« 「歩行器自主トレ」について思う諸々と、今一度思い出せ!「全方位リハビリ」!! | トップページ | 「あれからちょうど1年」の感慨!そして皆様に感謝!→でも、喜ぶ(?)のは昨日まで!→はい!次-次-次!! »

2018年8月30日 (木)

目標達成の「記念すべき日!」(でもこれは「スタート!」)~「今が最下限」で今日から日々向上させるべし我がポテンシャル!!~

今日は08月も30日で、明日が31日で明後日からは09月だ。して今日は木曜日。

このところ何だか同じことばかり書いていて、自分でもナンカツマランナーと思うところであったが、昨日は僕にとって「記念すべき日」となった。

と言うのも、かねてより目標としていた「my歩行器で自主トレ」がいよいよ現実となることになったのだ

施設のセラピスト先生の計らいで、フロアのスタッフさんにもリハビリの要領をレクチャー頂いて、今日から上手く行けば1日1回を目標に「歩行器トレーニング」が可能になったのだ。

まだまだ伴うリスクは拭えないので、完全なる「お墨付き」とは言えなくても、リハビリの時間でない「日常」で「歩行器」のトレーニングが出来るなら、ほぼそれに準ずると考えても問題はないだろう。

ここへ来て目指す目標は達成出来たと判断して良かろう。
パチパチパチパチ!!
自分で言っては世話ないが「おめでとう!」だ。

でも、これはあくまでもスタートでしかないので、ここで喜んでばかりもいられない。
パチパチパチパチと出来るのは今日だけだ。

これからどんどんトレーニングを重ねて、我がポテンシャルの向上を図らねばならないのだ。

まだ一人では出来ない都合上、協力を頂けるフロアのスタッフさん達には心から感謝したい。

スタッフさん達だって、僕にばかり構っていられるはずもないので、真面目に真摯に取り組んで、日々僕に掛ける負担を減らせられるよう僕が頑張らねばならない。

皆さんには、「今が最下限」で、日々向上するものと約束をして協力へのお礼を申し上げた。

これは口先だけでなく、本当にそうでなければならない。
マジでマジでマジで。

何だか、「己の訓練」でありながら、決してそれだけでないような不思議な感覚(?)もあるな。

トレーニングについては、都度の負担は少な目に、とにかく毎日出来ることが大事なので、僕も無理は言わない。
下手に負担を強いると、皆さんの負担になってしまう。
状況的にそれはどうしても避けたい。

だから、僕としては、貴重な機会を大事にして、集中力を高めて真剣に取り組むことをここで約束したい。
これもマジでマジでマジでだ。

スタッフさん達の快いご協力に対して、僕もキチンと成果を出すことで恩返しがしたい。

もし仮にそれで少しでも喜んでもらえるなら、僕にとってもこの上ない喜びになるに違いない。

己は己でも、ここも大事なポイントだ。

そんな日が来る(引き寄せる)のを目指すのもこれからは大きなモチベーションの一つになるな。


昨日は午後一、リハビリデイサービスでくたびれた後ではあったが、急遽施設のセラピスト先生から「歩行器リハビリ」に関するフロアへのレクチャーの話を頂いた。

「どうしますか?(今からか明日にしますか?の意)」とされて、一瞬迷ったが(結構疲れていたから)、目の前にある機会を逃す訳にはいかないので「お願いします!」として、フロアの皆さんに実際のトレーニングを披露した格好になった。

実際に試技を行う僕としては率直に思うのは、「こりゃ楽ではないぞ!」だ。

専門の先生であれば、要領の得方が違うので、やりながら「どうしたらいいですか?」ではないが、ある意味「預ける」ことが出来たが、今度からはそうは行かない。

試技の主導権は僕にあって、僕がちゃんとしないといけないのだ。

「真剣身が増す」という意味ではこれも決して悪いことではないのかも知れない。
ただ、万一事故でもあったら、僕も困るが、携わってくれる方々にとっても迷惑な話になるはずだから、そこは重々注意して臨もう。
少なくとも出来ないうちから「無謀なチャレンジ」は厳禁だ。

繰り返しトレーニングをすれば、間違いなく今とは違うポテンシャルが備わるはずだから、背伸びばかりをしないことだ。

日々確実なところから先ずは「一歩一歩」からだ。

グダグダ書いても仕方ないからもうやめよう。

それにしても今日からのトレーニング開始が楽しみでならない。

これまでの「リハビリ自主トレ」も当然継続するが、そこでの取り組みを試せる機会が増えるなんて何て素敵な話なのだろう。

こんな嬉しい話はない!

繰り返しになるが、
「今が最下限」で、日々ポテンシャルを向上するのだ、させるのだ。

協力頂ける方々には深く感謝を申し上げ、
とにかく僕は頑張ります!!

必ず恩返し致します故是非宜しくお願い致します!!


|

« 「歩行器自主トレ」について思う諸々と、今一度思い出せ!「全方位リハビリ」!! | トップページ | 「あれからちょうど1年」の感慨!そして皆様に感謝!→でも、喜ぶ(?)のは昨日まで!→はい!次-次-次!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 目標達成の「記念すべき日!」(でもこれは「スタート!」)~「今が最下限」で今日から日々向上させるべし我がポテンシャル!!~ :

« 「歩行器自主トレ」について思う諸々と、今一度思い出せ!「全方位リハビリ」!! | トップページ | 「あれからちょうど1年」の感慨!そして皆様に感謝!→でも、喜ぶ(?)のは昨日まで!→はい!次-次-次!! »