« 「飛躍的な回復」の「スタート」へあと3週間!そして全ては「自分で始動」すること! | トップページ | 目指すは「前(段階)」 から「本(段階)」!期限も近いぞ!!~【(追伸)趣味から始まった僕の「格言」(?)】~ »

2018年8月12日 (日)

「Badな条件」vs「良しとしよう」→そして「大いにプラス」へ!!

さて、今日は「CD」もとうとう「20」になって、日曜日で08月は12日だ。

明日からはいよいよ「CD」も10台になって、更なるカウントダウンを感じる。

って、昨日「あと3週間」だからなんだかんだと書いておいて、それから昨日の今日でこんなことを書いていてはいけないな。

そんなこともあって昨日のリハビリデイサービス2にはそれなりの気合いを入れて行こうとしたのだが、何故か朝から体の固まりが強く、おまけに背中腰の左側にそこそこ強い筋肉痛があった。

体の固まりは、どうも足の「尖足防止」のために足元に設置したクッションによる「ソフトストレッチ」の影響と思われる。(正確なところは不明・・・。)

僕の足は体麻痺による内転(足の裏が勝手に内側を向いてしまう)が強く、それを是正しようと先のクッションで「自然」に逆らってストレッチをするとそこそこのプレッシャー(?)があるので恐らくそこから来る影響と思われる。
→最近ストレッチの精度を上げた
→これだけでもまあまあ足が痺れるのだ。
→その分効果ありと見ている。


背中腰左側の筋肉痛は、左の脇腹を痛めながらもそこに強く影響しない程度に「リハビリ自主トレ」をした影響の余波と思われる。
→痛いのをかばった動きになったからる?
(これも正確なところは不明・・・。)

いずれにしても、何らか心配せねばならないものとは思えないので、今日また色々試してみよう。

そんなに無理して急かなくてもいいとしても、「期限」が迫っているので、問題なく出来ることはmaxで臨みたいのだ。

でなければ僕が落ち着かない・・・。


そんなところで昨日のリハビリデイサービス2。
(「平行棒トレ特化」の回)

昨日は行きのお迎えの時間が普段より20分も早かった。
(先方さまの都合だろう)

また、現場では昨日リハビリの先生が休みだったため段取りもイマイチで、リハビリ開始の時間も遅れ、先の通りお迎えの時間が早かった分、リハビリ開始までの待ち時間は普段より増幅して長くなった。

現場に10時過ぎには着いて、リハビリ開始が11:45でリハビリの時間も15分弱、ついでに僕の調子もイマイチだったので、どうしても消化不良、不満の溜まるリハビリデイサービス2となった。

と言って、リハビリの時間が例えば1時間とかタンマリ取れたとしてもそれだけの時間リハビリをし続けることは出来ないので、僕の要望としては、確保したい時間は最低かつmaxで20分+αだ。

帰りの迎えは12:00としているので、少なくとも11:30には
リハビリを開始したいのだが、先の諸々の都合で「待ち時間」だけが長引く格好となった。

元々現場短時間滞在の「平行棒特化」のプログラムは僕が無理を要望した結果のものなので、文句は言えないとしも
さすがにこれは(1_お迎えが早く、2_待ち時間も長く、3_トレーニングの時間が短い)・・・と思えたので一応先方さまに相談申し上げ、僕の意向を改めてお伝えし、次回以降の改善をお願いした。


昨日はたまたま「Badな条件」が重なっただけと認識しているが、今後度々あっては困るので、如何なものかと考えたが、きちんと口にして相談申し上げた。

もちろん元々のことの経緯で無茶は言えないこと踏まえた上で・・・。

こんな話、仮に改善頂いたとしても基本的に大きく変わる訳ではない。

トレーニングの時間を上手く確保願えたとしても、「待ち時間」はそこそこの長さで残るはずだ。

ではどうするか。

答は一つ!
その時間を上手く使えるようにするしかない。
車イスに座っているだけでも結構なトレーニングになっているはずなだし。

「何が与えられたか?よりも、与えれたものを如何に使うか?」が大事だ。

この場合、僕は「数独」と「読書」に充てている。

このところ、これらの「両立が難しい」とするところなので、ある意味この時間は決して無駄にはならないし、むしろ大事にしたい。

昨日は「数独」について、やり直しのマイルドな"Level7'' はスイスイ解けた。問題の"Level9"はやはりまだ分からなかった。

「読書」もまあまあ出来たから①_良しとしよう。

そんなこんなもあるけど、一番肝心な「要望」については、先方さまにキチンと言葉で伝えて理解も得られたのでこれも②_良しとしよう。

ついでに、昼間に出来なかった"Level9"の問題で、夜、前に「パス」したものが考え直してひらめいて解けた!
とても嬉しかった。これも③_良しとしよう。

これで、「数独」については、難関として残している"Level9"の問題も理想の正解が16/20となって、本気で目指す「完」か見えてきた。

→※今の本現在について。
他に"Level9"だけ残した本が3冊ある!

昨日は色々何かとあったが、「Badな条件 _3」 vs 「良しとしよう_③」で五分五分かな。

今日は体の調子も良さそうだし、昨日の続きとするなら「大いにプラス」だ。

くどいが、明日(月)の施設のリハビリには期すものがあるので、ここは大事にしたい。

ウダウダ書いてしまったが、現状を把握すること、改善策を要望し援助協力を求めること、思いはキチンと口にすること、ひらめきを求めて諦めず考えること、目標を掲げて前向きでいられること・・。
うーん、決して悪い状態ではないな。

今日もやりたいことたくさんあるぞ。

頑張ります!!


|

« 「飛躍的な回復」の「スタート」へあと3週間!そして全ては「自分で始動」すること! | トップページ | 目指すは「前(段階)」 から「本(段階)」!期限も近いぞ!!~【(追伸)趣味から始まった僕の「格言」(?)】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/74020163

この記事へのトラックバック一覧です: 「Badな条件」vs「良しとしよう」→そして「大いにプラス」へ!!:

« 「飛躍的な回復」の「スタート」へあと3週間!そして全ては「自分で始動」すること! | トップページ | 目指すは「前(段階)」 から「本(段階)」!期限も近いぞ!!~【(追伸)趣味から始まった僕の「格言」(?)】~ »