてみた。

これも先で言う「ハードルを上げる」の一環だ。

当然その分左腕も外に開かねばならないのだが、繰り返しやっているうちに、最初は結構難儀した(腕が外に開かない、指先が勝手に緩む等)ものも、だんだん楽になってきた。

「あれ?前よりスムーズに腕が開いてるな」と思って動かしている腕に意識を向けてみたら、脳から指令が飛んで指先に届いているものを感じた。

これはただ意識的、感覚的だけのもので、何か音がしたり(する訳ない!)何かビビッと痺れみたいなものが走る(ある訳ない!)ものでもない。

でも僕が「そう感じた」という他に言いようがない。

これは「脳内」で何らか変化があったのだろうか?

これが何なのか正体(?)は分からないが、少なくともこれまでに感じたことのない不思議な感覚だった。

この「感じ」は他の部位でも応用(?)出来るよう、感じた感覚を忘れないようにしたい。


少々シュールにもなってしまうこんな話はいいとして、今日のリハビリデイサービスは頑張りたい。

一昨日(月)の施設のリハビリ(「歩行器チャレンジ」)がいい感じだったから、難易度の下がる今日の「平行棒トレ」なら「もっといい感じ」になれるよう臨みたい。

現場のビルには介護用品のショールームもあるから、もし時間が許すなら、目指す「歩行器」の見物も見てみたい。

今掲げる「目標」も、着々と「現実化」させねばならない。

こんなの僕がちゃんとしなければ、誰から何も言われないので、重要な「自己管理」としていきたい。

さて、今日はどんな感じになるかな?

既に外はとても天気が良く、何となく熱気も伝わってくる。(エアコン点けているけど)

といった感じで今日も頑張ります!!


(追伸)

【とうとうまた突入の「数独」難関"Level9"】

日々趣味と実益(?)と習慣で取り組んでいる「数独」。

ここでいう表題の"Level9"とは、僕がやっているシリーズ(パズルスタジオわさび編 「ポケット数解」)で規定されるものだから具体的にどう、とは言えないが、一応は上級篇の最終章だからそこそこの難易度だと思う。

僕なんて時間があるからこんなことも出来るのだが、
この"Level9"、これまで取り組んでは難し過ぎて挫折し、同じ上級篇でももう少しマイルドな"Level7"、"Level8"からやり直してまた"Level9"に到達して挫折し、の繰り返しで、"Level9"で止まっている本がこれで4冊になってしまった。

もうこれ以上溜められないので、何とか知恵を振り絞って溜まっている本を片付けて行きたい。

マイルドなところから繰り返しやっているうちに、僕なりに解くに当たっての「アプローチの仕方の違い(?)」が出てきたと思っているので、いざ改めて"Level9"に向かってみてどうか・・・。

これはとても楽しみだ。

今日からまた悩み苦しんで、いずれサクサクだ。

こちらも頑張ります。


|

« 有り難かった昨日の施設のリハビリと、内々なるちょっとヤヤコシく詰まらない問答(>_<)! | トップページ | 何かと「過敏」なのがイケナイのか?何だか「緊張」が強くって・・・。→今回はイマイチ、また次回。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/73838098

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハードルを上げて」行ってみよう!と、「脳内変化(?)」の不思議な感覚・・・。(→正体不明)~(追伸)【またまた突入の"Level9"(数独の話)】~:

« 有り難かった昨日の施設のリハビリと、内々なるちょっとヤヤコシく詰まらない問答(>_<)! | トップページ | 何かと「過敏」なのがイケナイのか?何だか「緊張」が強くって・・・。→今回はイマイチ、また次回。 »