« リハビリがあって、趣味があって、そこに &実益(?)も考えて楽しく行こう! | トップページ | 今日は休みだ・・・(>_<)。 »

2018年9月22日 (土)

リハビリ→やり易いことばかりを優先してしまうのは罪!~and「~の秋」って話から~

さてさて、またしても今日は土曜日で09月も22日だ。

何だか早いな。

何でもそうだが、半分を越えるとその先は一気に坂を駆け下りる(?)ような感じがしてしまうのは僕だけだろうか。

ex.
(木)からの(日)、15日からの31日、07月からの12月、45歳からの50歳??(ワタクシメはまだ49歳(12月まで))・・・。

ま、こんな飛躍した話はいいとして、とにかく間もなく10月だとしても、09月は09月で納得の行く充実の日々にしたい。

昨日も「リハビリ自主トレ」をしていてかなりいいこと(?)に気付いた。

それもこれも普段から常に何かを考えながら取り組んでいる賜物だと言いたいのだが、まだ成果は出せていないので細かいことには触れずにおこう。

きっと絶大なる(?)効果が得られるものと期待している。

何でこんなの気付かなかったかな?という部分も否めないのだが、これは言ってみれば「やり易い」ことばかりを優先していた罪とも言える。
(そこまでまだ体が追い付いていなかった、とも言えなくもない?)

一応は気付けたのだからそんなこんなも一つの「処世訓(?)」としながらまた「リハビリ自主トレ」、また施設のリハビリ、リハビリデイサービスに精を出そう。

そんな今日はリハビリデイサービス2だ。

とても楽しみな「平行棒トレ」が出来るので今から武者震い(?)がしそうな感じもする。
今日は何が出来るかなあ~?とか。

これも回を重ねる毎に進歩していくことをイメージしながら取り組みたい。
でなければ通う価値が薄れる。
通うことそのものが目的ではないのだ。何かしらの進歩進展、ヒントの享受を求めているのだ。

「日常の歩行器トレ」で、見守りの「放し飼い」を目標とする期限は来月末だ。

冒頭でも触れた通り、ある時期を過ぎたらまたアッチュウマになりそうなので、自分の所在地を見失うことなく日々緊張感を持って臨もう。

しかし、今日はたまたままた暑そうだが、昨日は少し寒かったよな。
さすがに秋の深まりを感じずにはいられなかったが、「秋」と言えば何だ?何てことも昨日少し考えた。

「~の秋」といった言い方をされることは多いが、どうだろう。

1_食欲?2_スポーツ?(今の僕ならリハビリ)、3_読書?4_芸術?

色々とトキメクものも多いのだが、どうしても今の僕なら制限があり過ぎてイカン。

ま、これも今に始まったことじゃないし、今日は今日、今は今で、出来ることやるべきことに集中してしっかり行こう。

来週の(水)は定期の病院受診があるから、妹の協力も得て1_は果たせそうだな。今から楽しみだ。

2_は日々毎日のこと!

で、今はとにかく3_にも没頭したいのだが、何をおいても譲れない2_があるし、どこにも該当しないが「数独」や「論理脳ドリル」もやりたいし、これがなかなか満足な時間が取れない。

違う!

取れないんじゃなくて、取らなければならないのだからそこは考えて「工夫」しよう。

何でもそうだが、「出来ない理由」なんて探せばいくらでも見つけられる。で、そこで納得していてはいつまで経っても何も「出来なくていい」ことになってしまう。
これで「納得という名の(結果)満足」が出来るならそれでもいいが、僕はそうは出来ないのでそこはよーく考えよう。

これは冒頭でも触れた「処世訓」的(?)なことにも通じるな。

こんなメンドクサイ話も、結局読書でもしていなければ考えもしないこととも言える。

そしてあらゆる要素を「リハビリ」にも繋げたい。
(ある意味ここが究極!)

ややこしい話になったな。

まあいい。

こんなところで今日もガッツリ頑張ろう!!

|

« リハビリがあって、趣味があって、そこに &実益(?)も考えて楽しく行こう! | トップページ | 今日は休みだ・・・(>_<)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ→やり易いことばかりを優先してしまうのは罪!~and「~の秋」って話から~:

« リハビリがあって、趣味があって、そこに &実益(?)も考えて楽しく行こう! | トップページ | 今日は休みだ・・・(>_<)。 »