« 装具の「亀裂発覚」から始まって、触れておきたい「読書」の効用(?)と「今、ここ」の話 | トップページ | 明日から「7回表」(「野球」に例えて)とするなら、と問題の①車イスと②右足装具 »

2018年9月29日 (土)

今年の終盤3ヶ月に思う、と、my車イスと亀裂の入った右足装具→「右足天然足再チャレンジ」へ!

さて、今日は土曜日で09月も29日だ。

もう09月は明日までで明後日からは10月だ。

僕は、例えば1~9月ならば01月、10月からは10月のように、月数が一桁の時は0*月(あえて頭に"0"を付ける)、二桁になったら1*月のように、桁数を合わせる習慣があった。

これは仕事をしていた時からのもので、様々な報告書や文章を作る上で、その方が美しい気がしていたからだ。

だから今でも9月なら09月としているのだが、10月になればそんな「余分な」気を使わなくてよくなる分、より「年末感」が湧き上がって来たものだった。

で、10月、11月、12月・・・。
この3ヶ月は、同じ3ヶ月でも07月、08月、09月とは違うものにしたい。

振り返れば、その過ぎ去った過去のその3ヶ月、僕は何を何をしていたかと言えば、07月は入院が2回(肺炎と検査)、08月は極端な猛暑と入院ブランクからのポテンシャルの落ちに悩みながら取り戻しに躍起、で、09月は「日常の歩行器トレ」を始めた。

この辺を考えれば、同じ3ヶ月でも、これからのそれは当然スタートが違うので、大きく変わりそうだとの期待は強い。

何と言っても「日常の歩行器トレ」を始められたのが劇的に違う。

これも、ただボヤっとノルマ的にこなすのではなく、毎回に意識を集中させて、たとえ僅かでも何か進展を見せながら進みたい。

これは今日のリハビリデイサービス2でも同じだ。

先週の(土)はメチャクチャ調子が悪く、時のトレーニングも途中で中断、翌日の(日)は全休にして回復を図った。

その日あまりにも調子が悪く、これまでの経緯から、また高熱でも出るのではないかとヒヤヒヤしていたが、お陰さまでそれも通り過ぎたようなので、
今日のリハビリデイサービス2は特に頑張りたい。
ただ、「過ぎ」がは良くないことが今回よく分かったので、その辺のさじ加減が難しい・・・。

ま、それはいいとして、修理で預けたmy車イスについて、完了の戻りが10月25日頃と連絡があった(ToT)。
元々3週間かかると言われたところに+1ヶ月だ。

こんなダイナミックな遅れにはただ悲しむしか術がないが、下手に急がせて中途半端でも困るので、ここは素直に受け入れて万全を期すとしよう。
出来上がりが楽しみだ。

と思ったら今度は足の装具で右足に亀裂があることが発覚し、こちらも修理の都合で2、3日預けねばならない。

そんなことに端を発して、かつて取り組んだ「右足天然足→※」の取り組みを思い出した。

※→離床時常時装着の装具を外すこと。

当時足を痛めて延期としてそのままになっていた。

一度は始めて上手く行かなかった経験があるので、それを踏まえて上手にやり直したい。
再チャレンジだ!

装具を預けねばならないことには極めて不便さを感じるのだが、「右足天然足チャレンジ」を思い出すきっかけになったのはとても良かった。

こんな風に、残念ながら今の僕にはやらねばならないことが山ほどある。
ただそれらにはいずれにも膨大な時間を要し、すぐに完了しないところが辛い。

でもそれは言っても仕方なく、愚痴にしかならないので言うまい。

それより、色々あり過ぎて今回のように忘れているものがあることが問題だ。(完全には忘れていないが・・・。)

どちらにしてもとても良くないことなので、一度キチンと整理して何かにまとめて書いておかねばならない。

色々問題はあっても、こうして気付かされる機会が得られたのな貴重だ。

思い出したからには、過去の失敗と同じ轍を踏まないように注意しながら取り組もう!
(やらねばならないが、「過ぎる」とまた痛める→痛めると休養を余儀なくされる→ブランクが出来る→これが一番ダメ!)

うーん、またまた野心が芽生えて来た。

良かった良かった。

と言ったところで今日も頑張ろう!!


|

« 装具の「亀裂発覚」から始まって、触れておきたい「読書」の効用(?)と「今、ここ」の話 | トップページ | 明日から「7回表」(「野球」に例えて)とするなら、と問題の①車イスと②右足装具 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の終盤3ヶ月に思う、と、my車イスと亀裂の入った右足装具→「右足天然足再チャレンジ」へ!:

« 装具の「亀裂発覚」から始まって、触れておきたい「読書」の効用(?)と「今、ここ」の話 | トップページ | 明日から「7回表」(「野球」に例えて)とするなら、と問題の①車イスと②右足装具 »