« 目標達成の「記念すべき日!」(でもこれは「スタート!」)~「今が最下限」で今日から日々向上させるべし我がポテンシャル!!~ | トップページ | 振り返ってみて、「ちゃんとある」ものには感謝して「使いきる」つもりで!! »

2018年8月31日 (金)

「あれからちょうど1年」の感慨!そして皆様に感謝!→でも、喜ぶ(?)のは昨日まで!→はい!次-次-次!!

今日は08月も31日で金曜日。
08月も今日で終わり、明日からは09月だ。

昨日の記事にもしたが、その昨日、何とか滑り込みて「直近の目標」を達成出来たのは本当に嬉しかった。

で、考えてみれば昨日は08月30日で、その08月30日と言えば正にちょうど1年前、それまで馴染んでいたリハビリデイサービスが事業を終了してしまって、「最終回」となった日だった。

当時、そちらのリハビリデイサービスには、それまでお世話になった恩返しとして「歩行器で歩く」目標を掲げ、諸々取り組んだのだが、実際には「歩く」に程遠く、無理やり左足が数センチ出るか出ないかというあまりにも悲しいレベルだった。

言ってみれば、せいぜい膝折れせずに立位を保てるのが精一杯だった。

当時は元々「(かなり)難しい」と言われていたので、上手く行かなくても、「そんなもんかあ」ではないが、せっかくの良い思い付きと取り組みだったのに、残念な結果に終わってしまって本当に悲しかった。

あれからちょうど1年経った今、当時ダメだった「歩行器」での歩きのトレーニングが実現したのだ。

これを感慨深く受け取らずして何としよう。

誰か人様に誇らし気(?)自慢気(?)に話したところで特に反応もされないだろうからツマラナイけど、この場でこうして触れられるのは、僕は嬉しい。

でもでも、ここでも何度も触れる通り、これはあくまでもトレーニングを開始したという話であってそれ以上ではない。
だから、何か誇らしかったり嬉しかったりするのは昨日までで今日からはそうは行かない。

実際、昨日初めて「日常」としての「歩行器トレーニング」を行ったが、やはり自分がイメージするそれとはかなり違う。

「もっと上手く行けると思ったのに」とは程遠い。

でもでも、昨日はまだ1日目だったから多目に見るとしても、今日からは、前日の反省に基づくものを積み重ねていって、どんどんポテンシャルを上げて行かねばならない。

普段の「リハビリ自主トレ」は言わば「フリーバッティング」だから、イチイチ記録を付けられるものではないが、この「歩行器トレーニング」なら、「シートバッティング」に近いから、また、まだ目新しくはあっても注意したり改善の必要があるところがたくさん出てくる。

それらは熱いうちに修正を図る必要があるので、簡単にでも記録を付けることにした。
改善点を「リハビリ自主トレ」にも反映させたい。

ただ「やりました」だけの繰り返しで進むのではなく、色々意識しながら、考えながら進めて行きたい。

まだ「イツイツまでにコレコレ」とは言えないが、その辺も見据えながら日々の貴重なトレーニングに精を出したい。

昨日も頑張ったが今日も早くやりたい。

トレーニング実施については、フロアの都合もあって、
(月)(水)(木)(土)は夕方前のおやつの離床の際に、
(火)(金)(日)はお昼ご飯の離床の際に、ということになった。

この辺についても、フロアのスタッフさん達で話し合って決めて頂けるなんて本当に感謝感激だ。

その分僕はしっかり取り組んで、日に日に成果を積み上げられるよう精進したい。

下手に焦るつもりはないが、それくらい真剣に向き合いたいという話だ。

全くもって未予定ではあるが、
前にプランとして考えたのは、来年からは「自立歩行」への足掛かりとしていたが、昨日の感触では何とも言えん。

相当ハードルが高いことは間違いない。

でも、日々の積み重ねで、そのハードルを少しずつでも低くしていきたい!

とにかく過ぎたことは全て済んだこと。
向かうべくは次-次-次だ!

当面はこの辺のことしか書けないかな。

今はこれが僕の何よりもの中心だから、今しばらくはご勘弁であります。

今日も頑張ります!燃えてます!


(追伸)

【ヘルメットを購入】

今回の「歩行器トレーニング」に合わせてヘルメットを購入した。
ヘルメットと言っても、バイク用の頭に乗せる感じの簡単なものだ。

本当はフルスェイスとまでは行かなくてもそれに近いタイプにしたかったのだが、頭のデカイ僕なら、通販で買って、「入らない」という危険もあったのでそうした。

仮の仮に転んで怪我でもしたら、僕も困るが、僕に一方的に非があってそうなったとしても、それに立ち会った方にも悪い気をさせてしまうことになるので、せめてものリスク回避として購入しておいた。

ヘルメットを被るなんて、「非日常(?)」もそれはそれでまあまあ楽しい。

さあ!トレーニング!とするスイッチにもなる。

実際、だから「転んでもいい」とは言えないが、万が一でもダイレクトに頭を床に打ち付けることはないと思われるので、お互いに安心だ。

早く「こんなの必要ねー」となれるようにしたい。

ここも言ってみれば「攻撃は最大の防御」なのかも知れない!?

|

« 目標達成の「記念すべき日!」(でもこれは「スタート!」)~「今が最下限」で今日から日々向上させるべし我がポテンシャル!!~ | トップページ | 振り返ってみて、「ちゃんとある」ものには感謝して「使いきる」つもりで!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「あれからちょうど1年」の感慨!そして皆様に感謝!→でも、喜ぶ(?)のは昨日まで!→はい!次-次-次!!:

« 目標達成の「記念すべき日!」(でもこれは「スタート!」)~「今が最下限」で今日から日々向上させるべし我がポテンシャル!!~ | トップページ | 振り返ってみて、「ちゃんとある」ものには感謝して「使いきる」つもりで!! »