« 「本分」を突き詰めつつも、中には「遊び」も!~(追伸)【掴みつつある(?)窮極?→数独の話】~ | トップページ | 気持ちはどこまでもストイックに!そして「攻撃は最大の防御(?)」として上げよ上げるぞポテンシャル!! »

2018年8月20日 (月)

さあ!今日の施設のリハビリ、目指すべくは「お墨付き」!~(追伸)【趣味の話→「♪プリンス♪」、「サザン」、「のど自慢」、「数独と人生の機微(?)」】~

今日は「CD12」で月曜日で08月は20日だ。

20日と言えば正に月末の象徴。間もなく09月(の声)だ。

もう夏も終わるんだな。

今年の夏は、言葉悪く言えば「アホほど」暑くて、毎日一体なんじゃ?と思っていたが、お盆も終わって暑さも通り過ぎたのか、ここ数日は手のひら返したように涼しい(?そこまで暑くない・・・か?)し、今週も最高気温で31~33℃だから、一時を思えば涼しいと言えてしまうものだろうか。

しかし今年の夏は色々あった。
誤嚥の肺炎の入院(06/25~07/03)もあったし、体調不良と危惧した感謝すべき検索入院(07/17~07/28)もあった。ついでに"その他"もあった・・・。

と言って、まだ08月は終わっていないのだから、残りの日々をきっちり大事に進めて行かねばならない。

「はい、今日は終わり、また明日」、のような、その日の夕方を迎えて、「『闘い終わって日が暮れた』意識」で毎日を過ごしてはいけないのだ。
日々日が暮れるまでに何らかを成して納得出来る日を過ごせるようにしたい。

※この「闘い終わって~」の文言は僕の社会人新人の頃の上司の口癖だった。

今日は(月)だから、毎週楽しみにしている"G"のお着替えも今しがた済ませた。

それが何だ?と言っても、これは僕の大事な癒し&楽しみ&「気持ちの切り替え」だから、先週の今日がそうであったように今日もしっかり行きたい。

と言うのも今日の午前は施設のリハビリで、目標としては今週、来週で最後となってしまう「歩行器チャレンジ」があるのだ。
(08/31を期限設定としているから。決して最後ではない。)

先週はその「歩行器」で「最長不倒距離」を達成して気を良くしたが、今週(ラス前)or来週(オーラス)はそれに留まらず、「自主トレ可(たとえ制限付きでも)」の「お墨付き」を得なければならないのだ。

特に来週なんてことになれば期限ギリギリになってしまうから、出来ることなら今週としたいが厳しいかなあ~。
少しずつ良くはなっているはずだが、「劇的」ではない。

「お墨付き」をもらうにも、優先される(してくれる)のは僕自身の安全だから、蔑ろには出来ない。

「僕がいいと言えばいい」なんてことも、協力してくれる方のことを思えばそうとばかりも言えない。

僕個人的には「もう大丈夫だ」と言いたいのだが、ここでは共同生活だから、そう言ったワガママは言わず、郷に入りては郷に従って、大手を振って取り組めるように頑張ろう。これも広い目で見れば僕のためでもあるのだ。

これも今そう決まった訳じゃなくて、可能性の一つとして触れるだけのものだ。

どちらにしても今日の出来ばえ、塩梅には関心が高い。
"勇気"を持って一歩踏み出すにはどうしても通らねばならない過程にあるのだ。

どうなるかなあ~。
頑張ろう。


(追伸)

【またまた趣味の話】

リハビリ一辺倒の話もいいが、一日をそれだけで過ごせるはずもなく、僕は僕なりに色々やっている。

①【「♪プリンス♪」】

新しく買ったベスト「antholog:1955-2010」はとてもいい。正に「♪プリンス♪」後半期のベストになるのだが、一応一通り聴いた僕でも、元々のソースが大量なので、完全に頭に入っているとは言い難い。
37曲入りのうち、「あれ?これ、どのアルバムだったけ?」というのがちゃいちょいある。

しかし、これ、幅広いアルバム作品からいい感じにピックアップされ、いい感じに散りばめられているから、聴いていて実に楽しい!

「え、ここでこの曲!?」「あー、ここでこれが来るんだ!?」ではないが、どんな意図でこれらの曲がチョイスされ、この曲順になったのかがとても興味深い。

こう言っては何だが、いい「復習(?)」にもなる。
他にもたくさんあるが、しばらく聴き入ってしまいそうだ。

実に良いです!

