« 何のかんの言っても、頑張るのは今日の「いまここ」!~あー、「立ち止まる」ことの恐ろしさよ!~ | トップページ | 若干上向き(?)の体の具合いと具体化を図る「myプラン」と明日要注意の「軽バカンス」! »

2018年8月 3日 (金)

リハビリに望ましく軽量化が図れている私と、危険を伴う(?)楽しみなイベント!注意注意!~(追伸)【日々に有効なトレードオフ(?)を】~

今日は「CD29」で金曜日で08月は03日だ。

先日の入院騒ぎ以降お風呂のタイミング(元々(火)(金))が事情でずれていて、今日からまた普通に戻ってお風呂に入れる。

今の僕は普通の世間様と違って普段「温室暮らし」なので、このところ大変なニュースになっているほど外に出なければ大汗をかくこともなく穏便にしてはいるものの、やはり部屋ではない廊下等はそれなりに暑いので、「リハビリ自主トレ」等をしていると結構汗をかく。

だから今日のお風呂はいつもにも増して楽しみ、いや待ち遠しいか。

そんな「リハビリ自主トレ」(=運動)で結構しっかりやって汗をかくと言うより、インナー的な筋力に付加をかけているからか、ダイエットもすこぶる順調で、一昨日体重を計ったらなんと70.0kgになっていた。

ついこないだまで 72、3kgだったのに、いきなりの 70.0kgだなんて、あまりの順調さに驚きもするが、これは上記の通りの「運動」もあるが、入院ヤツレ(?)もあるだろうし、もう少し落ち着くまでは「参考記録(?)」としておこう。

でも軽いことはリハビリにとって「とても望ましい」ことなので、理由はともあれ、これを維持する取り組みにもきっちり目を向けたい。

「リハビリ自主トレ」はまずまず調子を取り戻しつつあるが、壁向かいの立ち上がりについて、まだ不安定感こあるので、まだ本調子とは言えない。

何だか、休んだせいか、お尻の筋肉が妙に落ちてしまって、今の僕のお尻はかつてにないほどペタペタ(スカスカ)だ。

上手く立ち上がられないのは、このお尻の筋力の落ちが影響しているとリハビリの先生から言われているので、無理やり立とうとせず、先ずはみっちり取り戻す作業から入りたい。

一応それに相当する訓練はしている。

こうなってくると、直近の大目標とする~08/31の「歩行器手配」が気にかかるが、これは昨日も触れた通り(月)の施設のリハビリまでは一旦忘れて(たことにして)それに備えることにしよう(にしたんだった・・・)。


もう一つ気になるのはこのところの猛烈な暑さだ。

僕の「温室暮らし」なら問題ないはずなのだが、(日)には床屋さんで外出するし、少なくとも片道で20~30分は表に出ることになる。

報道を見る限り、ただ「暑いね」だけでは済まされない「危険な暑さ」のようだから、対策としてストローハットだけでいいのかな?と思える。

普通傘を日傘代わりにしてもいいかも知れない。

出掛ける前には水分と塩分をしっかり取ってそれに備えたい。

あと、僕は車イスに座っているだけだからまだ良くても、押してくれる妹は大変だろう。

今ちょこっと天気予報を確認したら、(日)の最高気温の予想は39℃とかになっている。

多少外れて前後したとしても大した差はないはずだし、今の僕のポテンシャルからして、そんなのいいのかな?と少し不安にもなる。

先日(水)には、ちょっと外で待機しただけでも肌に痛みを感じるほどの暑さを知ったし、当日は薄手の長袖で出掛けようか。

何にしても今度の(日)はちょっとした「危険を伴う」イベントになりそうだ。

元々床屋さんへのお出掛けはイベントだけど!

しっかり注意して臨もう。

とても楽しみであることには揺るぎない!

して、今日は今日でまたしっかり頑張ろう!!

(追伸)

【私の趣味趣味趣味・・・。有益なトレードオフを!】

今の僕の大きな趣味として、このところそれに「読書」が加わった。

相変わらす「数独」もしているが、今はちょっとレベルをマイルドにして(落として)レベルの「再構築」中だが、マイルドな" Level7"クラスならもう何でもなくなってきた。

目指す"Level9"の「完全仕上げ」のために、意識的にマイルドな問題から「再構築」としていても、先の「読書」との両立が難しい。

もう一つの「♪プリンス♪」ならば、ベッド上での「(左手の)リハビリ自主トレ」の際に聴けるから良いのだが、今は「読書」-「数独」の配分に頭を悩ましている。

何冊かの本を代わる代わる手にして頭を切り替えながら本に臨む楽しさも知ったし、「数独」はそれはそれで曖昧にはしたくないし、どうしたものか。

あ、そうだ、こういう時は「メリハリ」だ。

入院の留守で久しく忘れていたが、また「20分タイマー」を復活させて「メリハリ」をつけてやろう。

「エッセンシャル思考」でもそうだが、「全部やろう」は全てが中途半端になって失敗することが多いとされる。

大事なのは有益な「トレードオフ(?)」だ。

上手く考えて日々をより良く有益なものとしよう。

|

« 何のかんの言っても、頑張るのは今日の「いまここ」!~あー、「立ち止まる」ことの恐ろしさよ!~ | トップページ | 若干上向き(?)の体の具合いと具体化を図る「myプラン」と明日要注意の「軽バカンス」! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リハビリに望ましく軽量化が図れている私と、危険を伴う(?)楽しみなイベント!注意注意!~(追伸)【日々に有効なトレードオフ(?)を】~:

« 何のかんの言っても、頑張るのは今日の「いまここ」!~あー、「立ち止まる」ことの恐ろしさよ!~ | トップページ | 若干上向き(?)の体の具合いと具体化を図る「myプラン」と明日要注意の「軽バカンス」! »