« 目指すは「前(段階)」 から「本(段階)」!期限も近いぞ!!~【(追伸)趣味から始まった僕の「格言」(?)】~ | トップページ | 暮らし(人生)の中の貴重な出会いと「人生はシンプル」と稼げ!アドバンテージ(って実は本分中の本分)+楽しい趣味趣味1_2_3_ »

2018年8月14日 (火)

仕事と私(突如無計画に触れた記事)+僕が書きたいだけの駄文①②~

今日は「CD18」で火曜日で08月は14日だ。

世間はお盆休みの真っ只中で完全に「休みモード」なのだりうか。

僕の仕事時代はメーカーにいたので当時(今も?)休みも特に長く、営業時代はライバル他社に比べても休みが長過ぎた。

それでは僕の休み中、得意先に対し他社に先んじられるのがどうしても嫌で、当時は 会社に訳と思いを話して特別に出勤させてもらったこともあった。

他にやることがなかった・・・訳でもないのだが、それほどに仕事にも拘ってノリノリだった懐かしき時代の話だ。

今だったらこんなの許されない、の前に口にも出来ないレベルになるのかも知れない。

昨今、働き方改革の話題も多いが、本当に仕事をするなら、ある種の機転や融通を利かせられるような、「遊び」の部分も残しておいて欲しいと僕は思うのだがどんなもんだろ。

僕の仕事末期の時代(今は無職)は、勤務体系の「縛り」が極端に厳格で、仮に何かごく僅かな融通を利かすのにも相当な段取りや知恵を必要とするところがあって、「それなら(面倒だし)もうやめよう」と頑張らない結果となることが多々あった。

果たしてこれは会社のプラスになるか?と変に考えることもあったが、今の職場はどんな感じなのだろうか。

今は仕事もせず己の体回復に向けてリハビリ中の身にあって、何がしたいか?となってくるとそりゃ山ほどたくさんあるが、その中でも「また仕事がしたい」は大きいな。

先の話じゃないけど、僕は結構仕事好き(?)だったんだよな。

今なんか色んな本をチマチマ読んでいるから、「あーしてみたい、こーしてみたい」なんてことも色々考える。

今いる介護施設にしても、ここは会社だから、職員さんの動きを見ていると「あーしたら?こーしたら?」などとちょいちょい思い付くことも多いのだが、
「無職」の分際である僕が偉そうなことを宣えるはずもなく、別に今何か不満がある訳では決してないのだが、そんなことがある度に「あー、仕事がしたいなあ」と思ってしまう。

今は無職だからこんなことも言えてしまうが、いざ本当に何らかの職に就いた時同じことが言えるかどうかだな。

これは一応よく覚えておくことにしよう。

あーあ。
「お盆休み」と言うから、ワタクシメのこのブログもそれっぽくしようと思ったが、無計画に書き出したらまた詰まらないことから書き出してしまった。

それでもちょくちょく書いてしまいたいこともあるので、以下の感じで・・・。

-----------------------------------------------

①【施設のリハビリで・・・・・・「夢のある」トレーニングとそれに「見合う」ポテンシャルを!の話】

昨日は(月)で施設のリハビリをしてもらった。

このところの大事な内容は「歩行器トレ」になるのだが、昨日は前回の鬱憤でも晴らすかのように、ガッツリ歩くことが出来た。

それも距離にするならざっと20mくらいになるのだが、これまでの最長不到距離で、最後バテてもちゃんと足が出せたことには価値があった。

そうする中でもまた課題をいくつか見つけたので、また、「リハビリ自主トレ」で色々工夫して改善と仕込みを進めたい。

来週の施設のリハビリでは「更なる進化」をしてみせましょうとセラピスト先生にも約束した。

また、その「リハビリ自主トレ」におけるとてもいいトレーニング方法を授かった。

これも、これまでな実施出来るほどのレベルになかったので「お教え出来なかった」とされたもので、それが今出来るなら幸せだ。

これは、内容的にも今欲しい強化部分に直結するもので、言葉にするなら「何と『夢のある』訓練でしょう」となった。

今日からまたガンガン行きたい!

真面目に取り組んで、いつかそれが目に見える成果となるのが楽しみだ。

ちなみに、実際の「歩行器」の手配云々に関することについては次週(20日)になった。

(月)のサイクルで考えて、「今月中」とするなら、次回、次々回が最後となる。

でもセラピスト先生はその辺十分考慮して頂いているので、僕は僕でそれに見合うポテンシャルの確立に努めよう。

何だか楽しくもなってくるが、ここが「ゴール」ではないのでその辺しっかりしておこう!

今日も頑張りたい!


②【豊かな生活→時間の使い方→すなわち「優先順位!」】

今の僕の生活なんか、ボヤーッとしていても誰かに何か指摘される訳でもないので、楽と言えば楽だが、危険と言えばかなり危険でもある。

カッコつけて言うなら、「自分を自分で律しないと」、ただ何もないままに時間だけが過ぎていってしまう。

そこで、それが良いのかどうなのかは何とも言えないが、日々の日課にしているのは、 1_「リハビリ自主トレ」と各種リハビリ→これは当たり前に外せない超最重要項目、2_「数独」と「論理脳ドリル」→これ(脳トレ)、3_「読書」→これは教養(?)と今出来ないことの疑似体験の獲得(?)、4_それに「♪プリンス♪」(今はこれがほぼ主)+「サザンと桑田佳祐」(時に浪曲)の傾聴→これは文化芸術アート体験の一環だ。

少ない時間でこれらを満遍なくこなそうと思えば、出来るなら「同時進行」することも大事だし、時間配分、それにその時々に必要な「優先順位」確立も大事だと昨日強く感じた。

そんなこともあって、昨日は午前の施設のリハビリも、合間合間の「リハビリ自主トレ」も、更にまた合間合間での
上記2、3、4も上手くこなせた。

この感じは今日からにも繋げて行きたい。

ちなみに2_「数独」では、解けずに「パス」して保留にしていた" Level9"の問題で、「勇気」を持ってやり直したら2問も解けた。
これには大充実を感じた!
これで今の本、全120問で115問まで来て内パス3だ。→★★完全「完」も近い!!

これ、確かに「会心のひらめき!」もあったが、過去の蓄積に拘らず、必ずあるはずの「引き出し」が自然と開くよう頭の中を意識的にスッキリさせたのが良かったかも知れない。

この感覚はリハビリにも通じるはずだ。
→足を出そう出そうとただ闇雲に躍起になることがあるから

ここまでを読み返せば、何だかまたまた駄文の連続になっているが、「お盆休み」だしご勘弁(?)頂くとしよう。

今日も頑張ります!


|

« 目指すは「前(段階)」 から「本(段階)」!期限も近いぞ!!~【(追伸)趣味から始まった僕の「格言」(?)】~ | トップページ | 暮らし(人生)の中の貴重な出会いと「人生はシンプル」と稼げ!アドバンテージ(って実は本分中の本分)+楽しい趣味趣味1_2_3_ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/74031505

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事と私(突如無計画に触れた記事)+僕が書きたいだけの駄文①②~:

« 目指すは「前(段階)」 から「本(段階)」!期限も近いぞ!!~【(追伸)趣味から始まった僕の「格言」(?)】~ | トップページ | 暮らし(人生)の中の貴重な出会いと「人生はシンプル」と稼げ!アドバンテージ(って実は本分中の本分)+楽しい趣味趣味1_2_3_ »