« 「入院」と読書と数独とワールドカップとリハビリと今日はどんな日?→あー、またグダグダ~(追伸)【「数独」から得た要点集】~ | トップページ | 恐い恐い「誤嚥性の肺炎」!退院その後・・・。~(追伸)日本サッカーの話and more~ »

2018年7月 3日 (火)

祝ご退院!そして「刹那の連続」という考えと「精神→実行→成果→満足」の良い流れを!~「本気度」の発揮でイキイキと! ~

さて、今日は07月03日で火曜日だ。
「CD」で言うなら「60」。

これ、どうするかな?

って今日は退院の日なのだ。

「おめでとう!」と自分で言っては世話ないが、やはり入院は何かとキツいので「普段」に戻られるのはとても嬉しい。

気になるのは「普段」もそうだが、リハビリや、それまでからのポテンシャルの「落ち具合」だ。

少なからず落ちていることは間違いないので、現状が如何程で、取りあえず前の水準に戻すのにどれくらいかかるか、そればかりが気になる。

と言ってこれも、「戻れ!戻れ!」と急いても、思い通りに行かないことは、恥ずかしながら過去にも経験があるので、ここは無理なく自然にフェードインするかの如く、日々を淡々、粛々と行くことか?

もう、やってみないと分からない。

昨日はここでのリハビリがあって、一度立ってしまえば「歩き」の訓練は出来た。

ここで得た(教わった)コツや要点の確認も出来た。

これはまた日頃のトレーニングに引き継ぎたい。
→「リハビリ自主トレ」、施設のリハビリ、リハビリデイサービス


で、問題は前回も前々回もそうだったが、とにかく「立ち上がり」だ。

前回に比べると体重がかなり減っている(▲5.0kgくらい)ので、★「入院前のポテンシャル―入院による『落ち』+『体重減』」とすば難なく行けそうな気もするのだがこればかりはやってみないと分からない。

先ずはここからだ。

これも、出来ない場合、エンヤコラ!エンヤコラ!としゃかりきになっても、それはかえって逆効果と前回知ったので、いずれは必ず自然と出来るようになるので「焦らない」ことだ。

仮に上記★の関係でスッと行ければ何ら問題はない。

昨日のリハビリでも試したかったが、同じ環境がなかったので出来なかった。

ただ、類似の方法で少し苦労しそうな雰囲気はあった。

この辺ウダウダ書き並べても同じだから、今日無事に戻って諸々環境を整えて(元に戻して)、落ち着いてからじっくり行きたい。

そう、いきなり元のmaxペースを狙わず、上手にフェードインの感覚で!

「CD」どうやこうやはそれからだ。

とにかく無事に退院出来ることを喜ぼう。


問題は何よりも入院たる事態を「再び起こさない」ことになるが、前回は退院後かなり久しく恐怖と闘っていた。

と言うのも、前々回(10月)から前回(12月)までのスパンが「45日」という超短期で、その前回があまりにもショックだったからだ。(半ばトラウマ)

こんなことがあれば、今回だってそうなってしまうが、前回→今回の「195日」はある程度日頃の成果?

違う違う、起こすこと前提にしていてはいけないので、先ずは「45日」を越え、次に「195日」?(ちょっと間隔が長いな)
いや、これも違う。

「日々毎日無事にの乗り越え」の繰り返しだ。

そうだ、読んでいた本(「嫌われる勇気」(アドラー心理学))にも「人生は『刹那』の連続」とあった。

この辺僕が普段考えていることと同じだったりするから何か面白い。

今回の入院で読者習慣というか、読者欲が芽生えたのは良かった気がする。

読書なんて、直接的にリハビリに通じるものでなくても、それを実行する僕の内面を揺さぶれそうな気がする。

何をするにも先ず「その気」から始まるはずだから、こういったものも上手に自分に取り込みながら、「精神→実行→成果→満足」として進んで行きたい。

こんなところかなあ。

くどいが、今回仕方なかった(?)入院も、決して無駄にすることなく次に向けて一つのモチベーションアップにもしてみたい。

ナンテネf(^^;。


しかし!!日本惜しかったなあ~~~!
(ワールドカップサッカーの話)

この記事を書き始める前までスマホのワンセグで観ていた。

予選でガタガタ言われていたから増幅的に楽しみにして観ていたが、こんなに白熱する、また、ワクワクする試合を観られるとは思っていなかった。

今となっては悔しい!の一言に尽きるが、偉そうなことを宣えば、これからの日本サッカーの向上に向けてのいい布石が打てた気がする。

今後に大いに期待し、そして関心を持って応援したい。

先輩との予想対決は、ここで日本が勝っていれば、ウルグアイ、フランス、ロシア、クロアチア、ブラジル、日本と僕は全当たり、先輩はロシアを外して、これからの(予想)スウェーデン、コロンビアは共に同じだからかなり差を付けられていたのに、ベルギー、ロシアで相殺となり決勝トーナメント1回戦は五分だ。

2回戦以降は微妙に違うのでまた楽しめる。

しかし、本気同士のぶつかり合いは実に面白く見ていてとても魅力的だ。

僕にはリハビリしかないけど、改めて「本気度」を発揮して、イキイキとして行こう!

取りあえず「ご退院おめでとう!」ということで。
(自分で言うな!)

また宜しくお願い致します。


|

« 「入院」と読書と数独とワールドカップとリハビリと今日はどんな日?→あー、またグダグダ~(追伸)【「数独」から得た要点集】~ | トップページ | 恐い恐い「誤嚥性の肺炎」!退院その後・・・。~(追伸)日本サッカーの話and more~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祝ご退院!そして「刹那の連続」という考えと「精神→実行→成果→満足」の良い流れを!~「本気度」の発揮でイキイキと! ~:

« 「入院」と読書と数独とワールドカップとリハビリと今日はどんな日?→あー、またグダグダ~(追伸)【「数独」から得た要点集】~ | トップページ | 恐い恐い「誤嚥性の肺炎」!退院その後・・・。~(追伸)日本サッカーの話and more~ »