« 今の「僕の『本分』」と「期限-言葉-援助etc.」、そして「時間配分」と僕の「サダメ」・・・なんて?? | トップページ | 「いい感じ」は大事に慎重に!と今度の病院受診(→勘違いすることなかれ!)~(追伸)【往年の努力(?)があまりにも懐かしくて・・・(TT)】 »

2018年8月 8日 (水)

普通に無事が何より!~(追伸)【(何故か)趣味の話から・・・。】~

あー、今日は「CD24」で水曜日で08月は08日だ。

水曜日と言えばリハビリデイサービス。

ついこないだ行ったばかりと思っていたのにもう今日か。
ま、それはいいんだけど、今日も張り切って行かねばならない。

このリハビリデイサービスも、(水)の回は出掛けも早く、現場滞在の時間も長いので何かとシンドクもなってしまうのだが、先週はちゃんと行ったのだし(行けたのだし)何も尻込み(?)するものではないのだ。

しかも先週はまだ留守から戻って日が経っていなかったので少し緊張もしたが、特に何かあった記憶もない。
違う。都合でちょうど一旅(?)終えたところだったんだ。

あれから1週間か・・・。

ま、何はなくとも無事に過ごせて今日があるのだから良しとしよう。

昨日までのことと言えば、「脇腹が激しく痛んだ」こともあったが、何だか昨日の午後から痛みが引いてきた。
まだ痛いは痛くても明らかに軽くなった。

何でだろ??

よく分からないが、痛くなくなってきたならそれでいい。

(月)の施設のリハビリがその痛みでリハビリにならなかったからその埋め合わせもしたいしちょうどいい。

それに、昨日は少し涼しかった(前日に比べて、の話)せいか、このところ気になっていた体の強い痺れ固まりも幾分緩和した気がした。

やっぱりこの正体は(異常とも言える)暑さのせいだったのか?

と言ってまた今日は39℃予想だからどうなるかワカランナー。

でも諸々上向きには違いないので、心身共に落ち着けて頑張って行こう!

何か他に面白いことなかったかな。

ないか。

ま、いいや。


(追伸)

【何故か「趣味の話」からこんなことを・・・?】

昨日は少し難し目の本を1冊読み終えた。
電子書籍の場合、具体的な本の厚みが分からないので、「こんなブ厚い本を読み終えた!」といった感じの充実感はないが(本によってページ振りがあったりなかったり・・・。→文字の拡大率によってページ数も変わるし!)、取りあえず読み終えたのは嬉しかった。

このところ心酔して何度も繰り返し読んでいる本もあって、今回それとは同じではないけれど、本の中にたくさんの著者やその本の紹介があったので、今度はその辺を読んでみたい。

例の(?)「高速高回転(?)」再度で読み返してもいい。

そんな僕のシガナイ今の日々と言えば、
普通に3度の食事と午後のおやつ、「リハビリ自主トレ」各種、それに「♪プリンス♪」と読書と「数独」でほとんど終わってしまうのだが、これでいいのか?と思ってもそれしかない!

今は「歩行器自主トレ」を目指して色々目論んでいるところだが、これが上手く行けば展開が大きく変わる可能性がある。

自分の「今」をシガナイだの何だと言う前に、「今の今」全力を傾けるべきところにスポットライトを当てよう。

そんな昨日は、(脇腹が痛くても)「リハビリ自主トレ」はちゃんとやれたし、先の通り本も読めたし、日課にしている「数独」も出来た。

数独に至っては、今詰めに入っている難関の"Level9"の問題も、取り組み中の本(「ポケット数解⑤上級篇~パズルスタジオわさび編」)、全120問の内、最後の25問が"Level9"で、現在19問進めて正解(完全「理詰め」&「ズルなし」)は14/19(5問バス中→後程やり直し)といい感じで進んでいる。
昨日は20問目がいい感じで進んだので、15/20になると思ったところ、何十分考えてもどうしても進められず、やむなくやり直しの別の本(同⑥)のマイルドな" Level7"に一旦立ち返ってみたらこちらはススッと解けた。

同じ「上級篇」でも、"Level7"ならあっさり解けるようになった。
これはこれで良くても、結果"Level9"ばかりを残した同シリーズの①②③⑤があるので、

また頑張って詰めなければならない。

この辺がススッと出来るようになったら楽しいだろうな。

此が「実益(?)」になったらもっといいんだけど、なかなかそうは行かんよな。

でも、集中力を高めて、ぐっと考える習慣をつけることは良いことだと聞くので、暇に任せて「習慣」となったのは良かったかも知れない。

もう、好きとかどうとかでなくて、時間をもて余して何もしないと「サボっている」感じまでしてしまうのだから困った(?)ものだ。

これもどれだけやってもやってもキリがない「数独」の「無限さ」のお陰だ。

解いても解いても「一期一会(?)」を感じる。

そう感じるのも、前はどうだったとか、「過去の経験を活かさにゃならん」として下手にそれに囚われると逆に解きづらくなることが分かり、そうと心得て、毎度オールクリア的に真っ新な気持ちで向かう方が気持ちも楽で解きやすく実際に解けることも分かったからだ。

これだってこれまで山ほど解いてきて知れたことかな。

何となく物事の摂理(?)に通じるものも感じるので、この辺もただの「数独」に留めることなく「生活その他」に繋げていく術を探ろう。

今の生活を「シガナイ」とするなら、これを「読書」で補填することは可能だと思う。
昨日読み終えた本はかなり過激な表現が多かったがそんなものを感じた。

くどいが、心酔し傾倒してたまらない「アドラー」には大きな可能性(?)も感じる。

僕はゆくゆく必ず回復してバンバン活動するのだから、今はこうでもしっかりその備え(?)はしておきたい。

としながらも、僕の本分(=リハビリ)は何よりも大事なのだから、そこには知恵と工夫と自助の精神でもっともっと頑張りたい。

僕なんか、今のようになってもう4年超なのに、我ながら、今でもこの気持ちでいられることには、その「単純力(?)」に感謝したい。

もちろん周囲の環境やサポートもかなり大きい。

そんなところに有り難みを感じながら今日も明日も明後日も(「連続する刹那」で)、どんどん頑張って行こう。

何だか「趣味の話」を書こうと思っただけなのに妙に大袈裟な話になったな。

ま、これも日々考えている本当のことだからいいか。

こんなところ。


|

« 今の「僕の『本分』」と「期限-言葉-援助etc.」、そして「時間配分」と僕の「サダメ」・・・なんて?? | トップページ | 「いい感じ」は大事に慎重に!と今度の病院受診(→勘違いすることなかれ!)~(追伸)【往年の努力(?)があまりにも懐かしくて・・・(TT)】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/73997194

この記事へのトラックバック一覧です: 普通に無事が何より!~(追伸)【(何故か)趣味の話から・・・。】~:

« 今の「僕の『本分』」と「期限-言葉-援助etc.」、そして「時間配分」と僕の「サダメ」・・・なんて?? | トップページ | 「いい感じ」は大事に慎重に!と今度の病院受診(→勘違いすることなかれ!)~(追伸)【往年の努力(?)があまりにも懐かしくて・・・(TT)】 »