②【サザンオールスターズ】

サザンオールスターズで出た「海のoh,yeah!!!!!」も同じだ。(曲のチョイスと曲順等)

ただ、こちらは、どの曲もどのアルバムに収録されているか、また、時代(僕が何をしていたか)も全部分かるのでその辺の意味でも楽しめる。

やっぱりサザンオールスターズは僕の永遠だ!
そして「♪プリンス♪」は僕の運命だ!!

そんなこんなで、
ホント音楽は楽し!だ。
今の僕なんか、特に左手などは、食器を支えるのにも難儀するレベルだから、ギターなんて言ったら夢のまた夢、もう一つ遥かな夢になってしまうのかも知れないが、決して諦めない!

普段日課にしている「おはじきリハビリ」も、毎日やっていれば、目に見えないレベルで多少は進展している(と思う)。
気付きでちゃいちょいver.upもしている!

これだって、どこかで「一山(?)」越えれば「ワープも出来る」と僕は考えているがどうだろう?

何にしても「継続は力なり」、不断の取り組みが必須であることは間違いない。

出来ないからと言って萎むのではない。
出来ると信じて快活に行くのだ。

そういうものだ!!

頑張ろう。


③【ふと気付けば「のど自慢」】

昨日は日曜日だったから昼食の時は食事をするフロアで「のど自慢」を見ていた。

自称「歌手」の僕としては、歌も気になるが、もっと気になるのは演奏だ。

毎回お決まりの(?)バックバンドが付いて演奏をされているが、どの時代のどんな曲が来ても、ほとんどオリジナルに忠実な伴奏となっている。
特徴的な「オカズ」的なフレーズも漏らさずきちんと組み込まれている。

一体普段からどんなリハーサルをされているのだろう。
そんなに時間もあるはずないし。

少なくとも相当スキルの高いメンバーの集まりであることは違いない。

こういう目で見ると、ただ流れているだけ(?)の「のど自慢」にもかなり興味が湧いてくる。

また次回もそんな目で見てみよう。

④【くどいぜ!「数独」】

現在取り組み中の「数独」(→ポケット「数解」上級篇/パズルスタジオわさび 編・・・の今は⑤)

全120問で、現在は最終章の"Level9"に入ってかなり苦しんでいるが、何とか1日1問ペースで解けつつある。
現在Q116で内パス3。完全「完」も近い!!

一昨日は前々にパスしたものが、やり直しで累計3日を経て解くに至った。
昨日は、同じく前々にパスしたもののやり直しで累計2日を経て(上記と当時進行)解くに至った。

どちらも「何故?」と問われても「説明出来る」ところに価値をおいている。と言うより、でなければダメ!としている。

"Level9"があまりにも難しくて苦しいので、別の本で再・・・度やり直しのマイルドな"Level7"に逃げたりすると、こちらはスッすと行ける。

解けるからとこちらに甘んじると、また"Level9"ばかりを残してしまうことになるので硬軟同時に進めねばならない。

しかし、このたかが趣味の「数独」、頭の体操ホニャララもそうだが、取りようによっては人生的な機微(?)を
感じることもあるのが面白い。

ex.
選択肢が多いと誤る(ことが多い)
難しい問題も過去に囚われず経験に基づく一期一会
曖昧さを残すと見事なまでにそこから傷口が広がる
やりたいと思っているならやらなければダメ!
→そしてそこに飛び込むのは"勇気"

・・・その他・・・。

ほとんどコジツケに近くても、こんなことも感じる。

ただの脳トレかパズルに留まらない貴重な取り組みになりつつあるのだ。

これが回り回ってリハビリの一助になれば言うことなしだ!

※具体的な脳がどうのこうのより、先の「人生的な機微(?)」の方が効きそう!?

まだまだあるけど今回はここで終わろう。

それよりも今日の施設のリハビリだー!
頑張るぞ!!


|

« 「本分」を突き詰めつつも、中には「遊び」も!~(追伸)【掴みつつある(?)窮極?→数独の話】~ | トップページ | 気持ちはどこまでもストイックに!そして「攻撃は最大の防御(?)」として上げよ上げるぞポテンシャル!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さあ!今日の施設のリハビリ、目指すべくは「お墨付き」!~(追伸)【趣味の話→「♪プリンス♪」、「サザン」、「のど自慢」、「数独と人生の機微(?)」】~:

« 「本分」を突き詰めつつも、中には「遊び」も!~(追伸)【掴みつつある(?)窮極?→数独の話】~ | トップページ | 気持ちはどこまでもストイックに!そして「攻撃は最大の防御(?)」として上げよ上げるぞポテンシャル!! »