« ようやく「普段に戻して」、もう延期延期は考えない今週から始める「前哨戦(?)」と「試金石(?)」 | トップページ | 普通に無事が何より!~(追伸)【(何故か)趣味の話から・・・。】~ »

2018年8月 7日 (火)

今の「僕の『本分』」と「期限-言葉-援助etc.」、そして「時間配分」と僕の「サダメ」・・・なんて??

さて、今日は「CD25」で08月07日で火曜日ってか。

もう08月に入って1週刊だ。

毎日の暑さは尋常でなく、日々のトップニュースになっている。
一般的にお盆を過ぎたら涼しくなる、なんてことを言われるが、今年はどうなんだろ。

例えば09月に入っても久しく夏のイメージが残ることはあったとしても、この暑さだけは落ち着かないと「危険」だ。

現在特に高温を記録しているのが本州の都市部やその周辺だったりしていて、ほとんど笑い話(?)になるが、逆に「沖縄が『避暑地』になる」なんてことも言われているらしい。

「温室暮らし」の僕がこの尋常でない暑さを知ったのも、(日)に床屋さんで外出したからだ。
そうでもなければ、ここまでのもの?とは体感も出来ず知り得もしなかっただろう。

と言いつつ、明日にはまたリハビリデイサービスがあるから、ほんの一瞬でもまた暑さを実感することになるだろう。

気になる体の痺れ固まりは未だにあって、少々気になっても徐々に慣れたのか、今は固まっていても以前ほど気にならなくなってきた。

きっと普通でないこの暑さのせいだろうと思うこともしばしばで、それならそれでいいか、と逆に安堵したりする。
。変な話だ。

それよりも今はたまたま痛めた左の肋骨部分がキツい。

よくあるたまたまなのだが、これが結構痛くて、昨日は午前の施設のリハビリも断念せざるを得なかった。

肋骨の辺りなんて、特に筋肉などないと思っていても、体の動きによって痛む時はかなり痛い。

そうなる度に、「この状態でここを使うんだ」等とよく分かっていい(笑)。

で、一応僕も元アスリート(?)だから、どこかを痛めてもその痛みがどんな種類かは何となく分かる。

今の脇腹の痛みも、「動かしながら治る」と思えて、出来る範囲で「リハビリ自主トレ」をしていたら、痛いは痛くてもだんだん耐えられるレベルになってきた。

昨日も触れた通り、今は「直近の目標」に向けての「詰め」に入りたいと考えるところなので、決して時間はない。

時間時間と焦りたくはないが、かつての職場の上司に教わった通り、「期限のない仕事は仕事でない」に従って、リハビリは仕事でなくてもそのつもりで臨んで行きたい。

こんなの一度「タガ」を緩めると、その方が「楽」だから、緩みっ放しになる危険もある。

だから少々無理してでも「期限」は譲らずに行きたい。

昨日施設のリハビリで、改めて「月内目標」の話をしたら、「え?今の段階で??」と言われはしたが、レンタル業者さんからいくつか「デモ器」を取り寄せて頂けると言う。

こんな計らいは、自分だけでは限界もあるので有り難くて仕方ない。

何でもそうかも知れないが、思ったことはキチンと言葉にして伝えることが大事なんだなと思った。

昨日はそれが出来てとても良かった。

その「デモ器」云々や「具体化」のことはまたしっかりと詰めて行きたい。


ところで、
先の「期限」であったり、「言葉」であったり、「援助」等々については、今熱心にしている「読書」の中でもちょくちょく出てくる。
別にその類の本でもないのだが・・・。

今の僕は実際に仕事をするどころか、当たり前の生活すら出来ないところなので、こんな本なんか読んでも、それを実践出来る場が限られるのが残念だ。

でも、こんな僕でも、今いる施設やリハビリデイサービス等々、「近い」ことはたくさんあるはずので、動けない分は「読書」で実際の捕捉等々(?)をしながら、片方ではしっかり「勉強(?)」もしておきたい。

なかなか日々に変化のないところだが、この「読書」、たかが「読書」に非ず、でやりようによってはストレス(?)発散にもなることを知った。

問題は「リハビリ自主トレ」(ベッド上ならwith「♪プリンス♪」→これがとても楽しい!!)をして、3度の食事+おやつで離床する度に「リハビリ自主トレ」として「廊下での立ち座りの自主トレ」をして、おまけに「数独」もしなければならないとなると、なかなかまとめて時間が取れない(?)のも今の悩み(?)のひとつだ。

回りでは「高校野球やってるよ」なんてことも言われるが、そんなこんなしていると、夜(寝る前)までテレビを全く点けないことは今や何も珍しくない。

テレビを見ていたら、やりたいことに何も集中出来ないしそもそも時間ももったいない。世の様々な出来事は夜のニュースで十分だ。

昨日は午前の施設のリハビリだけで時間もあったので、その辺の「やりくり」について諸々検討した。

ここでも特に大事なのはやはり「メリハリ」で、やりたいことと、それにかけたい所要時間を(ある程度)固めて、行き当たりバッタリにならないことだな、と一応は結論付いた。

こんなのも「今日の明日」とはなかなか出来ないものがあるから、また今日もこの辺を踏まえながら計画的且つ充実のものとなるよう努めたい。

今の僕の毎日なんて、言ってみれば「かなり特殊(?)」で、そんなに楽しいことなんてあるはずないのだが、これはこれで今の僕の「サダメ」なのだから、その中に「本分」を決して蔑ろにすることなく出来ることを積極的に取り入れながら、「楽しさ」を感じながら充実も感じられるものとしたい。

何だか、今日は抽象論に始終する取り留めのない一般論(?)的な記事になってしまったが、昨日はこんなことをツラツラ考えた一日でもあった。

ま、いいか。

何にしても今の僕に一番大事なことは「今の本分」だ。
これだけは譲りも外せも出来ない。

ナンダカナーだけど、今日もしっかり頑張って行こう!


|

« ようやく「普段に戻して」、もう延期延期は考えない今週から始める「前哨戦(?)」と「試金石(?)」 | トップページ | 普通に無事が何より!~(追伸)【(何故か)趣味の話から・・・。】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/73991083

この記事へのトラックバック一覧です: 今の「僕の『本分』」と「期限-言葉-援助etc.」、そして「時間配分」と僕の「サダメ」・・・なんて??:

« ようやく「普段に戻して」、もう延期延期は考えない今週から始める「前哨戦(?)」と「試金石(?)」 | トップページ | 普通に無事が何より!~(追伸)【(何故か)趣味の話から・・・。】~ »